よく、アクセルとブレーキを間違えて店に突っ込んだとか
壁にぶつかったとか聞きますが、何で間違えるのでしょうか?

そもそも、駐車したりする場合もペダルから足離してる
んでしょうか。
僕はバックで駐車したりする場合はブレーキに足を置いて
クリープで進みます。

踏み間違えならMTでもあると思います。
MTでも半クラでしてても、クラッチから足離れれば
急発進するとおもいますが。

なぜ、そんなにATで踏み間違え起こるのですか?
アクセル、ブレーキはMT時代から何にも変わって
ないとおもいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#4さんご指摘の回答を見た上で、なお私見です。



アクセルとブレーキを踏み間違える原因

1、構造的問題
*両ペダルが接近している
軽などの小さな車の中には
ホイールハウスの張り出しでペダルレイアウトが困難で、座席に対して左にオフセットされているうえ、接近している場合があります。
また、小型輸入車の中には
本来左ハンドルで設計されていて、ペダルレイアウトに問題がないのですが、それを右ハンドルとした場合、上記軽と同じようになっている場合があります。

もちろん、アクセル⇔ブレーキ間は接近しているほうが急ブレーキ時に有利ですから、あまり離すわけにはいきませんし。

2、運転者の問題

【アクセル:ブレーキの踏み間違い】

*慣れない車に乗った場合
普段乗り慣れている車とは、ペダルの位置(その奥行きも含め)が微妙に違っていたり(例えば上記のように)します。
この場合、最初は誰しも注意して間違えないようにしますが、慣れるに従って気にならなくなります。
しかし、ひとたび何事かあった時、無意識にいつも乗り慣れている車の操作をしてしまい、それがペダルの踏み間違いだったりします。

*自分の車で間違う場合
普段履くものとは違う靴(靴底が幅広など)の場合や、
急いで方向転換しようとするなどで、前進・バックを繰り返している場合。

そして、踏み間違うと、
本人は無意識にブレーキを踏んでいるつもりが、じつはアクセル。
普通はすぐに気付き、踏み換えますからOKですが、
「ブレーキを掛けているのに動く」=「ブレーキの踏み込みが足りないのだ」と、勘違いする。
人間勝手なもので、自分は常に正しいのだとの自己防衛本能がありますから、このような判断をとっさにしてしまう場合があり、
すると、さらに強くブレーキのつもりのアクセルを踏みつけてしまうのです。
当然、エンジンは吹け上がり急加速しだします。
このような状態になると、猛烈なエンジン音と自分の思い通りにならない機械に困惑し、さらにパニックに陥り重大事故へ・・・。

これがM/Tなら、
自分の意に反してエンジンが吹け上がったら、驚いてクラッチを踏むので安全です。

【ギアの入れ間違い】

#1さんも指摘していますが、
*DとRの入れ違い
これは、A/T車のギア配列によるところです。
駐車する時はPですが、停止中はNに入れている場合があると思います。
特に、元々M/T車に乗っている場合、信号停止の度にNにする人も多いかと思います。
このPとNのどちらになっているかを勘違いすると事故につながるケースが出ます。

一般的国産車の場合
P⇔Rはロックボタンを押しながらしか操作できません。
一方、N⇔Dはフリーです。
この違いにより誤操作を防ぐようになっています。
しかし、無意識に常にA/Tロックボタンを押して操作している人も多い現実もあります。

Nにしているつもりで前進しようとして一段シフトレバーを引いてDのつもりでアクセルを踏むと、
実はRに入っているのでバック、後はペダル踏み違いの時と同じです。
「前進するはずがバック」=「アクセルの踏み方が足りないのだ」と・・・。

この具体例
スーパー駐車場で、トランクに買い物を積み込むため一旦少々前進させエンジンを切らずにNに入れてパーキングブレーキを引いて停車(したつもりが実はPにしている)。
荷物を積んでイザ出発。
このようなケースが起こり得ます。

ギアの入れ間違い防止の観点からは、
A/Tシフトレバーのジグザグ配置のほうが優れているとも思えます。

※まさか、そんなバカなと、信じられないようなことが起きるのが事故ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまどうもありがとうございました。
一番起こりやすいのはパニック状態に
なった時なんですね。
安全運転に気をつけたいですね。

これにて皆様へのお礼に代えさせていただきます。

お礼日時:2003/10/11 00:58

些細な間違えがパニックを起こすのではないでしょうかね?


