神戸のお土産って何でしょう?
残る物は貰った人が困るかもしれないし。
(っていうか大体困る…)
出来れば、食べ物系で教えて下さい。
いかにもお土産ってのもいやだしなあと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ずばり、神戸生まれ神戸育ちです。


実家からお土産って場合は・・・

(1)神戸ワイン
値段のわりに味はそれなり・・・だけど、そこそこいけますよ。フルボトルで1200円くらい。ハーフだと640円くらいだったと思います。
(2)有名になった、神戸プリン
基本的に神戸ブランドってのは値段が高い!!!
ですが、これは意外と買いやすい方だと思います。
#1の方も書かれてますが、値段も手ごろですし、チーズケーキなど他の商品もあります。4つで900円くらい。
(3)定番、ゴーフル
各地に似たようなものはありますが、はずれはないです。
プチゴーフルは缶が神戸っぽく、「いかにもお土産」ではありますが、私は結構お気に入り。缶も後で使えますし。
一缶350円くらい。
(4)モンロワールの生チョコ
http://www.monloire.co.jp/
JR三宮駅西口のキオスクで買えます。
元々は、三宮からもう少し離れた岡本という場所にあるチョコレート屋さん。元町にもお店があります、南京街より程近いです。
私はここの生チョコが、今のところ2番目に気に入ってます。ひと箱1000円くらい。
(5)牛肉の佃煮
神戸と言えば神戸牛!!というわけで。
ひと包み500円くらいからあります。甘いものはダメな方へ。
(6)灘の酒
好みがありますが、有名どころではありますね。
値段はまちまちです。
(7)「551」の豚まん
正直言って、南京街の豚まんはあたりはずれがあるように思います。
その点「551」ならそれはないです。
できれば冷凍でない方がうまいそうですが・・・もしあったかいのを持って帰るなら、車中におうのを覚悟(関西人は慣れてますけどね)関西の方でしたら失礼。2個250円くらいから。
神戸でしたら、元町の大丸か、阪急電車三宮駅の構内にあるのが便利です。
http://www.551horai.co.jp/store.htm#kobe.take
(8)南京街で売ってる「大紅砲」というウーロン茶
南京街は様様なものを安く売ってますけれど、お茶など高いものがあります。
このウーロン茶、南京街の中心地に近い「東栄商行」で扱ってますが、
真っ赤な缶に入っていて125グラム1200円くらいします。
ちょっと高いですが、高級な味わいです。昔は皇帝しか飲めなかったとか。

うーん、でも神戸のお土産って私も凄く悩むんです、名物がいまいちない土地ですから。
お菓子はおいしいけど、私みたいに甘いものダメな人もいるんでね・・・(神戸育ちの癖にあまり好きではないのです)
結局、おいしいと思ったものを買っていけばいいと思いますよー。私も結局はそうしてます。
私は結構、阪神百貨店で調達したりします、地下一階にお菓子メーカーと、食品のメーカーがひしめき合っていて
大体調達できると思います。
あとは「さんちか」ですね。阪神百貨店の地下も繋がってますので便利です。
ここの地下は、坂があるちょっと珍しい地下なのです。ここも私がお土産選びで使います。
    • good
    • 0

既出ですが神戸プリンと神戸コロッケがお薦め。


豚マンなら元町駅近くの『一貫楼』というお店がそこそこいけます。
神戸といえばやはり洋菓子類は充実してますね。どこもそれほどハズレはないでしょう。
    • good
    • 1

私は神戸出張のお土産には、よく新神戸駅のキオスクでG線の神戸サブレ(風見鶏や錨の形をしたクッキー)か、丹波の黒豆、海鮮シュウマイ、時間があればオリエンタル・ホテルのショップで生チョコを買います。

 ルミナリエの頃だとモロゾフのクッキー限定缶入りです。 今は有名店のものはデパ地下で買えますので、逆に神戸らしいものを選んでいますね。
    • good
    • 0

