プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、静岡市にある電気関係の会社で設計をやっている28歳の男です。
今悩んでいるのが、去年の4月に入社してきた大卒新人A君との給料の差についてです。

今の会社には2005年の9月に、未経験(専門学校卒)で中途採用して頂き、もうすぐ6年が経過しようとしています。現在の給料が手取りで17万程度で額面だと21~22万程度なのですが、A君は手取り19万程度もらっているとの話を昨年たまたま耳にしてしまいました。A君は現在2年目に入っているので、税金等が引かれて少し少なくなっていると思いますが、それでも手取りで1万程度の差があると思います。

なぜ自分の方が給料が少ないのか、人事部等に聞いてみたいと考えているのですが、そういう事って聞いていいものなのでしょうか?

未経験中途で入社しているのである程度のハンデはあると思うのですが、未経験なりに5年以上頑張ってやってきたのに・・・A君より自分の方が少ないというのが納得出来ません。大卒だからと言われればしょうがないと思いますし、売上げが少ないとか頑張りが足りないと言われれば頑張りたい気持ちはあります。とにかく理由を知りたいだけなのですが・・・

A 回答 (3件)

まず貴社の給与規定はないでしょうか。


あればそこに入社時の条件ごとの待遇や昇給の方法が記載されていると思います。
そこで学齢ごとの給与がどうなty手いるかを見たらわかると思います。

そういう給与規定がない場合は、ネット等の資料で職種や学歴、年齢の給料を調べればよいでしょう。
それであなたの待遇が世間並みでないのならば、まず転職を考えることですね。

とりあえず仕事を続けながらひそかに人材紹介機関で転職の相談をされたらいかがでしょうか。

そこであなたの実力でもっと良い会社があれば幸いですが、運悪く見つからないのであればあなたの給料は世間相場だということになります。

その後輩の待遇は大学卒ならば普通という気はします。後はなたの待遇が世間的に悪いかどうかですね。これを調べてからどうするか考えましょう。

常識的にはこの種の問題を会社にいっても、評判を悪くするだけでよい結果はないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ネットでそういう資料があるとは知りませんでした・・・探してみます。
確かに、A君の待遇は普通だと思います。自分の方が低いだけなのか、前の職場での給料が凄く低かったので足元を見られたのかとも思ってしまったり・・・

人材紹介機関での活動はこれから初める予定です。確かに、自分の相場知るという意味でもいいですね。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/05/23 19:56

立場を変えて見てみましょう。

 回答にならないかも知れませんが・・・

会社の人材採用は
第一に新卒者(大卒又は高卒者)
第二として 年齢に関係なく経験者
更に 求人が不足した場合 中途採用・意欲のある人・・となりでしょう。

幸いに 採用を受けた以上 通常業務以外に 業務必須の資格・アイデア(発想)活用できる
資格等を 挑戦をしているか。・・・使用者としては将来性を見詰めてます。

さて 給料に付いては その会社の「給料規定」に沿いますが 実績によっては
当然 2・3級の差は当然あるでしょう。 当然 入社時よりの差もあるでしょう。

貴方様が 厳しく現状を見極められたのであれば 実績で実証を示し意欲をアピールした方が
「自らの経験を活かす」チャンスではないでしょうか。

多くの転職を繰り返す方は 人間関係・金銭関係で 退職した人は どんな会社に勤めても
必ず同じ壁に 再度苦悩して 堂々巡りの人生に入り込む人が多いです。
そして何時も 振り出しからの出発に戻り 結果は自己責任となります。

今は 口にも出さず 耐えしのぶ人生を 見詰められる方が 貴方様の「人生の宝」になると思います。
その固き堅固な姿勢は 観る人はじっとみて 必ず評価しますよ。

勿論 会社に申し出るのも自由ですが 貴方の実力は知っておりますし 世には人材が豊富ですので
会社の判断は意外と厳しい時代です。人間関係の亀裂は絶対に避けて下さい。

「我が人生をつくる」場として 今は耐え忍び 
「今に見よ。必ず 会社に無くてはならぬ人材になる」と決意して 専念される事を 私は切に望みます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに給料に関しては上を見ればきりがないと思います。
ただ、現在実家を出て1人で生活をしており、今の給料ですと1人で生活するのにギリギリ状態なのですが、近々結婚したいとも考えており子供も欲しいです。
となるともう少し給料が良ければと思いました。

もちろん、今の職場・仕事自体は嫌いではないし、すぐにでも転職したいという訳ではないです。
まだ頑張っていくつもりですし、現在資格の勉強もしています。

とりあえず会社への申し出はやめておきます。
厳しいお言葉ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/05/26 15:48

何処の会社でも


そんなことは当たり前で

新卒初任給は業界横並びなので去年入社した人のベースアップが数千円なら
同じ大卒でも去年入社した人とは手取りは逆転していると思います。
大卒ベースの初任給は業界水準に引きずられて上昇しますが
社内のベースアップ額が伸びていないので
貴方が新卒で入社したと仮定した場合の
専門卒初任給プラス年次のベースアップ額を年数分だけ加算すれば
大差ない金額でしょう。

経団連の調査だと
大卒と短大卒の初任給は3万円程度の差があるので
http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2010/ …
何処の会社も昇格してランクが上がらないと
給料の額はさほど差が無いということです。
専門卒で何年か経過した人と大卒初任給が差が無いというのはよくあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくある事なんですね。
確かにそうかもしれません。ここ2年はリーマンショックの影響で全くベースアップしてなかったので、それがあったと仮定すると妥当なのかも・・・
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/05/24 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!