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前にTRADISTのチェーンラインの質問をさせてもらったも者です。

今回の質問は、シマノの内段式Alfine11ハブ[エンド幅135]をどうにかしてロードエンドに付けれないかという質問です。私が考えたのは以下の2つですが、もしダメそうなら105で10速化しようと思っています。

1 ハブを両側2.5mm削る。
2 強引にフレームを広げる。

見た目重視、倒れてもディレイラーの損傷を気にしなくてもよい.......という理由からですが、大変悩んでいるので何かアドバイス下さい。お願いします。

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A 回答 (4件)

私は止めた方方が良いに一票。


理由はno,2さんに準じます。
アルミフレームだって事もありますが。
105の10速化も?です。
TRADISTだと車体の値打ちを考えると・・・。
値打ちがある無しは質問者さん次第ですが。
どうしてもというなら、10速化の方向で。
新しいのを買っちゃった方が良い気が・・・。
ああ、これは質問外ですね。
申し訳なし(笑)。
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回答者1様と同じく、「強引に…」でよろしいと思います。


但し、カーボンの場合はやはりお勧めしませんね…

その昔、7Sから8、9Sへの移行時期はエンド幅が126mmから
130mmに代わっていきましたが、やはりそのまま126mm幅のフレー
ムに130mmのハブ/ホイールを付けていた方も多かったですよ。


あたしはその時期にオーダーしたフレームは128mmにしたんで、
どっちでも使えるようになっています。
(ギヤ系全て交換しないといけませんが)
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・・・


前回の質問履歴が非公開なので、解りかねる部分が在りますが、
チェーンラインについて誤解されていませんか?

まあさておき。
ALFINEのコンポーネントは、前後のチェーンラインが45mmに設定されているパーツです。
=ロードバイクの130mmエンドのチェーンラインと一致する。

ですので、まずフロントクランクがどういう状態なのかですね。
=ロードトリプルクランクのセンターがちょうど45mmになります。
=フロントに変速を着けるには、ALFINE純正のチェーンテンショナーが必要になります。
また。
フロントシングルにする場合、フロントのアウター位置で
45mmチェーンラインを持つクランクは純正BB軸長推奨組み合わせでは
当然存在しません。
=イレギュラーなBB・クランクの組み合わせが必要になる
=ロードクランクで使用できるのは、昔の四角テーパーのモノだけ。

リアは既に回答にあるとおり、
ALFINEの11段変速には
ハブの幅を縮めて装着する余裕などほとんど在りません。
http://www.wadacycle.net/product/490
=フレームを広げて無理矢理着けるしかありません。

ギア比から言っても
正直MTB向きのモノです。
特殊な大径ハブになりますので、
左右オフセットにどの程度余裕が出来るか解りませんが
基本的に高価な玩具です。
=当然105のリア変速系をそのまま新品で購入した方が安上がりです。
ALFINEで11s化した場合、
最低限必要なハブやシフター類で軽く7万円となります。

すごく非現実的ですね。
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3.そのまま強引に取り付ける。



ってのが定番ですね。
フレームがアルミやカーボンならやめといたがいいけど、クロモリなら結構いけちゃいます。
まぁ、人にお勧めするような手段じゃないし、自己責任になりますから、個人的には外装をお勧めします。
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.

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やってます。
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5mmたわめると、結構力が必要です。

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参考にしたサイト↓
http://blogs.yahoo.co.jp/tecchisasari/33744703.html


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Aベストアンサー

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さらにハブセンターに着目しますとセンターは2.5mm違っています。

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Aベストアンサー

クロス用の種類の少ない中から探さなくても、群馬は前橋のタキザワならリム、ハブ、スポークを同時に購入すれば組み立て無料でホイール作成してくれます。しかも通販なら1万円以上の購入で送料無料、ホイール前後ならほぼ1万円超ですので適応になるかと。カタログ無料ですのでアクセスしてカタログ請求してみては?

スポーツサイクル タキザワ:http://www.takizawa-web.com/

因みに最新(’09)カタログでは最安の組み合わせとして

・(F)  ハブ・・・・・デオーレ(リムブレーキ用)/1320円
      リム・・・・・KINLIN XR-240/2800円
      スポーク・・・星 #14or#15ストレート/45円x32本
________________________________
                        計  5560円

・(R)  ハブ・・・・・デオーレ(リムブレーキ用)/2760円
      リム・・・・・KINLIN XR-240/2800円
      スポーク・・・星 #14or#15ストレート/45円x32本
________________________________
                        計  7000円
________________________________
                       合計 12560円

前後ともリムテープサービスです。他にも色々選べますのでお好みで。

クロス用の種類の少ない中から探さなくても、群馬は前橋のタキザワならリム、ハブ、スポークを同時に購入すれば組み立て無料でホイール作成してくれます。しかも通販なら1万円以上の購入で送料無料、ホイール前後ならほぼ1万円超ですので適応になるかと。カタログ無料ですのでアクセスしてカタログ請求してみては?