やはり私も豚まんを推薦します。

ただ、老祥記は、行列がすごいので、元町商店街の西元町よりにある、老祥紀が、以前に中華街の老祥記をしていた人(両者は親戚関係)が再び店を出しているので、味も同じで、(というか量産していない分丁寧なつくりで僕は好きですが)お奨めしますよ。
    • good
    • 0

少し私の中でタイムリーな話題だったので答えさせていただきます。


今主人が神戸に出張中。本日帰ってきます。
私がお願いしたお土産ですが、「神戸南京町の老詳記の豚まん」です。
以前、神戸に行った時に食べたのですが、
これが本当に驚くほどおいしくて忘れられません。
今までの「豚まん」を覆された一品です。
今は、どこの名産物もたいてい通販で入手できますが、
これは、さんざん私も調べたのですが
通販が出来ませんでした。なので、貴重ですし。
生ものですが、冷凍保存可能ですし、
蒸しても焼いても揚げてもおいしいのでお薦めです。
ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 2

神戸は昔から『瓦せんべい』が有名です。



私は、本高砂屋の『マンデル・チーゲル』が好きです。

--- メーカーの商品説明 ---
マンデル・チーゲルとはドイツ語で『アーモンド(マンデル)の瓦(チーゲル)』という意味です。

ナッツの王様、アーモンドをふんだんに使った贅沢な焼き菓子です。
他に小麦粉、卵、砂糖と、いたってシンプルな素材ながらもじっくりと長時間かけて仕込み、オーブンで一気に焼き上げます。
だから繊細な磁器のように、薄くてバリバリと小気味よく軽やかに砕けます。
アーモンドの香りと甘く漂うバニラの風味。
アーモンドを味わうお菓子と呼ぶにふさわしい美味しさです。


あと ↓ は兵庫県の老舗が紹介されていますので、神戸市のお店を見て下さい。

参考URL:http://www.okashimap.jp/28hyougo.htm
    • good
    • 0

こんばんは。



私も#3の方が紹介されているモンロワールの生チョコを必ず買います。特にブルーベリーの生チョコはお勧めです。自分用ですが(笑)日持ちがしないので、すぐに渡せない相手には生チョコ以外のものがいいと思います。
買い物に時間が取れるなら、神戸の有名なケーキ屋さんで買うのもよさそうですね。焼き菓子なら日持ちもしますし、持ち運びも楽だと思います。
    • good
    • 0

#1です。



記憶があやふやだったので検索してみたら、
こんなの見つけました。
良かったら参考にしてくださいね。

http://www.kobebrand.co.jp/index.html
↑『神戸のおみやげ』

参考URL:http://www.kobebrand.co.jp/index.html
    • good
    • 1

神戸ワインとか、六甲山牧場なら乳製品。


その日のうちに消費するなら南京町の「豚まん」(ただし、もって帰ると現地で食べるほどおいしく感じませんでした)。
    • good
    • 1

こんばんは。



神戸ですね・・・私が以前行った時は『神戸プリン』を買いました。
ヨーグルトもあったのかな?
5個入りから売っていて、お手軽で喜ばれましたよ~。(紙袋も可愛かったです。デザインが変わってたらごめんなさい)

その日のうちに渡せるのなら、中華街で点心のセットとか、確か『神戸コロッケ』とかあったと思います。
あやふやで申し訳ないのですが、行列ができるほど人気があったのでガイドブックに載ってるかと思います。
肉まんとかも美味しいですが、当日しか無理ですよね。
南京街の中華街の中に中国雑貨のようなお店も何件もあるかと思います。
そういったところで探すのも、神戸らしいかと思います。

ちなみに『神戸プリン』(確かこんな名前でした)はどこでも売ってました。
中華街でも。

良いものが見つかるといいですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸→三重の間で 観光スポットと言えば?

神戸→三重の間で 観光スポットと言えば?