パニックを起こせばアクセルを離すのではなくて、ブレーキを踏もうとしますが運転者の足の下にあるのはアクセルペダル、踏まなきゃと思うと事故を拡大するだけになります。

>僕はバックで駐車したりする場合はブレーキに足を置い
>てクリープで進みます。
バックの時クリープの弱い車は、小さな段差が乗り越えられません、そこでアクセルを踏む、しかし運転者の技量によってはぐいっとアクセルを踏みみすぎてしまいます。
(普段の前進での発進時にデリケートな運転をしてないんでしょうね)
ヤバイと思ったらもうパニック。ブレーキを踏むつもりが
アクセルなんてこともあるでしょう。

じゃあブレーキを左足でと言う人もいるでしょう。
慣れればいいんでしょうが、ブレーキを踏むつもりでアクセルも一緒に踏んでしまうこともあります。

>踏み間違えならMTでもあると思います。
MTの場合は車庫入れなら半クラッチ状態ですからクラッチをいつでも踏める状態です。
駆動力はすぐ切れるので大事故にはなりません。

それにAT車は運転者の感覚を麻痺させているんだと思います。
アクセルペダルは車の加速度やスピードを調整するもので
あってただのスイッチでしかない。
それに対してMT乗りの人はもっと違う感覚があります。
クラッチのミート時のエンジンの振動の変化や車の進む方向や振動など、ちょっとした変化をATに比べて意識していると思いますね。

他に、ATのセッティングで日本車は0~数メートルのダッシュに重きが置かれています。そこが遅いとスタートがのろいと遅いと言う印象がつよくなるのでしょう。
昔のベンツなどは2速発進でしかもアクセルペダルを重くして、急発進を防いでいました。
    • good
    • 0

ウチにはMT・AT両方ありますが、乗り比べるとAT車の方がズボラ運転につながりやすいな、と感じます。


MT車は、クラッチ操作があるので発進・停止時に「意識の切換のきっかけ」にもなりますが、AT車にはそれがほとんど(自分で意識しないと)ありません。人によっては自転車感覚というか・・
そんなとき何かあると、パニックになって踏み違いをしてしまう、という可能性がありますね。
アクセル・ブレーキ操作を「体が覚える」ということもおろそかになるような気もします。

踏み間違えた人の言い訳のなかに、携帯電話しながら運転してた、などというのを隠しているのが一部あるかも・・
他のことに神経をとられている分だけ、パニックの程度も激しくなると思いますし。

AT車が主流になった頃と重なるように、技術革新で車の性能(特にエンジンのパワー)が上がったという側面と、ドライバーの大量生産=質の低下という現象が顕著になった?というのは穿ち過ぎでしょうか・・
    • good
    • 0

私、まだ免許は持ってないので詳しいことは分かりませんが・・・、




過去に、参考URL欄のような質問がありました。「クルマの設計屋」の方による専門的な意見も載ってるので、かなり参考になるかと思います。

それにしても、『本当の専門家』の方の意見は、論理的で分かりやすく、読んでると惹き込まれますね。私も見習いたいモンです(笑)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=625395
    • good
    • 0

踏み間違えてあせってパニック状態になった時に両足を突っ張る(思い切り踏み込んでしまう)状態になってしまった場合、


MTなら左足がクラッチを切る動作になりますが、
ATだとアクセル全開になるだけなので急発進しちゃうんだと思いますね、

これだけATが普及したのですから、
車の構造を変化させるか(ハンドルなんかのボタンを押しながらでなければ、急にアクセルを踏み込んだ時はアクセルOFFにし電磁ブレーキなんかを作動させ発進させないとか)、
右足アクセル左足ブレーキ操作にさせるとかの改革が必要なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

ペダル踏み誤りの殆どの原因は、ペダルを足から話しているです。


教習所では、そう教えないはずですが、実際そういった運転をする人が多いようです。
MTの場合クラッチは左足で操作しますから踏み間違えにくいのです。
しかし、ATはペダルの大きさ以外区別の使用はなく、どちらも右足で操作します。(教習所でもそう教えます。)
踏み間違えのシーンとしては、アクセルの踏み足しや急制動が欲しいときに発生します。
バックの場合、自分が振り返っていることが多いのでとっさに足を動かそうとしても狙いが前方を向いているときより定まりにくいのではないでしょうか?

