こんばんは。
割り箸の袋で作る箸置きの作り方教えてください。
サイト検索や過去ログ検索してもあんまりいいのがなかったので、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

とりわけ簡単なのを(説明がしにくいですが)



4分の1くらい(二つ折り二回)の長さに折る
正方形二つ分くらいの長方形がバランスいいかと思いますが、そこはお好みで

角のところ、短辺を長辺に重ねるように手前に折る。
(正方形だと対角線を折り線にして二つ折りになる折り方)
折り目を付けたら戻す。
これを四つ角全部に行う。
 ___
|× ×|   こんな折り目に
ーーーーー

軽く手前に縦二つ折り(長辺と並行に折り線)、戻す
もう一度縦二つ折りにしながら、左右のはじを内側に折込む。(最初に作った×印の折り目を利用して)
(中指と親指で折りつつ人差し指で△部を入れ込む感じ)

横から見ると台形状の箸置きになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理解するのが難しくて、ちょっと苦戦してしまいましたが、できました。
台形状なのがとてもいいですね。
今回みなさんに教えていただいたものを使い分けていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 21:26

すいません、NO1のサイトに出てましたねm(__)m

    • good
    • 0

図がうまく書けないので、説明が難しいですが・・・。


(MSゴシックなどの等幅フォントで見てください)

(1) 真ん中を直角に曲げる
         /|二二 ←こちらをイとして説明
  こんな感じ→ | |  
         | | ←こちらをロとして説明
(2)イを折る
         二二二
           ||
           ||
(3)ロを折る
         ||
         ||
       二二||
(4)正方形になるまで、(2)と(3)を繰り返す
        _
       |/| ←片側には斜めに線が入る
       --
(5)折り紙の兜を作る要領で三角をつくる
    /\ ←中側に頂点から底辺への線がある
    --
(6)折り目を逆にするように開いて四角にする
     /|\
     \|/
(7)この両脇を開くと兜のような箸置きの完成

ってわかりました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
図での説明大変ありがとうございます。
下手ですが、何とか作ることができました。
サイトに載っていたのですが、よくわからなくて。
これは立派な箸置きですね。
でも、やる店を選ばないと店によっては失礼にあたるみたいですね(この店は箸置きもないのか~って)。
今度友達と居酒屋に行ったときにでも披露してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 21:14

 縦に二つ折りして、細長いのを作って、それを横に二つ折りにします。

別にどこで習ったというものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり言葉だとなかなかイメージがつかめないですね。
袋を横にして折って、縦に置き換えてもう一度折る。
という感じでいいんですかね。
今度やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 00:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
教えてくださった二つのサイトは検索して見かけたものでした。
載っているような凝ったものではなく、
簡易的なものでもいいのでありましたら教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Qお箸の置き方

人に料理を出すときに箸置きを使って
箸をおきますよね?そのときって向かって右側に
箸の頭がくるようになっていていいんですよね?
正しい向き方教えてください^^

Aベストアンサー

相手がすぐにお箸を持ちやすいようにおきます。
日本人は右利きが多いことと、左で食べるのは行儀が悪いと言う昔からの風習から、箸置きを左、手で持つほうを右に置きます。

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q箸置きを出さない理由

お世話になります。
和食系ダイニングが好きでよく行きます。
チェーン店で言うと、隠れ野やかまくら的なイメージです。
この類の店で、箸置きを出さない店がよくあります。
皿の上に箸を置くのはマナー上良くないと思い、割り箸の袋で
箸置きを作っていますが、正直箸置きを出して欲しいと思います。
お店側が箸置きを出さない理由は何かあるのでしょうか?