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Qアルフィーネ11速を使ったクロスバイクが欲しい

 内装11速の自転車の購入を考えております。
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 以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Chargeは良く見たら日本の代理店あるようなので問い合わせてみてはいかがでしょう?
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ちなみにALFINEは8速のもOLDは135です。132はNexusの8速の方です。

参考URL:http://www.lovebikes.net/home.html

Qアヘッドかスレッドかは、フレーム依存?

こんばんは、私にとってまだまだ謎の多いパーツ、ヘッドセットについて勉強させて下さい。

一般的な自転車のほとんどは、アヘッドかスレッドと呼ばれるステアリングコラム&ハンドルステムを使用しています。
(どちらにも属さない特殊なステムを持つ車種も多分あるでしょうが、とりあえず今は割愛します)

ママチャリはもちろん、ロードやマウンテンも、昔はみんなスレッドでした。
しかし、最近のロードやマウンテンは、ほとんどがアヘッドとなり、今では一部のクロモリロードやランドナー、トラックレーサーくらいしかスレッドは見られなくなりました。
最近はスレッドのステムもパーツの種類が少なくなり、アヘッドが使えた方が便利、ということで、スレッドレスコンバーター(なんちゃってアヘッド)などを使用して、古いロードにアヘッドステムをつける人もいます。
しかし、スレッドか、アヘッドか、というのは、フレームから構造が違うのでしょうか?
スレッドのヘッドセットと、アヘッドのヘッドセットでは、取付けに互換性はないのでしょうか?
それとも、フレーム側の構造は同じで、スレッドになるかアヘッドになるかを決めるのは、組み込むヘッドセットの違いだけなのでしょうか?
ママチャリとか見てると、なんとなく、ただの鉄パイプのヘッドパイプに、ベアリングのアウターレースがパコンと打ち込まれているだけ、にしか見えません。
ヘッドパイプ側に、何か特殊な加工がしてあるように見えないんですね。

もし、ヘッドセットの違いのみであれば、ヘッドセットごとアヘッド用に交換すれば、スレッドをアヘッドに変換することができる、ということでしょうか?
たとえば、スレッドのクロモリロードなどは、ほとんどは1インチコラムです。
今主流の1-1/8インチコラムは入りません。
しかし、一部のTT用フレームなどでは、今でもアヘッドの1インチコラムも小数残っています。
実際、通販ページなどを見ると、一部のフォークでは1インチアヘッドフォークも用意されています。
であれば、これら1インチ用のアヘッドヘッドセット、及びアヘッド用1インチフォークを用意すれば、昔のスレッドのロードをアヘッド化できる、と考えてよろしいでしょうか?
(もちろん、ステムは変換シムをかませて1-1/8用を使うことになるでしょうけれど)
まあ、一般的には、そこまでやるのが面倒だし費用がかかるから、スレッドレスコンバーターを使うんでしょうけれど、手間と費用を惜しまなければ、普通にアヘッドにできるのでしょうか?

それとも、やはりアヘッドとスレッドではフレーム側の構造そのものが違っていて、アヘッドはアヘッド、スレッドはスレッドにしかならないのでしょうか?
そのへん、詳しい方、ぜひご教授ください。

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Aベストアンサー

アヘッドとスレッドの違いは基本的にはフォーク(フォークコラム)とヘッドセットの違いだけです。スレッドで使っていた1インチコラム用フレームに、1インチのアヘッド用フォークを使って取り付けることはできます。
ヘッドセットの交換は必要ですが、上だけ(上ワンと玉押し)交換して使うこともでき、DuraAce7400などのヘッドセットは社外品のアヘッド用上ワンを使うことで、フレーム側のヘッドパーツをそのままにアヘッド化できる場合もあります。

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Qシマノ ALFINE 11の導入について

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Aベストアンサー

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のであれば全く問題なく装着できますので、ノギスで実測してみてください。
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ブレーキに関しては、Vブレーキを使いたければ、新しいホイールのリムも
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