この回答への補足

という事は僕のように走行中も駐車時もどちらかに
すぐ踏めるように準備(足を載せてる)してる人は
踏み間違え少ないのですか?

それとペダルから足が離れて運転することなんて
あるのですか?

補足日時:2003/10/10 00:30
    • good
    • 0

私見ですが,


踏み間違いではなくギアの認識違いだと思います。
つまりNで止まってるのにPだと勘違いして,バックするつもりでRにいれたつもりがDになっていて前進してしまったという感じです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qguns n' rosesのアクセルローズの名前

アクセルローズって向こうでも変わった名前ですか?

こっちで言うキラキラネーム的な感じですか?(珍しさ的に言って)

Aベストアンサー

キラキラネームも何も芸名ですしね^^;

本名はウィリアム・ベイリーとかウィリアム・ブルース・ローズJrとかそんなのだったと思います。
欧米では、アクセルととかローズという名前は珍しくないのではないでしょうか?(アクセルのつづりは違ったりしますが)キラキラネームでもありません。

Qブレーキとアクセルの踏み間違えについて。

私は免許をとって3ヶ月の男です。
今日自宅の車庫に車をいつものようにバックで入れようとしたら、ブレーキとアクセルを踏み間違えてしまい、後ろの壁に思いっきりぶつけてしまいました。
後ろにクリープ現象で下がっていて、ブレーキを踏んでいるつもりでいて、「ブレーキ踏んでるのにとまらない」と思い、ペダルを強く踏んだら、そのペダルはアクセルで、一気に後ろに下がり、後ろの壁にぶつかりました。
トランクの所はへこみドアの後ろの所の板金がとれてしまいました。
車は親の車で、もうすぐその車を売って新しい車を購入予定だったのに、自分の運転に対する認識が甘かったせいで、車の購入をあきらめることになりそうです。ぶつけてしまった車の修理もしなければなりません。
親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ブレーキとアクセルを踏み間違えるなんて、自分は車にのっちゃいけないなと思いました。
冷静に判断して、処理をする。そんなことができない自分は車に乗る資格はありません。

今後車を運転することはないと思いますが、なぜ、ブレーキだと思い込んでアクセルを踏んでしまったのでしょうか?
今までブレーキとアクセルを踏み間違えるなんてことはなかったし、駐車しているときは冷静に落ち着いていたはずです。
それなのになぜ、勝手に思い込んでアクセルを踏んでしまったのでしょうか?

そして、実物をみてないので、判断が難しいとは思いますが、だいたいでいいので、修理費用を教えてください。
・トランクの部分が思い切りへこんでいて、トランクが開かなくなった。
・スライドドアの後ろの部分の板金が外れてしまった。
・エアロの部分が割れてしまった。

大きく目立つのはこの3つぐらいです。

バイトして修理費用を自分でだして、もう一度親に謝りたいです。

回答お待ちしております。

私は免許をとって3ヶ月の男です。
今日自宅の車庫に車をいつものようにバックで入れようとしたら、ブレーキとアクセルを踏み間違えてしまい、後ろの壁に思いっきりぶつけてしまいました。
後ろにクリープ現象で下がっていて、ブレーキを踏んでいるつもりでいて、「ブレーキ踏んでるのにとまらない」と思い、ペダルを強く踏んだら、そのペダルはアクセルで、一気に後ろに下がり、後ろの壁にぶつかりました。
トランクの所はへこみドアの後ろの所の板金がとれてしまいました。
車は親の車で、もうすぐその車を売っ...続きを読む

