アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

20代後半の社会人です。
とてもお恥ずかしい話なのですが、タイトルの通り「とにかくネガティブ」なのです。

直ぐに「嫌われてるんじゃないかな」と思ったり、仕事で失敗をしてしまうと「居ない所で何か言われてるんじゃないかな」と思ったり。
とりあえず否定から入ってしまうのです。

向上心はある(つもり)ので、何とか「そんな事は無い、大丈夫、ここで自分が引いたらダメ!」と言い聞かせるようにしているのですが、それすら負担に感じてしまうと言うか、思い込もうとしすぎて、手汗が酷くなったり、動悸や軽い息切れ・めまいを感じるくらいです。

そのネガティブは、特に恋愛に関してが酷く、1年半交際をしている相手がいて、付き合うと同時に一緒に暮らしたりしているのですが(友人期間が半年近くあり)未だに彼との事で一人勝手に不安に刈られてストレス抱えてしまっている状態です。

友人たちは口を揃えて「●●(彼)は○○(私)の事、本当に好きだよねー。見てるだけで判るよ」など言ってくれるのです。
彼自身も、自分勝手な部分はありますが、「絶対に裏切ったりしないから」と言ってくれているのです。
早く結婚したい、早く子供が欲しいとまで言ってくれています。

なのに、連絡が取れない時や、仕事で2日ほど家を空ける時などは、もう怖くて怖くて仕方が無いのです。

・もしかしたら、嘘をつかれているかもしれない
・もしかしたら、他に気になる人が出来たのかも知れない
・もしかしたら、隠れてメールとかで浮気をしているかもしれない
・もしかしたら、仕事の最中に間違いがあるかもしれない
・スカイプがオンになってて、話しかけたけど3時間放置でオフライン→何か連絡取りたくない事が?

こんな状態です。

実際のところ、相手にはそんなそぶりも無ければ、何か怪しい行動・証拠も全くないのです。
全部は私の想像の範囲でしかなく、勝手にぐちゃぐちゃにしてしまっているのです。

彼も、そんな私の状態を把握はしています。
「信じて貰えないのは悲しい」と泣かれた事もあります。

全部は自分のネガティブさと弱さがいけないと判っているんです。
色んな本も読んでみましたし、色んな人にも話を聞いてもらいました。
その瞬間は良いんです。
「頑張ろう」って思えているんですが、やはり不安に勝てず、勝手に想像して悲しくなって、元気が無くなって、結果相手に負担をかけてしまうんです。

一度、「何でそう悪い方にしか考えられないの?それは俺に凄く失礼だよ」と怒られた事がありました。
私は「私だって好きでこんなネガティブなんじゃない!ネガティブだって辛いんだ!」と逆ギレしてしまいました。

言い方は悪かったとはいえ、気持ちはその通りなんです。

出来ればそんな悪い事なんて考えたくないし、にっこり笑って仕事や趣味に送り出してあげたい。
でも上手く出来ないのです。

恋愛の事を中心に書いてしまいましたが、とにかく全ての出来事において「マイナス思考」です。
自分でもこんな事でストレスを感じて体調を崩したくないし、大事な人に負担を掛けたくないのです。

弱い心に勝てるようになる方法は無いでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私もかなりネガティブに考えるほうですので、助言などできる立場ではないのですが、最近読んだ本にこんなことが書いてありました。

もしかしたら、何かのご参考になればと思います。

「人はいつか必ず死ぬ。死んだら恥も失敗も何もかも一切死といっしょに消える。だったら思いっきり生を楽しんで一生懸命生きようではないか」

って感じのことが書いてあって、なるほどだと思いました。

ご存じのように何十億年という人類の歴史からしたら、人の一生なんて、一瞬のような時間ですよね。5年や10年なんてあっという間に過ぎていくような気がします。

誰にでも死へのカウントダウンが、今、この瞬間もどんどん続いています。
そう考えると、この時間があまりにも短く、もったいないと感じます。

最近そう思って、気合いを入れて人生を生きてやろう!と思えるようになりました。

野球のバッターは誰でも10割を狙ってプレーしてますよね。でも、成功する確率は、3割もあればいいほうです。世界のイチロー選手だって、4割も打ってないんです。

スーパースターでもこれだけ「失敗」してるわけですから、私なんか、失敗しても落ち込んでるほどの人物じゃないのにって恥ずかしくなります。

そんな感じで、もっとゆったりと考えてもいいんじゃないかなって思えるようになりました。
ちょっとでも何かのご参考になればと思いました。もったいない人生を楽しめるように、お互い頑張りましょうね。^^
    • 0
この回答へのお礼

親身にありがとうございました。
力を抜く事が凄く苦手なため、まだまだ課題は山積みですが、頑張ってみたいと思います。

じゃあ完全ポジな私と付き合って見る?

変われるかもよ(^_-)

ポジの基本
やると決めたら限界まで
やってだめならだめ
なるようにしかならない
なるようになる
そうなったらまた考えればいいや

こんな感じだよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのように考えられるよう、頑張ってみたいと思いま。

カウンセリングは受けられませんか?

認知行動療法などは為になりますよ?
心療内科に行ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

先日、心療内科へかかってきました。
鬱と診断されましたが、お薬を処方していただき、少しは軽くなっている気がしますw
(気分的な勘違いかもしれませんが・・・w)

副作用で酷い眠気と戦っていますが、今後カウンセリングを続けていこうと思います。