 三重県から神戸へ日帰りバス旅行をします。(会社のメンバー20人程)
 神戸でランチクルージングをして 異人館・南京町を自由散策して
 帰って来るという予定なのですが、神戸から三重までの間で
 もう一箇所観光地に行きたいと思っています。
 
 ランチクルージングをした後に南京町を散策しても
 何も食べれないと思うので そちらを外して 帰る途中で
 どこか良い所はないでしょうか?
 それか 神戸市内でお奨めスポットがあればいいのですが・・・。
 
 よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

No1さんの回答どおり六甲山がいいと思います。
京都・琵琶湖・奈良に立ち寄ることも可能ですが、神戸とは雰囲気の違ったところなので、日帰りでは旅行の印象がかえってぼけてしまうと思います。

でも、

>ランチクルージングをした後に南京町を散策しても
>何も食べれないと思うので そちらを外して 

南京町ではご存知と思いますがおやつ感覚で食べられる
食べ物もいっぱい売っています。
質問者様はおやつも食べられない小食の方かもしれませんが、
他のメンバーの方の中には南京町での食べ歩きを楽しみに
していらっしゃる人もいるかもしれませんよ。
その人たちの意向はどうでもいいのですか?

もし全員一致で南京町をはずすことにしたのであれば
上記発言は無視してください。

Qいやぁー。雅・・・。憧れ?

週末に祇園祭に行こうと思います。どのあたりが見所でしょうか?(時間や場所)それに食事をするならどのあたりがいいでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。<デートです>

Aベストアンサー

公式の案内では、四条通を東へ向かい、四条河原町の交差点で90度曲り、河原町通を北上、河原町御池でまた曲がって、御池通を西へ、
で終わっていると思いますが、このあと、新町通(烏丸どおりの少し西)を南下し、鉾によっては四条新町でまた曲がります。
割れ竹を敷き、水をまいて、かけ声と共に鉾を回すおなじみの風景は四条河原町や河原町御池がスポットですが新町御池や新町四条でも見られます。
鉾が新町四条に出現するのは結構遅い時間で、ゆっくり出発しても大丈夫ですし、観客も少ないです。
もっとも電車で言えば「回送」みたいなものかも知れませんが。

Q神戸観光スポット

8月7日(火)に神戸へ遊びに行くことになりました。彼氏といったほうが良い観光スポットあれば教えてください。

Aベストアンサー

お泊りであれば天狗岩の夜景を推薦します。
http://www.kansai-yakei.jp/spot/yakeiSpot.php?sPId=10008
あまり簡単にはたどり着けませんので、事前にタクシーなどに
申し込むことをお勧めします。

昼間であれば、やっぱり異人館めぐりになるのかな?
それほど市内にこだわらないのなら、須磨まで行って
水族館と海辺のお散歩も良いと思います。
http://www.sumasui.jp/

お酒好きの彼なら、灘の酒蔵めぐりが良いのですが、
どうでしょうか?
http://homepage3.nifty.com/nobukoba/nextsake.htm

Q日本からのお土産

こんばんは.
今月末にハワイに遊びに行く予定です.むこうには、日本人の友達やローカルの友達がいますが、何を持って行けば良いのか分かりません.お菓子以外に何か良いアイデアありますか?ちなみに、近々銀座と鎌倉に行く予定です.もしお勧めする物があれば、よろしくお願いします.

Aベストアンサー

お友達の年齢にもよりますけど、ちょっと年齢層が高めの人には、和風調味料(柚子こしょうとか)とかのりやアサリの佃煮などは喜ばれますよ。ハワイにも日本の調味料はありますけど、わさびとかからし、山椒はあってもなかなか柚子こしょうみたいなものはないですし、瓶に入った一般的なのりの佃煮はあっても、鎌倉で売っているようなおしゃれな佃煮はないですから。
また日本の小さなラップもいい御土産です。あちらのラップは日本のものに比べるとキレが悪くて大判。日系スーパーにいけば売ってるところもあるけど値段は絶対高い! こんなものが?と思われるかもしれませんが、ハワイに限らず、メインランドの友人達に持っていった時も小さなラップはすごく喜ばれる御土産でした。
ローカルのお友達は、お香の香りなんていかがでしょう? 銀座でしたら線香型のお香を扱っている有名店(鳩居堂、銀座香十はよく知られています)が沢山あります。ちょっと小ぶりの入れ物と日本ならではの香りを選んでもらうのも素敵だと思いますよ。

Q大阪・神戸辺りの観光スポットは?