Aベストアンサー

アクセルとブレーキの踏み間違いについては、足の位置に変化がないから、間違うのです。

つまり、かかとを着けたままで、ペダルの踏み替えを行えば、必ず踏み間違いの原因になります。

バックの際には、左足でブレーキペダルを踏むようにクセを付けてはいかがですか。

アメリカでは、そういう風に教えると聞いています。

万一の時でも、左足で思いっきり踏み込めば、がっちり止まりますよ。

ミスをおかすと言うことは、貴方の中に「こんなの簡単じゃん」という、気持ちが有るからです。


ポイント
もしかして、バックの際に体をひねっていませんでしたか? ならば、それが原因です。(つまり運転姿勢の問題)

QGuns N' RosesのW・アクセル・ローズは、現在どうしているのか教えてください

Guns N' RosesのW・アクセル・ローズは、現在どうしているのか教えてください

Aベストアンサー

GUNS N' ROSESをやってます。今年の3/6にアルバム出す予定です、ホントにこの日に出すかどうかはあてになりませんが。
ライブもちょいちょいやってますよ。

Q本日、またアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が起こりました。

本日、またアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が起こりました。
アクセルとブレーキの踏み間違えについて、とある人が両足運転が原因だと言っていました。それとは逆に、アクセルは右足、ブレーキは左足の両足の操作の方がペダルの踏み間違えも未然に防げるとの意見もありました。どっちが正しいとか別にないのですか?

ちなみに私は片足運転です。アクセルの上にはアクセルを踏むときしか足を置いてませんし、特に街中や、交差点などの危険が予測される場所では基本ブレーキペダルの上に足をかまえています。なので、両足の方がブレーキを踏むのが早いとも思えませんし、踏み間違えに関しては両足よりもむしろ少ないのではないかと思っています。仮にアクセルを踏んでる時でも片足の場合アクセルの時はアクセル、ブレーキの時はブレーキと頭の中ではっきりしていますので、パニックの時も迷わず足を踏み変えることができると思います。両足の場合は、とっさの時に両足が突っ張って両方同時に踏み込んだり、訳がわからなくなったりしそうな気がするのですが…。

それか、慣れればどっちでも大差ないのでしょうか。

特に両足運転している方の意見がお聞きしたいです。よろしくお願いします。

本日、またアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が起こりました。
アクセルとブレーキの踏み間違えについて、とある人が両足運転が原因だと言っていました。それとは逆に、アクセルは右足、ブレーキは左足の両足の操作の方がペダルの踏み間違えも未然に防げるとの意見もありました。どっちが正しいとか別にないのですか?

ちなみに私は片足運転です。アクセルの上にはアクセルを踏むときしか足を置いてませんし、特に街中や、交差点などの危険が予測される場所では基本ブレーキペダルの上に足をかまえていま...続きを読む

Aベストアンサー

また訳の分からない、「踏み間違い」の事故ですね!
「踏み間違える」なんて考えられないですね!

それで、問題が左足ブレーキですか?
どちらが早いとか間違いが多いか?はさて置き、
普通に考えれば「右」でしょう。
普通では、左で踏む事は出来ないからです。

免許を考えてみてください。
AT限定は、あくまで限定であって、普通免許の条件付なのです。
普通免許なら当然クラッチもあります。
左足でブレーキを踏むとクラッチが踏めません。
当然運転できないと言う事になります。
普通免許である以上左足はクラッチの足です。
たまたま限定を取得したと言うだけで、運転の仕方は変わらないと言う事です。

また、免許を取った時には、誰しもが右足でブレーキを踏んでいたはずです。
最初に習得した動作を途中で変えるという事は、大変無理があります。
左ブレーキでも、とっさの時は右足が動くと言う回答者も居た様な・・・・?

多分、メーカーも左足でブレーキを踏むようには作っていないでしょう。
左足ブレーキにするならフットレストの所にブレーキを作るはず?では・・・

あとは、踏み間違い事故で統計を取る必要が有るということですね!
そうすれば事故を起こしやすいか否かが分かります。
そこん所は是非警察にやって欲しいですね。

私個人が思うことで、
もう一つやってほしい事と言えば、
免許の更新時に運転技能試験もやって欲しいですね。
20年以上ペーパードライバーとかって人も少ないですし、
年齢で言えば、50歳ぐらいと75歳ぐらいで運転能力が極端に低下するように思います。
今回も57歳でした。50歳以上に多い事故ですね。
この辺りで、再度適正な検査試験を行うことで、運転技術が保たれます。

私は整備士ですが、
以前お客さんで、「ブレーキが利かなかったので追突した」と言う方が居ました。
ブレーキが利かなかったのは、
右足でアクセルを踏み、左足でブレーキを踏んでいたからです。
走りながら両方を踏めば、ブレーキの利きは悪くなります。
そのため制動距離が伸びて追突しました。
この事例では、右足でブレーキを踏んでいれば防げた事故です。

また訳の分からない、「踏み間違い」の事故ですね!
「踏み間違える」なんて考えられないですね!

