プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在SONNET CRESCENDO G3 500MHz、メモリは16MB+128MB、合計144MBです。OS 8.1, G3カードのドライバは最新の物(ver. 2.0.3)を使っています。その他の改造等は一切していません。主にDTP作業をしています。
 内蔵SCSIハードディスクがあやしい動きをし始め、仕事に支障が出てきたので、この際思いきって、ATAカードを差し、ハードディスクを増設することを検討しています。
 予算25,000円以内で安定したものを希望ですが、最近のものでは何がお勧めでしょうか。OS 8.1で対応しない場合、OS 8.6までならアップグレード可能です(OS 9以降はAdobe Illustrator 5.5Jにバグが出るので、考えていません)。
 また、ハードディスクの回転速度は5400rpmのものと7200rpmでは体験的な速度は違いますか?
 私的には80GB, 7200rpmくらいが適当かと思っていますが、よくご存知の方のご意見を伺いたいと思います。
 よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>日立(IBM)のDeskstar 180GXPシリーズについてはご存知ですか?



廃止っています使ったことがありますが問題なく使えます。
ただMaxtorで認識されなかったことはないんですが。


>マウンターは、今上段に入っているHDと同じものを余計に持っていますが、これで大丈夫でしょうか?

それなら大丈夫です。流用できます、というより同じものです。

>asucaさんのMacが問題なく動いているということですので、普通のカードを差す方向でお店の人に相談してみようと思います。

7500の前期型のものでは電源で悩んだんですが7500の後期からある程度余裕ができたようなので問題がないと思うんですが。

この回答への補足

 ありがとうございます。
 このページをプリントして今日、秋葉原へ行って参ります。

補足日時:2003/10/12 08:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 購入、取り付け、動作確認まで無事に終了しました。
 ATAカードはUBH-AT13(日本のユニオンブロス(株)発売ですが中身はACARD)、HDDは店頭で大いに悩んだ末、Maxtor DiamondMax Plus9/8MBバッファモデル 60GBにしました。日立(IBM)のDeskstar 180GXPもまだ販売されていましたが、1世代古いこと、音と発熱量がMaxtorに比べて大きいとのことでやめました。
 電力供給は問題ないようで正常に動作しています。大変静かなディスクで、ちゃんと動いているのか心配になるほどです(笑)。パーティションを切り、それぞれにOS 8.1とOS 8.6をインストールして様子を見ています。
 ソフト的にはOS 8.1とG3カードの機能拡張(Ver. 2.0.1以降)との相性が悪く、起動できない(機能拡張読み込み時に止まる)ことがわかりました。結果、OS 8.1に関しては現在Ver. 1.4.5で稼働させています。
 こういった検証もHDDが2つになって、できるようになったことです。
 今まで本当にありがとうございました。
 また何かあった時には、どうぞよろしくお願いいします。

お礼日時:2003/10/15 07:00

ちなみに先に書いた環境で今のところ電源の問題は全く起きていません。



参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download2/category …
    • good
    • 0

No.3です。



本題から外れてしまいますので簡単に。

バグの件、お教えいただきありがとうございました。
パレットの件は、幸い私の環境ではそうした現象は発生しておりません。

CPSソフトリッパーは「文字化け」ですか、それとも「文字の置き換わり」でしょうか?
「文字化け」はG4/466、OS9.1、CPSR4.9、PM3500C、Illustrator5.5で現在まで発生していません。
「文字の置き換わり」でしたら発生しましたが、避ける方法があります。
必要でしたら補足しますが、本題と外れて削除の対象になってもいけませんので
別質問のほうがいいかもしれません。

この回答への補足

 文字化けですね・・・部分的に記号や四角になってしまいます。
 PowerMac7600はプリンタサーバーにもなっていまして、G4からはネットワーク経由で印刷しています。プリンタはPM-5000Cです。Webブラウザから印刷しようとすると、まずダメです。字化け以外にも問題が出る場合があります(単にブラウザが悪いのか?)。その時はPowerMac7600から印刷すると、正常に出ます。
 文字の置き換わりの件も大変に気になります。しかしここでお聞きするのは、確かに本題と離れてしまいますね。

補足日時:2003/10/11 14:06
    • good
    • 0

>ディスクの容量はどれくらいですか?



