プロが教えるわが家の防犯対策術!

適応障害なんですが…
うつ病になる事はありえますか?

最近、無気力や食欲不振(が強くなって来た)
不眠症、死にたい、理由も無いうつが
非常に多くて、うつ病を疑っています。
精神科医に言ってもはぐらかされるのではと
悩んで言い出せませんが、週5のペースで
上記の症状があり、常に無気力なので
(死にたいと言うのも面倒で)
ベランダから自殺する気がします。
(7階から落ちた事はあります。脳震盪です。)

やはり主治医に相談した方が良いのでしょうか?
みなさんならどうしますか?

A 回答 (3件)

はぐらかす事はしないんじゃない?


むしろ貴方の肩の負担をこれ以上増やさないように。
直ぐに病名に押し付ける事はしないで。
今の不安定をケアしていこうと。
そういう姿勢で貴方と向き合ってくれているんだと思うよ。
貴方は色々な不具合も抱えている一方で。
凄く自分自身を分析できたり、他者にコメントできたり、
掘り下げる力があるんだよね。
それは貴方の長所でもあり、
逆に自分を追い込みやすい、煮詰めやすい要素としても
背中合わせ。
貴方にうつもあるよ、と仮に伝えたとしたら。
貴方は「うつ」という部分を凄く背負ったり、掘り下げてしまうでしょ?
既にうつ病と「疑って」いますとか、はぐらかされますとか。
それは「答え」を急いでいるからなんだよね。
ハッキリさせたい気持ちもわかるけど。
今の貴方には日々のストレスもあったり、複合的な症状があるんだと思う。
きちんとした整理は難しい。
だからこそ「主治医」の存在は大切なんだよ。
貴方を一筋で見てくれているから。
一回一回違う見方や診断をされたら振り回されてしまうから。
自分の不安ケアの為にも。
素直に主治医に相談を。
自分を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答してくださり
本当に頭が下がりっぱなしで地面に土下座してるみたい;

相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/23 19:38

適応障害の鬱の一つのようなので、充分あり得ます。


原因が明らかな鬱は適応障害、原因が分からないのに症状が出るのが鬱です。
なので、適応障害も鬱病も症状としては変わりありません。

適応障害の場合、原因が分かるので原因を除けば治す事が出来ますが、
原因が分からない鬱病は治りにくいということです。

この時期は、誰でも鬱のような症状が1年の中で一番出やすい時期です。
元々抗鬱剤など使用されているかもしれませんが、
主治医に相談するといいでしょう。

因みに私も鬱状態ですが、主治医に話しても頑張って外出してとしか言われず、
休日は無気力で、全く外出が出来ません。
薬は太るのでこれ以上増やしたくないので、不眠ならぬ過眠でしのいでいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にストレスも無い状態で鬱々しているので
困っています。
一応、抗うつ剤は飲んでいます。

辛いですね。
早く改善してくると良いですね・・・・・。
おだいじに。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/23 19:41

その症状は 悪化するまえに相談した方がよいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。相談します。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/23 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!