プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度あるサイトに本やCDの買い取りをしてもらう為に、佐川急便に集荷の依頼をする事になりました。

着払いで、中身は本・CD、数は段ボール3箱です。集荷の依頼というのをいままで利用した事がないのですが、どのような流れになるのでしょうか?最寄りの店舗?に依頼の電話をして…その後の流れが全く分かりません;

先ほど電話をかけてみた所既に今日の受付は終了していた様で、明日朝8時から受付してるみたいなので、明朝電話をしようと思うのですが、明日の朝依頼の電話をした場合、その日中の集荷は可能でしょうか?また、時間は指定できるのでしょうか?

ご存知の方、ぜひご回答お願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

電話で集荷の受付を依頼する場合は平日なら午後5時くらいまでです。

集荷の時間を指定することも出来ますが、基本的には午前中は朝届いた荷物の配達がメインになるので、実際は集荷に来るのは午後からと思った方が間違いありません。
(勿論地域によって差はあります)
直接営業所まで持ち込む場合は締め切りは午後7時半くらいまでですから都合のいい方で対応してください。

受付の際に「着払いにしたい」と言わないと担当のドライバーが段ボールに貼る「着払い用伝票」を持ち合わせていない場合もあり得ますから必ず「伝票持ってきて」と言ってください。
後は段ボールの「重さ」に注意してください。
佐川の場合は確か「30キロまで」だったと思います。
1箱がそれ以上になってしまうと受け付けてくれないこともあります。
まぁそれでもヤマト便などよりは制限は緩いと思うので、余程のことが無ければ大丈夫だとは思いますけどね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

最寄の佐川に電話 「○○時頃にに集荷お願いします」 電話番号や名前など聞かれると思います 「○○の○○○○です」 で ほぼその時間

に来てくれます 来てもらった時に「着払いで」で構わないと思います また 荷造りが心配なら相談できます 
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m