アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日カーナビを購入しました。製品はパナソニック。のせかえ可能のものです。サイドブレーキコードは解除出来たのですが、車速感知コードの解除方法が分かりません。別売り部品が必要なのでしょうか?よい方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

車速パルスの解除の目的はなんでしょう?

単に走行中にTVを見たい(交通法規にひっかかりますが)のなら、ふつうはサイドブレーキ接続線の解除だけでいいはずです。
 純正ナビなど一部には車速パルスを受け取っている(=走行中)とTVを見られない機種がありますが、乗せ替え可能なポータブルタイプでそういう機種なかったと思うのですが・・。

車速パルスはナビの自律航法の基本となるもので、精度を向上させるのに重要な信号です。したがってナビの自律航法機能を活かしたままで車速パルスを解除することはふつう出来ません。
 そのため上に書いたような純正ナビ向けには車のタイプごとに専用の走行中にTVを見られるキットが売られています。

また以前に他メーカのCDナビの一部に、走行中の振動を検知してTVを見られなくするナビがありましたが、もしお使いのナビがこういうタイプですと、ナビ内部の回路基盤に手を加えないといけません。

しかしパナソニックのポータブルナビでわざわざ車速パルスを解除する必要ないと思います。
 どうしても解除するということならナビ本体に接続されている車速パルス線を抜いてやればいいでしょう。(ナビの型式がわかればもっと的確な回答が出来るかもしれません)

• 0
この回答へのお礼

良回答有難うございました。

こんにちは。

車速パルスを取り付け無いと、トンネルの中とかビルの谷間や高速道路の真下を走る道路では電波が届かないのでその間動作しなく成ってしまうのでは有りませんか?
    • 0

解除とは、取り外しということですよね?

TVを見るなら、サイドブレーキをアースするだけでOKではないのですか?
    • 0