プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年ほど前から右足甲にドーナツ状の赤いアザがあります。少しずつ大きくなり、現在直径5センチ程、周りは少しふくらんでいます。痛みや痒みはありません。
5、6年前くらいに左足にも同じようなアザができました。直径3センチ程です。

見た目が悪いくらいで特に不都合もないので10年も放置していましたが、軽い気持ちで皮膚科へ行ったところ「内臓に関わる病気」の可能性もないとはいえないと言われ、血液検査をしましたが特に異常はありませんでした。

原因もわからないまま、漢方(桂枝茯苓丸料)と塗り薬(ヒルドイドソフト軟膏)を処方され、2、3ヶ月続けたところ、跡形もなく綺麗に消えました。

しかしその後、多忙のため通院せず、薬もやめていたら、2、3ヶ月でまた同じアザが出て来てしまいました。

今まで通っていた病院へ行くべきか、大きな病院で一度しっかり検査してもらうべきか悩んでいます。

また「内臓に関わる病気」とは一体どんな病気なのか不安です。

同じような症状の方などいらっしゃいましたら、アドバイスください。

長文最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (1件)

座りずれじゃないかな、床ずれのようなもの、


だから塗り薬程度でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/05/28 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!