プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。10歳の息子の悪夢について、何かいいアドバイスがあれば教えてください。
今までは夜中に起きることもなく、なんの問題もありませんでした。ところが、4日ほど前から、急に毎晩悪夢で目を覚まし、泣きながらおきてきます。それも、ちょっとパニック状態です。悪いを夢を見た時ってちゃんと起こさないといけないと、何かで読んだことがあるので、ちゃんと目を覚まさせてから、ベッドへ連れていくようにし、その後は普通に朝まで寝ます。4日ほど前に、熱を出しそれが2日ほど続いたので、熱のせいかと最初は思ってました。ところが、熱は引きちょっと風邪気味ではあるものの、別に体調に問題があるわけでもありません。また、学校で何かいやなことがあったとか、されたとかはないかと聞いても別にないようです。あまり続くようだと病院にでも行って専門家に相談でもしようと思いますが。同じような経験をされた方、専門的な知識をお持ちの方、どうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

夜驚症っぽいですね。

夜驚症ならそのうち収まると思うのですけど…始まったところだといつまで続くか心配ですよね。

参考URL:http://sleep-man.com/category3/entry18.html
    • 0
この回答へのお礼

夜驚症という言葉をはずかしながら始めて聞き、色々と調べたところ、症状を読んでるとどうもそれっぽいんですよね。息子はまだ軽い方だと思いますが、1週間ほど経ちますがまだ続いています。どこかのサイトで、いつも起きる少し前に起こしてみるのもよいと書いてあったので、2,3日前から試していますが、いつまで続くのかがほんと心配です。でも、理由がわかり、ちょっとほっとしていますが。アドバイス、ありがとうございました。

怖い夢って小さい頃はよく見た気がします。

でも4日連続となると心配になってしまうお気持ちお察しします。

何かおまじないをしてあげたらどうでしょうか?
10歳ともなると難しいかもしれませんが。

私が小さい頃怖い夢を見た翌晩に祖母に甘えて「昨日と同じ怖い夢を見たらどうしよう。」と言ったときに、怖い夢を見ない特別のものだと言って、いつもより甘味の薄いホットミルクにシナモンの粉をほんの少し入れたものをくれました。
子供では手が届かない棚から小さい瓶が出てきて、変な匂いがする粉で、確か当時私は6歳か7歳だったと思うんですが、初めて口にするそれを完全に信じ込んでいました。
ホットミルク飲んだけど、母に内緒で歯磨きのやり直しをせずに寝ていいと言われたことも、他の孫には内緒ねと言われたことも特別感を増しました。
中学生の時にマクドナルドのアップルパイ食べて思い出して、祖母の嘘がわかっちゃったんですが、でも嬉しかったです。

10歳だとどうなのかな、なんでもいいとは思いますが、何かそういうおまじない効かないですかね。
呪文でもいい、薬でもいい、何か不思議なカードを枕の下に入れて寝るとか、お子さんが一番信じそうなことを。
子供にとって大人は、自分達に比べてものすごく沢山のことを知っていてなんでもできちゃうように見える存在ですから、そんなおまじないに効果が出たりするかもしれません。

本人が気付かないうちに衝撃を受けていることもあるかもしれないけど、やがては克服していくものだとは思いますが・・・余り深刻でなければいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

10歳ってだんだん賢くなってきて、小さい時のようにだましにくくなってきてますが、時々まだかわいいところがあるなと思うこともあり....次回、悪夢の時試してみたいと思います。今回はどうも「夜驚症」のようです。アドバイス、ありがとうございました。

毎晩となると大変心配されますよね。

夢はいろいろな学説があって、その日にあったことを脳の中で整理しているとか
感情やトラウマ的なことが脳裏に焼き付いて繰り返し同じような夢をみているとか…

悪夢を見ない方法という確証はありませんが、お子様が眠るときにいかにリラックス
をさせてあげるかが大事なんじゃないかと思います。

10歳ということはもう子ども部屋で1人で寝ておられるのでしょうか?
1人で真っ暗な環境になると大人でも不安になったり、また悪夢を見たらどうしよう
と思いながら眠るので同じことを繰り返してしまうこともあります。

可能であればしばらく親の隣で寝るようにしたり、寝るまでの時間をなるべく親子で
過ごすなど子どもがリラックス(安心)するための時間を作ってみてはいかがでしょう?

真夜中に夢を見て1度起き、その後は普通に眠れるのであれば最初の睡眠が浅いのかも
しれません。就寝時間はいかがでしょうか?タイミング的に浅い眠りの時に寝付いてい
る可能性もあります。

悪夢を見て起きてしまったときに「どうしたの?」と聞きただしたり、無理に起こさない
方が私は良いと思います。抱きかかえたり添い寝をするなどして気持ちを落ち着かせるだ
けでいいと思います。

悪夢が続いてお子様が不安になっているのであれば、小児科などの専門医に受診すること
でお子様も安心するかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

海外のせいでしょうか、新生児の時から一緒に添い寝をしたということがないんですよね。色々と調べた結果、症状が「夜驚症」のようです。理由はどうであれ、寝る前にリラックスして眠りにつくというのは大人でもいいことだと思いますので、頭の中に入れておきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

怖い夢を見たのが記憶に残って無意識にまた同じ夢をみてしまうのかも。

私が子供の頃やっていたのは、寝る時、目を閉じて頭の中で「いい夢を見る、楽しい夢をみる」と10回唱えてました。
おまじないではないんですが、どちらかと言えば自己暗示かなと思います。
でもこれで意外といけると思います。
唱えた後は自分が好きなことやストーリーを空想しながら眠ると余計に良いですよ。
「また怖い夢をみてしまうかもしれない」と思うことが悪夢を繰り返し見させている場合がありますしね。

私は寝る時に頭の中でやりたいこと(次の朝、何時に起きるとか、夢の中で思い通りに動くとか)を10回唱える方法をずっとしてきました。
だいたい思い通りになってますよ。

騙されたと思って試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どこかのサイトでドクターが子供に夢って自分が監督になって内容を変えられるんだよと言われてたのを思い出しました。自己暗示って効きそうですよね。アドバイス、ありがとうございました。

こんばんは。

ど素人ですが…。

私も子供の時に悪い夢を見て暫くの間悩まされました。

とても怖い夢で、山姥が私を殺しに来る夢でした。

あまりに怖い夢だったので、次の日も夢の続きのように山姥が出て来て私を殺そうとするのです。

悪夢はひと月近く続いたように記憶してますが、だんだん悪夢に慣れて来て悪夢を見ても目覚めなくなり、いつも山姥から逃げ切れるようになって悪夢を見なくなったように記憶してます。
    • 0
この回答へのお礼

悪夢に慣れるってすごいことですよね。よく耐えて克服されましたよね。アドバイス、ありがとうございました。