それで、問題が左足ブレーキですか?
どちらが早いとか間違いが多いか?はさて置き、
普通に考えれば「右」でしょう。
普通では、左で踏む事は出来ないからです。

免許を考えてみてください。
AT限定は、あくまで限定であって、普通免許の条件付なのです。
普通免許なら当然クラッチもあります。
左足でブレーキを踏むとクラッチが踏めません。
当然運転できないと言う事になります。
普通免許である以上左足はク...続きを読む

Qアクセルローズとマイルスケネディ

今、スラッシュとマイルスはよく一緒にプレイしてますが、アクセルとマイルスのどちらが好きですか?

僕は歌唱力はマイルスの方がすごいですが、エッジのきいた声が好きなのでアクセルの方が好きです。

Aベストアンサー

マイルズ・ケネディは好きなボーカリストの一人ですよ。ALTER BRIDGEのファンでもありますし、スラッシュとも相性が良いですし、歌唱力も人間性もアクセルより上だと思います。

・・・ですが^^;全盛期のGNRやアクセルを知っているファンにとっては、アクセル・ローズと比べるような相手では無いと思ってしまう所もあります。知っている方はある程度いらっしゃるとは思いますが、おそらく日本だと一般的には「マイルズ・ケネディ?誰それ?」・・・という感じではないのでしょうか?こちらで質問してもマイルズをご存じの方がどれだけいるのかな?何て思ってしまいますが・・・^^;

どちらかと言われると・・・両方好きです。(別次元のボーカリストだと思うので決められないです^^;)
ただ、アクセルの横にはスラッシュがベストだとは思います。


答えになっていなくてすみませんm(__)m

Qアクセルとブレーキの踏み間違いを防ぐには

アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故をニュースなどで聞くことがあります。

これを防ぐために、メーカーは、アクセルを一杯まで踏み込んだらスロットルがOFFになるように、クルマのシステムを変更すればいいのではないかと思うのですがどうでしょう。

ペダルの踏み間違いの時は、ブレーキだと信じきってアクセルを踏み込むので、ドライバーは足を離すことができないと聞きます。

高齢化社会に向かって進んでいるので、こういう措置も必要だと思っています。

ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

確かに踏み間違えは多いですね。

しかし、踏み間違えによる事故が非常に多いのであれば
メーカーも考えるのだと思いますが、変わって無い所みれば、運転技術も問題になるのかも??

軽のように、ブレーキ、アクセルの間隔が狭いのも
問題です。
それに、両方の足でアクセル、ブレーキ使うのも
問題です。

運転に意識持つと防げます。
楽になった分だけ、意識薄れたのかもしれませんね。

これは、MTでもATでも同じ事ですが、
見通しに悪い道では、ブレーキに足を置く、交差点でも
ブレーキに足を置く。
信号で止まる場合は、早めから、ブレーキ踏む準備する。
最低限に防げる事故もあります。

僕が怖いと思うのは、
車をバックさせる時にRに入れて、アクセル踏む人。
バックの時は、クリープで充分。もちろん、他の時でも
クリープも利用するべきです。

僕の家の駐車場(賃貸)はバックで駐車させます。
しかし、後ろは車輪止めも壁もフェンスもありません。
気休め程度の段差だけです。
そこで、踏み間違えたら、2メートル以上の高さから
転落します。
というだけで意識だけでも変わります。

MTの場合でも、半クラしてて、クラッチから足離れてしまったら、最悪の場合、繋いでしまって加速されます。

もちろん、踏み間違え防止のために、車間を自動で制御したりの機能が出てきてます。
数年後には、もっと安全になるでしょうね。

確かに踏み間違えは多いですね。

しかし、踏み間違えによる事故が非常に多いのであれば
メーカーも考えるのだと思いますが、変わって無い所みれば、運転技術も問題になるのかも??

