プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で、中小企業の海外移転に関する情報を集めています。
できれば、ある程度の数の企業の状況などが分かる団体などあれば助かります。
情報リソースがJETROや新聞報道などしかなく困っています。
中小企業整備基盤機構などにも当っていますが、具体的にはそういう情報はないとの回答でした。

また、下記の毎日新聞などの報道もありますが、限定的で情報入手は難しい状況です。
http://www.japan-market.jp/news_PPEYoacdq.html
何かよい方法がありますでしょうか?

A 回答 (2件)

これはですね、おそらく内部情報になりますから知っていても教えてもらえないような気がします。



海外展開というのが輸出なのか生産移転なのかわかりませんが、どちらにしてもいきなりはできません。そのため、ご質問者さんのように相談したり情報収集したりするわけですが、それに対応するのがJETROになるわけですね。
ここからなんですが、現在の日本は国内成長が頭打ちで活路を海外に見い出そうと官民あげて取り組んでいる部分があります。そのために自治体独自に協議会を立ち上げたり、相談会を行なったりするところもあります。もちろんJETROでもやります。
もしかしたらですが、ここで参加企業リストがもらえるかもしれません。(もちろん、もらえないかもしれません)
協議会なり、相談会に顔を出してみるのも良いかと思います。
この情報はJETROで得られると思います。

民間はですね、いろいろあって信用度もわかりませんから下手に教えられないんですよね。
ご自分で検索して自己責任でお願いします。

それからストレートに企業リストがほしいというと難しいのでしょうが、事情を説明して売り込み先なり相談相手なり探していると説明すれば良い情報が得られるかもしれません。
    • good
    • 0

毎日新聞の報道ということでご紹介のURL見ました。


察するに、震災後に海外移転を考えられたということでしょうか?

具体的にどの様な情報が必要ですか?

単純に海外移転の情報がほしいと質問したらJETROや中小企業基盤整備機構を紹介されます。
その他もありますが営利企業ですから高いと思いますよ。

この回答への補足

あいまいですみませんでした!

必要な情報は「(地震が理由でもそうでなくてもいいですが)海外への展開を検討している企業一覧」です。

商社なのですが、JETROや中小基盤、VCさんなどとはつながりがありすでに様々お話は伺っていますが、「地震のため」海外展開したいという企業は相談を受けた件は一つもない、とのこと。
あとは証券会社かはたまた金融機関にいくかですが、それ以外に当たるべき団体があれば教えてください!
よろしくお願いします。

補足日時:2011/06/03 10:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!