アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、アクセルとブレーキを間違えて店に突っ込んだとか
壁にぶつかったとか聞きますが、何で間違えるのでしょうか?

そもそも、駐車したりする場合もペダルから足離してる
んでしょうか。
僕はバックで駐車したりする場合はブレーキに足を置いて
クリープで進みます。

踏み間違えならMTでもあると思います。
MTでも半クラでしてても、クラッチから足離れれば
急発進するとおもいますが。

なぜ、そんなにATで踏み間違え起こるのですか?
アクセル、ブレーキはMT時代から何にも変わって
ないとおもいます。

A 回答 (7件)

#4さんご指摘の回答を見た上で、なお私見です。



アクセルとブレーキを踏み間違える原因

1、構造的問題
*両ペダルが接近している
軽などの小さな車の中には
ホイールハウスの張り出しでペダルレイアウトが困難で、座席に対して左にオフセットされているうえ、接近している場合があります。
また、小型輸入車の中には
本来左ハンドルで設計されていて、ペダルレイアウトに問題がないのですが、それを右ハンドルとした場合、上記軽と同じようになっている場合があります。

もちろん、アクセル⇔ブレーキ間は接近しているほうが急ブレーキ時に有利ですから、あまり離すわけにはいきませんし。

2、運転者の問題

【アクセル:ブレーキの踏み間違い】

*慣れない車に乗った場合
普段乗り慣れている車とは、ペダルの位置(その奥行きも含め)が微妙に違っていたり(例えば上記のように)します。
この場合、最初は誰しも注意して間違えないようにしますが、慣れるに従って気にならなくなります。
しかし、ひとたび何事かあった時、無意識にいつも乗り慣れている車の操作をしてしまい、それがペダルの踏み間違いだったりします。

*自分の車で間違う場合
普段履くものとは違う靴(靴底が幅広など)の場合や、
急いで方向転換しようとするなどで、前進・バックを繰り返している場合。

そして、踏み間違うと、
本人は無意識にブレーキを踏んでいるつもりが、じつはアクセル。
普通はすぐに気付き、踏み換えますからOKですが、
「ブレーキを掛けているのに動く」=「ブレーキの踏み込みが足りないのだ」と、勘違いする。
人間勝手なもので、自分は常に正しいのだとの自己防衛本能がありますから、このような判断をとっさにしてしまう場合があり、
すると、さらに強くブレーキのつもりのアクセルを踏みつけてしまうのです。
当然、エンジンは吹け上がり急加速しだします。
このような状態になると、猛烈なエンジン音と自分の思い通りにならない機械に困惑し、さらにパニックに陥り重大事故へ・・・。

これがM/Tなら、
自分の意に反してエンジンが吹け上がったら、驚いてクラッチを踏むので安全です。

【ギアの入れ間違い】

#1さんも指摘していますが、
*DとRの入れ違い
これは、A/T車のギア配列によるところです。
駐車する時はPですが、停止中はNに入れている場合があると思います。
特に、元々M/T車に乗っている場合、信号停止の度にNにする人も多いかと思います。
このPとNのどちらになっているかを勘違いすると事故につながるケースが出ます。

一般的国産車の場合
P⇔Rはロックボタンを押しながらしか操作できません。
一方、N⇔Dはフリーです。
この違いにより誤操作を防ぐようになっています。
しかし、無意識に常にA/Tロックボタンを押して操作している人も多い現実もあります。

Nにしているつもりで前進しようとして一段シフトレバーを引いてDのつもりでアクセルを踏むと、
実はRに入っているのでバック、後はペダル踏み違いの時と同じです。
「前進するはずがバック」=「アクセルの踏み方が足りないのだ」と・・・。

この具体例
スーパー駐車場で、トランクに買い物を積み込むため一旦少々前進させエンジンを切らずにNに入れてパーキングブレーキを引いて停車(したつもりが実はPにしている)。
荷物を積んでイザ出発。
このようなケースが起こり得ます。

ギアの入れ間違い防止の観点からは、
A/Tシフトレバーのジグザグ配置のほうが優れているとも思えます。

※まさか、そんなバカなと、信じられないようなことが起きるのが事故ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまどうもありがとうございました。
一番起こりやすいのはパニック状態に
なった時なんですね。
安全運転に気をつけたいですね。

これにて皆様へのお礼に代えさせていただきます。

お礼日時:2003/10/11 00:58

些細な間違えがパニックを起こすのではないでしょうかね?