軽のように、ブレーキ、アクセルの間隔が狭いのも
問題です。
それに、両方の足でアクセル、ブレーキ使うのも
問題です。

運転に意識持つと防げます。
楽になった分だけ、意識薄れたのかもしれませんね。

これは、MTでもATでも同じ事ですが、
見通しに悪い道では、ブレーキに足を置く、交差点でも
ブレーキ...続きを読む

Qガンズのアクセル・ローズは?今どうしているの?

ガンズのアクセルは今どうしているの?
どなたか何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか?

18年前、輝いてる彼が好きでした。
その彼が変わっていくのを見るのも虚しく目を逸らしてしまっていましたが、もうどんなアクセルでも構いません。
最近やってる小林克也さんの番組があまりに良くて、昔、洋楽好きだった頃の気持ちが蘇ってきました。

おじさんになっちゃたでしょうか?
プライベートは相変わらず、乱れているのでしょうか?
ご結婚されてるのでしょうか、子供はいるのでしょうか?
(ミーハーで申し訳ないです)

バンドはまだ続けているらしいですが・・
今もファンの方は沢山いらっしゃるのでしょうか。。
思い出話でも構いません、よかったら聞かせて下さい♪

Aベストアンサー

こんばんは。
懐かしいですね、GNR。

ご存知かと思いますが、Dizzyを除くメンバーを総とっかえしたのち
アルバムを製作しつつ(一体いつでるんだ…)時折ライブをしたり
しています。

2年前のサマソニはある意味伝説ですよね。ギターがバケットヘッド
だったりと話題もありましたし。

#その後バケットヘッドは抜けたらしいですが。。。

今はいつ出るかわからないchinese democracyを待つしかないのでしょう。

以上、小耳にはさんだことです。

#SKiD ROWにもReunionしてほしいなぁ…。

QMT車での発進時のアクセルとクラッチの操作

現在教習場に通っています。
教習本には発進時にはアクセルを踏んでからクラッチを繋ぐとありますが、エンジン側の回転数が高ければ高いほどクラッチを繋いだときにクラッチの摩耗は激しくなるのではないでしょうか?
また回転数が高ければクラッチを繋いだときに急加速してしまうのではないでしょうか?
現在ローギアで半クラにして微加速をし始めてからアクセルを踏んでクラッチを離してから十分に加速した後、アクセルを離してクラッチを踏んでシフトチェンジをしているのですが、発進時はアクセルを踏んでからクラッチを繋いだ方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>教習本には発進時にはアクセルを踏んでからクラッチを繋ぐとありますが、エンジン側の回転数が高ければ高いほどクラッチを繋いだときにクラッチの摩耗は激しくなるのではないでしょうか?

その通りです。しかし、教習中のあなたはとりあえずそんなことを気にする必要はありません。

>また回転数が高ければクラッチを繋いだときに急加速してしまうのではないでしょうか?

乱暴にクラッチをつながなければ急加速することはありません。安心してください。

>現在ローギアで半クラにして微加速をし始めてからアクセルを踏んでクラッチを離してから十分に加速した後、アクセルを離してクラッチを踏んでシフトチェンジをしているのですが、発進時はアクセルを踏んでからクラッチを繋いだ方がよいのでしょうか?

どちらでもいいですが、教習所では後者の方法を習うと思います。

理想を言うと、発進時は半クラッチの状態でアクセルを踏んでいる状態自体がクラッチを余計に削ることになるため、できるだけ速やかに完全にクラッチをつないでから初めてアクセルを踏むのがクラッチ板には優しいです。しかしそれができるのはそれなりにパワーのあるエンジンが必要だったり(要は車の問題)、相当な慣れ(教習所で乗る時間数よりはるかにたくさんの運転経験)が必要だったりすると思います。まずは習った通りに車を操作できるようになるのが先決だと思います。

>教習本には発進時にはアクセルを踏んでからクラッチを繋ぐとありますが、エンジン側の回転数が高ければ高いほどクラッチを繋いだときにクラッチの摩耗は激しくなるのではないでしょうか?