今度東京の方から会社の先輩(女性)が大阪へ遊びに来て私が案内する事に
なったんですが、大阪・神戸辺りの観光スポットを教えて頂けないでしょうか?
ちなみにUSJ以外で!!宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

神戸なら、
・モザイク(神戸ハーバーランド)
・北野異人館
・元町大丸周辺の旧居留地
あたりはどうでしょうか?

大阪なら、
・心斎橋~難波周辺で遊ぶ、お買い物♪
・大阪城を見に行く
・通天閣界隈を見る
あたりはいかがですか?

Q台湾人の友達へのお土産

今度台湾に行きます。そこでお土産を持っていこうと
思っているのですが、どういうものがいいでしょうか。
・友達は20代後半の女性で日本に来たことが
 あります(京都)
・彼女の家族にも何かもって行きたいと
 思っています。

おすすめのものなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も以前、NO2の方の書いておられる質問に回答しました。
そこにも書いたのですが、「日本から台湾へ持っていくお土産」として
参考になるサイトがありますのでよかったらご覧ください。http://user.komazawa.com/~tanpopo/Taiwan/miyage.htm

その後また少し思い出したので記入します。
ご家族にも、とのことですが私が台湾の知人家族に
たまに持っていくのが「海苔」「干し椎茸(どんこ)」です。

海苔はきれいな缶入りなどの物もよいですし、かさばるなら
ビニールパックのものでも軽いので便利です。
小さい子供もだいすきでおやつのように食べたりしています。

干し椎茸はもちろん中国産でなく日本のどんこなどが喜ばれます。
向こうではお料理に干し椎茸をよく使うようですが
日本のような大きい立派な椎茸はあまりないようです。

Q神戸の観光スポットを教えてください。

1泊2日で神戸・姫路城の観光旅行を計画してます。神戸のことをあまりよく知らないので、観光スポットを教えていただけないでしょうか?

現在の予定は

< 1日目 >

  ・11時 新幹線新神戸駅着
  ・11時-15時 北野異人館街を散歩
  ・未定
  ・18-20時 六甲山で夜景を見学
  ・20時- 南京町で食事
  ・ホテル泊(三宮駅付近)

< 2日目 >

  ・9-12時 メリケンパークで遊覧船に乗る
  ・JR快速で神戸駅から姫路駅へ移動
  ・14-17時 姫路城を見学
  ・新幹線姫路駅から帰宅

(1)3時間ぐらいで観光できるスポットはありませんか?
(2)南京町で予算3000円ぐらいでおいしい食事がいただけるお店を教えてください。
(3)神戸駅付近で予算1500円ぐらいでおいしいランチがいただけるお店を教えてください。

Aベストアンサー

神戸出身の男です。

3時間で観光できるスポットですが、
異人館、六甲山を考えると、
三宮ー元町近辺が妥当かなと。

三宮-元町の線路下には「高架下」と呼ばれる
流行の服を取り揃えた店が立ち並んでいます。

その高架下を南に道を挟んでショッピングセンターも平行してあります。そちらは流行のファッション以外ではなく、多種のお店が並んでいます。

買い物は興味ないのであれば、元町駅から南に下り、南京町に早めに行ってはどうですか?
スケジュールでは夜8時ごろに南京町との事ですので、食事をするだけで観光はできないと思いますよ?