お分かりになる方、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

コスト削減ですね。
 箸置き代、並べる手間、管理、清掃、etc.箸置き1個でも手数が増えますから、それがコストに反映します。

 皿の上に箸を置くのはマナー違反ではありませんから別に気にしなくてもいいですし、袋で箸置きを作るほーがマナー違反なのでご注意ください(^^;

 箸置きが必要なら要求してください。

日本料理でお盆が出てくるような料理の場合には、そのお盆が箸置きの役目となりますので、直接置くのは問題無いですよ。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q割り箸の袋で・・・

先日居酒屋で、割り箸の袋を破いて人型を作っている人を見かけました。
あれの作り方(破り方)知っている方、
またはそれを紹介しているHPなどを教えてください。
他にも何か小ネタがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 (^-^)/ドモ 再びです。

 私が知っているもので合っているという事なので・・・
(私はストローの袋でやっていました)

1 袋をひらく(糊付け部分を)
2 長さを半分に折る(箸袋は端っこをちぎってね。
  端っこが斜めになっているので)
3 また長さを半分に(これを2~3回)
4 作りたい人形の大きさの四角になるまで
  袋を折る(適当に)
5 折って「わ」になっている部分が左右になる位置に
  置いて上が頭、下が足、左右の「わ」が繋がった
  腕になります。

  上のほうは 端っこから 腕→頭→腕 と
  ちぎりとって形を出します。

   __│ ̄│__  線から上が切り取る部分
 
      ↑頭の部分は丸っこくかわいくしてね。
      
6 下は 端っこから 腕→足→腕 と
  ちぎりとって形を出します。
  (脇にあたる部分、またにあたる部分を取り除く)
  
  __  __
   /  \   ←わきにあたる部分になります。 
  / /\ \

     ↑ここがまたの部分になります。

  絵の才能が全く無くて、申し訳ない説明に
  なってしまいました。ごめんなさい。m(_ _)m

 奇跡的に私の説明をご理解いただけましたら
腕の部分が繋がった人形の出来上がりとなります。

 補足説明等ご要望があればまた書き込んでください。

 (^-^)/ドモ 再びです。

 私が知っているもので合っているという事なので・・・
(私はストローの袋でやっていました)

1 袋をひらく(糊付け部分を)
2 長さを半分に折る(箸袋は端っこをちぎってね。
  端っこが斜めになっているので)
3 また長さを半分に(これを2~3回)
4 作りたい人形の大きさの四角になるまで
  袋を折る(適当に)
5 折って「わ」になっている部分が左右になる位置に
  置いて上が頭、下が足、左右の「わ」が繋がった
  腕になります。

  上...続きを読む

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q箸の置き方

右利きの人は、箸の先を左にして持つほうを右に向けますが、
左利きの人は、箸の先をどちらに向けるのが正しいのでしょうか?

右利きの人は、箸を持ちやすいから、持つ方を右にすると聞きました。
そうすると、左利きの人は持つ方が左になるのかな・・・?と
思ってしまい・・・

細かいことかもしれませんが、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主人も私も次男も右利きですが、長男は左利きです。
セッティングに迷ったこともありましたが、和食の基本は
右に持つほう左に口をつけるほうなので、長男の席にも同様に置きます。
長男自身は、もう慣れてしまったようなので何も言いませんが・・・
多分、食事の最初にお箸をあげるとき、やっかいに感じているかもしれません。。。

質問文を読み、そうよね!?と思ってちょこっと見てみましたら、
「和食の基本のセッティング」というのがありました。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/tablecoordinate/closeup/CU20060425B/index.htm

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q箸の持ち方矯正箸

箸の持ち方矯正箸

質問失礼します。
自分は今21歳です。

先日自分の箸の持ち方がおかしいことを認識し
直したいと思ったので、持ち方矯正箸をかいました。

しかしながら
薬指から滑り落ちたり
手首の腱が痛くなったりと
苦痛です。

持ち方は長年のモノで相当直りにくいのでしょうか?
直すには長い時間と努力が必要なのでしょうか?

どうかアドバイスお願いいたします.

Aベストアンサー

30過ぎてから治しましたよ。
気を抜くとすぐに元の持ち方になってしまっていたので、2~3週間は気をつけていましたが、そのうち何ともなくなりましたよ。

たぶん、矯正箸だとそういうこともないんでしょうね。

んで、私の場合、1年たった今でもぎこちない時があります。なので、もしかするともう少し必要かも。

でも、確実に言えるのは、やはりきちんと持てた方が良いですよ。それにどうせ治すのなら早い方がいいですよ。


人気Q&Aランキング