その通りです。しかし、教習中のあなたはとりあえずそんなことを気にする必要はありません。

>また回転数が高ければクラッチを繋いだときに急加速してしまうのではないでしょうか?

乱暴にクラッチをつながなければ急加速することはありません。安心してください。

>現在ローギアで半クラにして微加速をし始めてから...続きを読む

Qアクセルは何故スラッシュを嫌ってるのですか?

ガンズ・アンド・ローゼズの記事が載っている雑誌のバックナンバーなどを買うと、アクセル・ローズとスラッシュの確執について、いろいろ書いてありますが………
アクセルは、いったい何でスラッシュを嫌ってるのでしょうか!?

スラッシュに黒色人種の血が通ってるから………という、人種差別説

スラッシュが、なかなかドラッグをやめなかったから説

大して巧いギタリストでもないクセに、偉そうにするな説

ガンズの成功はアクセルの格好良さが無かったら有り得なかった………と自分で思っている説


アクセル・ローズが記者のインタビューに応えないので、真相は謎ですが………
何らかの理由が有る筈ですよね………

Aベストアンサー

その通りいろいろあって、実際どれがホントなのかよくわかりませんが^^;・・・

アクセル自身は、スラッシュとは初めて会った日から火花散ってたみたいなことも言っています。アクセルが聴いていたカセットテープをいきなり止めて、自分のテープを入れたから・・・みたいな何ともお子ちゃまな確執ですが^^;他にもUse Your Illusionのツアー中にアクセルの書いた曲について、スラッシュやダフ、当時のガールフレンドから批判されたので、すねて何年も曲を書かなかったとか・・・すねてばっかりです^^;

スラッシュ本人が語った話では、活動しようとしないアクセルに楽曲を提示したところ拒否られたので、自身のバンド”スラッシュズスネイクピット”で出したら、アクセルが「あの曲はガンズで使うはずだったのに~(>_<)」と訴訟を起こしたことが分裂の決定的な理由だったようです。また、スラッシュは訴訟問題を終わりにしましょうよ。とアクセル側に連絡を取ったらしいですが、アクセルは拒否したようですし、ガンズの曲の利権問題でも争っているので、よっぽど気に食わないのでしょうね。

なぜスラッシュを嫌っているか?というかというより、自分の思い通りにならなかったのですねちゃったんでしょうね(笑)スラッシュ談だとアクセルの取り巻きさん達にも問題があったようですが、あの性格ですのでほとんど一方的に恨んでいるだけなんだろ思います。ガンズに限らず同じバンド内でも中の悪いミュージシャンってけっこういるものです^^;

あんまり答えになっていませんが、くだらない理由がほとんどだと思いますよ^^;

その通りいろいろあって、実際どれがホントなのかよくわかりませんが^^;・・・

アクセル自身は、スラッシュとは初めて会った日から火花散ってたみたいなことも言っています。アクセルが聴いていたカセットテープをいきなり止めて、自分のテープを入れたから・・・みたいな何ともお子ちゃまな確執ですが^^;他にもUse Your Illusionのツアー中にアクセルの書いた曲について、スラッシュやダフ、当時のガールフレンドから批判されたので、すねて何年も曲を書かなかったとか・・・すねてばっかりです^^;

スラッシュ...続きを読む

Qアクセルとブレーキの踏み間違い!?

これは、アクセルとブレーキを踏み間違えたのでしょうか?

http://youtu.be/l0qbvVK2RyI

Aベストアンサー

前を見ていないでクリープで前進(この状態が理解不能ですが)

女の子に当たってビックリしてブレーキを踏めばすぐに止まるはずだが、加速している様に見えるので、アクセルでも踏んだかな。

ぶつけられた前の車かの左側から黒い服のドライバーがゆっくり降りてくる。(この段階で人を挟んでいる事を知らない様子)

人が挟まれているのを見てあわてて運転席に戻るシーンが最後に見えます。

ナンバーから韓国の映像のようです。

最初に女性2名の声と車の警告音がしますから、シートベルトか半ドアの事で話していて前を見ていなかった感じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報