もし、観光に来る時期が12月であれば、ルミナリエを見れるので、急いでなければ、12月に来ることをお勧めします。

レストランですが・・・申し訳ないのですが、私はそちらのほうは詳しくありません。おいしい店を知ってはいますが、とてもじゃないですが、女性が入るようなお店ではないので・・。

神戸にはイマイチ名物料理がないので、「神戸 南京町 おすすめ」「神戸 おいしい」で検索してみてください。

ご参考までに。

神戸出身の男です。

3時間で観光できるスポットですが、
異人館、六甲山を考えると、
三宮ー元町近辺が妥当かなと。

三宮-元町の線路下には「高架下」と呼ばれる
流行の服を取り揃えた店が立ち並んでいます。

その高架下を南に道を挟んでショッピングセンターも平行してあります。そちらは流行のファッション以外ではなく、多種のお店が並んでいます。

買い物は興味ないのであれば、元町駅から南に下り、南京町に早めに行ってはどうですか?
スケジュールでは夜8時ごろに南京町との事ですので、食...続きを読む

Q名古屋でのお食事&お土産

今月末に出張で名古屋へ行きます。お昼ご飯にひつまぶしを食べたいなと思ったのですが、「あつた蓬莱軒」というところはお昼は混み合いますか?もしくは駅周辺でひつまぶしの食べられるろころはどこでしょうか?
また、おすすめのお土産などは何でしょう?ういろうは買おうかと思っているのですが、おすすめのういろうはどこのものでしょうか?

Aベストアンサー

「蓬莱軒」各店の中でも「蓬莱陣屋」が風情があっておすすめです。
http://r.gnavi.co.jp/n009800/
お昼は混みますから、12時前にお店に入られることをお勧めします。

駅周辺というと、地下鉄栄駅の近くの「いば昇」があります。
http://cep.jp/pc/shop/943_1.html
ひつまぶしはこの店が発祥です。
蓬莱系は、最後のお茶漬けをだし汁で食べますが、いば昇はお茶で食べるので、蓬莱系よりあっさり〆ることができるところが特徴です。

ういろうは、名古屋のものとしては「大須ういろ」と「青柳ういろう」が有名ですが、お隣三重県の「虎屋」のういろうが、しつこくなくておすすめです。http://www.torayauiro.co.jp/
名古屋駅の名鉄百貨店や松坂屋名古屋駅前店などで買うことができます。

他のお土産としては、今までで一番好評だったのは「手羽先せんべい」です。実は名古屋ではぜんぜん有名でない代物なのですが・・・。何種類ものお土産を持っていった中で、「これが一番おいしかった、またこれがいい」と評判でした。有名でないだけに、名古屋駅の中央改札近くのキオスクでしか見たことがないのですが。

「蓬莱軒」各店の中でも「蓬莱陣屋」が風情があっておすすめです。
http://r.gnavi.co.jp/n009800/
お昼は混みますから、12時前にお店に入られることをお勧めします。

駅周辺というと、地下鉄栄駅の近くの「いば昇」があります。
http://cep.jp/pc/shop/943_1.html
ひつまぶしはこの店が発祥です。
蓬莱系は、最後のお茶漬けをだし汁で食べますが、いば昇はお茶で食べるので、蓬莱系よりあっさり〆ることができるところが特徴です。

ういろうは、名古屋のものとしては「大須ういろ」と「青柳ういろう...続きを読む

Q神戸~USJ オススメ観光スポット!

再来週の22日から1泊2日で関西旅行へ行く事になりました♪

22日新幹線で新神戸へ10時頃着予定。神戸観光をして、
15時くらいから新大阪へ移動し、夜道頓堀で食事。
日航ホテル1泊。23日にUSJへ行くつもりです。

結婚1周年記念の旅行なのですが、2人とも関西には詳しくありません。
そこで、いくつか質問したいと思います!!

1.神戸での観光スポットを教えて下さい。(15時くらいまで)
  *異人館中心
  *そこでランチがしたいのですが、おいしい神戸牛が食べられるレストラン

2.道頓堀での夕食場所
  *おいしいお好み焼き屋さんは??