パニックを起こせばアクセルを離すのではなくて、ブレーキを踏もうとしますが運転者の足の下にあるのはアクセルペダル、踏まなきゃと思うと事故を拡大するだけになります。

>僕はバックで駐車したりする場合はブレーキに足を置い
>てクリープで進みます。
バックの時クリープの弱い車は、小さな段差が乗り越えられません、そこでアクセルを踏む、しかし運転者の技量によってはぐいっとアクセルを踏みみすぎてしまいます。
(普段の前進での発進時にデリケートな運転をしてないんでしょうね)
ヤバイと思ったらもうパニック。ブレーキを踏むつもりが
アクセルなんてこともあるでしょう。

じゃあブレーキを左足でと言う人もいるでしょう。
慣れればいいんでしょうが、ブレーキを踏むつもりでアクセルも一緒に踏んでしまうこともあります。

>踏み間違えならMTでもあると思います。
MTの場合は車庫入れなら半クラッチ状態ですからクラッチをいつでも踏める状態です。
駆動力はすぐ切れるので大事故にはなりません。

それにAT車は運転者の感覚を麻痺させているんだと思います。
アクセルペダルは車の加速度やスピードを調整するもので
あってただのスイッチでしかない。
それに対してMT乗りの人はもっと違う感覚があります。
クラッチのミート時のエンジンの振動の変化や車の進む方向や振動など、ちょっとした変化をATに比べて意識していると思いますね。

他に、ATのセッティングで日本車は0~数メートルのダッシュに重きが置かれています。そこが遅いとスタートがのろいと遅いと言う印象がつよくなるのでしょう。
昔のベンツなどは2速発進でしかもアクセルペダルを重くして、急発進を防いでいました。
    • good
    • 0

ウチにはMT・AT両方ありますが、乗り比べるとAT車の方がズボラ運転につながりやすいな、と感じます。


MT車は、クラッチ操作があるので発進・停止時に「意識の切換のきっかけ」にもなりますが、AT車にはそれがほとんど(自分で意識しないと)ありません。人によっては自転車感覚というか・・
そんなとき何かあると、パニックになって踏み違いをしてしまう、という可能性がありますね。
アクセル・ブレーキ操作を「体が覚える」ということもおろそかになるような気もします。

踏み間違えた人の言い訳のなかに、携帯電話しながら運転してた、などというのを隠しているのが一部あるかも・・
他のことに神経をとられている分だけ、パニックの程度も激しくなると思いますし。

AT車が主流になった頃と重なるように、技術革新で車の性能(特にエンジンのパワー)が上がったという側面と、ドライバーの大量生産=質の低下という現象が顕著になった?というのは穿ち過ぎでしょうか・・
    • good
    • 0

私、まだ免許は持ってないので詳しいことは分かりませんが・・・、




過去に、参考URL欄のような質問がありました。「クルマの設計屋」の方による専門的な意見も載ってるので、かなり参考になるかと思います。

それにしても、『本当の専門家』の方の意見は、論理的で分かりやすく、読んでると惹き込まれますね。私も見習いたいモンです(笑)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=625395
    • good
    • 0

踏み間違えてあせってパニック状態になった時に両足を突っ張る(思い切り踏み込んでしまう)状態になってしまった場合、


MTなら左足がクラッチを切る動作になりますが、
ATだとアクセル全開になるだけなので急発進しちゃうんだと思いますね、

これだけATが普及したのですから、
車の構造を変化させるか(ハンドルなんかのボタンを押しながらでなければ、急にアクセルを踏み込んだ時はアクセルOFFにし電磁ブレーキなんかを作動させ発進させないとか)、
右足アクセル左足ブレーキ操作にさせるとかの改革が必要なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

ペダル踏み誤りの殆どの原因は、ペダルを足から話しているです。


教習所では、そう教えないはずですが、実際そういった運転をする人が多いようです。
MTの場合クラッチは左足で操作しますから踏み間違えにくいのです。
しかし、ATはペダルの大きさ以外区別の使用はなく、どちらも右足で操作します。(教習所でもそう教えます。)
踏み間違えのシーンとしては、アクセルの踏み足しや急制動が欲しいときに発生します。
バックの場合、自分が振り返っていることが多いのでとっさに足を動かそうとしても狙いが前方を向いているときより定まりにくいのではないでしょうか?

この回答への補足

という事は僕のように走行中も駐車時もどちらかに
すぐ踏めるように準備(足を載せてる)してる人は
踏み間違え少ないのですか?

それとペダルから足が離れて運転することなんて
あるのですか?

補足日時:2003/10/10 00:30
    • good
    • 0

私見ですが,


踏み間違いではなくギアの認識違いだと思います。
つまりNで止まってるのにPだと勘違いして,バックするつもりでRにいれたつもりがDになっていて前進してしまったという感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!