アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

二十代の会社員の女性です。

私は以前から時々気分が悪くなったり立ちくらみがしたりすることがあり内科で体調を整えるよう漢方薬を処方されていたのですが、2月頃に特に体調を崩し検査で異常がなく自律神経のバランスを崩しているとのことで、はじめは体の不調だけで気を強くもって会社にも行っていたのですが、段々と何も感じなくなったり理解ができなくなったりただ座っているのも辛くなっていきました。

漢方薬と一時的に自律神経の薬と、頓服で安定剤を飲み仕事を続け、4月から勤務先が変わるなどの変化も何とか乗り越えました。

しかし、4月頃から死にたいと常に考えてしまうようになり内科で相談し「抑うつ状態」と言われ心療内科を紹介されました。
そちらで抗うつ剤を処方されたのですが副作用があり飲み続けられなく、結局今は漢方薬と頓服のみで、心療内科には行っていません。

症状は、心身共に2月の時ほどではなく希死念慮もそこまでではありません。
しかし、本音では今も誰とも会いたくないし中々楽しかったことが楽しめないままで、死んでしまいたい思いもまだあります。
でも人に言うと、元気に見えると言われます。
(見るからにおかしくなっていたら相当深刻のように思いますが…)
そもそも抑うつとお医者さんに言われたけれど自分が本当にうつ状態かわかりません。
単に仕事をしたくないだけかもと思う反面、遊びもしたくないのなら怠けたいというわけではないように思ったり。

励ましてくれる友人に遊びに誘われますが億劫です。
また、病気だと思うから病気だと言われます。
確かに一理あるようには思いますが…。
それと、少し元気にしていると(TVを見たり)親に、何だ元気じゃん、もうすっかり治ったんじゃんという態度をとられるのもしんどいです。
自分でも一時期より元気なのにおかしい気もしますが、できることなら何もしたくないのです。
会社に行けるし、休日外にでる時もあります。
人と会っても多分通常通り接することができています。
仕事がいやなのかなあ?とか色々考えるけれどわからないんです。
確かに、会社でデザイン職に就いており大変は大変ですが元気ならやれる気がします。
私はいま、何なのでしょうか?
うつだと思い込んでいるのでしょうか?
こうして長文を書けるなら元気ということになりますか?
お気づきの点があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

何もなくはなく、(ん?辛いだろうな)と思います。

私は軽症鬱があり、心療内科に通院していますが同じ様な症状でした。医師が薬を処方するのは普通ですが、話をきちんと聞いてくれる医師の元、治療していくのが良いです。患者がその医師を信頼出来るかどうかが最も大切です。副作用が辛いという場合には医師に生活に支障が出ている、副作用が辛いと伝えましょう。きちんとした医師ならば問診の度にどうだったかを患者に聞いて、他の薬に変えたり、量を調整したりして合うようにして下さるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心療内科では、抗うつ剤で立ち上がれないくらいの副作用があることを伝え、他の薬に変えるという手もあるとのことでしたがそんなに色々試してもいられないと感じ、医師も無理に勧めない様子だったので今は抗うつ剤は飲んでいません。
抗うつ剤の処方がなくなったので心療内科への通院も必要なくなりました。
私の場合性格的に自分を追い込んでしまうようで、毎日疲れをためてためて発散できない状態だからしっかり休養するよう言われました。
でも、休養できないんです。
仕事もしているし、家族にも元気だと思われています。
だから、怠けたいだけなのかな?という気がしてくるんです。

今は内科で漢方薬と安定剤を処方されています。

お礼日時:2011/05/23 17:51

鬱である、鬱で無い、どちらがお好みでしょうか?



>うつだと思い込んでいるのでしょうか?
こうして長文を書けるなら元気ということになりますか?
答えは、ズバリYesです。

健康な人間の何%かは、病気に憧れをもっています。
その方々は、会社でデザイン職についていても、
それをやめたら何かいい事があるに違いないと幻想を持っています。
落ちる所まで落ちて食いっぱぐれて始めて焦り出します。
幸せすぎるのか 又は 単なる怠けか 又は 軽い鬼のかく乱でしょう。
精神科医が患者の事を考えていると言うのは実は大ウソで
彼らは自分の商売の事を第一に考えて毎日働いています。
彼らに聞いてみたら何て言うでしょうか?
「実は僕らだって、時々たちくらみがしたり、仕事が嫌だと訳分からなくなったりしている」
と答えると思います。それが社会の大部分の人間の現実ではないでしょうか。

二十台とのお話ですが、
将来的には体のそこらじゅうが悪くなりますので、
精神的な問題はそのうちに問題にはならなくなってくると思います。
(精神的なモヤモヤよりも、肉体的な危機を優先する生活になります)
今のうちに「精神的な問題」に浸っておくのも人生の若い日の思い出になる可能性もありますが、
精神的な問題に構わずに、やりたいことに没頭する方をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん、鬱ではない元気な状態で楽しい気持ちで過ごしたいです。
そうですね、確かに何もしたくないと思うということはすることがあるということ。恵まれているからそんなことを考える暇ができてしまうのかもしれませんね。
今は何も楽しい気分になりませんがしばらくしてやりたいことがやれるようになったら没頭したいです。

お礼日時:2011/05/24 20:34

会社での環境について不安とか不満とか、ストレスとか無いと言うことなんでしょうか?。

人間関係も良好だと。家庭にも不満は無い?。

何の悩みが無い人間はいませんので、その悩みが深いかどうかなんですが、それも心当たりが無いとすれば、対処が難しいですね。

原因を探るのが先な気がします。其れをせずに薬は安易なので、飲まないで居られるなら飲まない方がよいでしょう。目つきがぼーっとした感じになると、回りからも判るし、変と見られそれが却ってプレッシャーに成ります。

この場合カウンセリングが優先なので、カウンセリングを優先してくれる医者に替わった方がいいですね。やたら薬を出す医者は避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不安やストレスはあります。
というか、それしかないように感じます。
でも、多分周りから見ると人間関係も良好で仕事もきちんとして人生楽しんでいるように見えると思いますし、そう見せられるように振る舞えていると思います。

でも、私は人間関係も仕事も何もかも上手に出来ていないように感じます。
楽しい時や幸せなことが起きても素直に喜べばいいのに、申し訳なく感じます。
完璧主義だったり柔軟さに欠ける性格だと心療内科で指摘され、自覚もしています。
家庭は幼少期より問題ありです。(離婚、再婚、父になった人と気が合わない)
しかし、どこだって少しくらい問題はあるだろうし、そのせいにしたところでどうしようもないです。

心療内科では、抗うつ剤を飲まないということになったら通院が必要なくなりました。
漢方薬と安定剤は内科で処方されていますが、いつまで続くのだろうと思います。

お礼日時:2011/05/23 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!