3.USJのオススメのまわり方

宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こんにちは。

大阪出身ゆえ、神戸にはよく遊びに行くのですが「よく遊びに行くゆえ」にあまり神戸牛とかには興味がなく、その点はちょっと他のかたの回答に期待します。

異人館のまわりは普通の場所というとおかしいですが、次の観光地まではタクシーを使うか、または何十分か歩くハメになります。私なら車(タクシー)で10分ぐらいの位置にある、今有名なビーナスブリッジか、これまた車で20分ぐらいの南京町(中華街というか中華通り)などをおすすめします。ビーナスブリッジは絵馬みたいに南京鍵を欄干につけていくカップルが多いとかで騒いでますね。ビーナスブリッジは車でしかいけないと思ったほうがいいので、タクシーだと景色みている間待ってもらうことになるかも・・・

昼間
http://homepage2.nifty.com/otokulink/kobe2.html

ちなみに・・・夜はこんな風にキレイに神戸が一望できます。また次回に?
http://view.adam.ne.jp/setoy/pic/kobe/venus_a.html

南京町
http://www.wck.co.jp/NANKINMACHI/

異人館は見てまわっても2時間ぐらいなので、そのあと南京町でもおもしろいかな?ただ横浜の中華街を知っていると全く物足りないかも知れません。こう考えると神戸の観光スポットは?と聞かれてそれらしいのが思い浮かばないのが変だ。車があればまたいろいろ見てまわれるのですが。

道頓堀は本拠地?なんでオススメのお好み焼き屋は?と聞かれたら真っ先に「風月(フウゲツ)」をオススメします。個人的には大阪最強と思ってます。道頓堀からでもこの店まで歩いて15分ぐらいかな?

http://www.ideaosaka.co.jp/map/m06.htm

USJは入ったらまずスケジュールを立てましょう。アトラクションのショーみたいなの(ディズニーランドみたい)が定期的にありますので、パンフレットを見てそれらのスケジュールをチェックし、効率的にすべて見て回れるスケジュールを立てます。そのショーの合い間に他のアトラクションを楽しむのがいいです。あとは夕暮れの寒い時間に水をかぶる可能性のあるジュラシックパークはやめたほうがいいです、最悪です(笑)

楽しんでや~

こんにちは。

大阪出身ゆえ、神戸にはよく遊びに行くのですが「よく遊びに行くゆえ」にあまり神戸牛とかには興味がなく、その点はちょっと他のかたの回答に期待します。

異人館のまわりは普通の場所というとおかしいですが、次の観光地まではタクシーを使うか、または何十分か歩くハメになります。私なら車(タクシー)で10分ぐらいの位置にある、今有名なビーナスブリッジか、これまた車で20分ぐらいの南京町(中華街というか中華通り)などをおすすめします。ビーナスブリッジは絵馬みたいに南京鍵を...続きを読む

Q台湾への土産持参について。

他のカテでも質問したのですが回答がつかなかったので、こちらのカテに再投稿です。すみません。宜しくお願いします。
台湾に遊びに行きます。現地の台湾の友達にカルチェのタバコとインスタントラーメンを持ってきて、と言われました。
関空の免税店でカルチェのタバコ売ってるのでしょうか?多分彼女はいつも吸うタバコを免税店なら安く買えるから言ってきてるのでしょうが在るか心配です・・
そしてインスタントラーメン等の食物を持ってくつもりしていますが、税関でひっかかってしまうんでしょうか。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

下記サイトの情報が最新だとすると、200本は1カートンになります。

もし運悪く、ラゲッジクレームを抜けるとき荷物をあけるようにいわれたら、課税されるだけです。追加で税金を支払います(たぶん空港のその場の近くに、税金支払いのカウンターがあります)。
お得感がなくなるだけで、没収とかはありません。

参考URL:http://www.tour.ne.jp/country/entry.asp?COUNT_ID=53&fromTop=yes


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報