いまは60Gです。
ちなみにハードディスク間運たーが必要になると思いますがDo-夢なんかで売っています。

http://www.at-mac.com

ちなみに電源が確かに気になりますね。
その場合は

http://products2.taxan.co.jp/taxan-item/FMPro?-d …

の「STF-PW80G」の用に外部から電源をとれるものもあります。
これなら安心ですよ。
ただ少し高めになってしまいOS 8.6以降の対応なのが厳しいかと。
安心感を金で買うかどうかの問題ですね。

参考URL:http://www.at-mac.com/hd/hd_mac_index.html

この回答への補足

 電源付きのカード、確かにいいなあと思いますが、高いですね。OSのこともありますし、考え処です。
 asucaさんのMacが問題なく動いているということですので、普通のカードを差す方向でお店の人に相談してみようと思います。
 ところで、日立(IBM)のDeskstar 180GXPシリーズについてはご存知ですか?(Maxtorは相性問題があるからお勧めしないと友人に言われました)
 マウンターは、今上段に入っているHDと同じものを余計に持っていますが、これで大丈夫でしょうか?

補足日時:2003/10/11 13:48
    • good
    • 0

現行製品かどうかは不明ですが、


7500/G3-500に「加賀電子」の「Strage Fighter」というATAカードを差しています。
随分昔の製品です。

当時、いくつか候補があったのですが、店の話や雑誌等によると
「元はすべて台湾ACARD社の製品」ということでしたので、
HDとセットで売られていた同製品を購入しました。
当時の価格で3万円ほどでしたが、
その後HDとのセット販売がなくなって、もっと安くなりました。

OSについては当時でも対応OSが8.5.1以上でしたので、
それ以下の製品はないのかもしれません。

現在はOS9.1で(たまに)使用していますが正常に動作しています。

ただ、OSに起因することではないと思いますが、
内蔵HD(SCSI)を外してしまうと「?」マークが出て起動が出来なくなります。
再起動すれば大丈夫で、その後も正常に動作します。
どうやらSCSIのターミネータが原因らしく、
ターミネータ代わりに内蔵HDを残しておけば正常に起動できます。
その場合でもATAHDを起動ディスクにすることができますので、使用に不便はありません。

同種のカードは今では新品では手に入らないかもしれませんが、オークションでは時々見かけます。

電源の問題は、現在の私の環境ですと、
G3カード、ATAカード、ビデオカード、USBカードでスロットが全部埋まっていますので
電源を大容量の物に替えないといけなくなりました。
高速のHDを搭載すると、その懸念はもっと大きくなると思います。
ただ、もともと7500は電源が非力でしたが7600ではどうでしょうか。

HDの速度については、起動の速さがハッキリと違います。
ただし、HDに付属していたものが8GB/5400回転で
交換したものが40GB/7200回転でしたので、それが速度による差なのかははっきりしません。
それと、作業をしている上ではそれほどの差は感じませんでした。
それよりも高回転に伴う発熱が気になりましたので、
現在は40GBの5400回転のものに換えてあります。

それと、他の回答にもありましたが
ケーブルの取り回しは本当にやっかいです。無理矢理上側を這わせて破損させた経験があります。
今は本体カバーの出っ張りを削ったりしてなんとか凌いでいますが
下を這わせることが出来るのならそのほうがいいと思います。

話はそれますが、OS9とIllustrator5.5とのバグとはどんな現象でしょうか?
現在、G4/466でOS9.1とIllustrator5.5を使用していますが特に問題ないようですけど、
ちょっと気になりました。

この回答への補足

 詳しいお話、ありがとうございます。
 ATAカードはACARD製というのは聞いたことがありましたが、本当なのですね。
 電源ですが、7600/200は他の7600シリーズより強化されていると聞いたのですが・・・分かりません。
 Illstrator 5.5Jのバグはパレット(ペイント、レイヤー、パラグラフなど)の文字が全く表示されないことです。のっぺらぼう状態です。
 当方のG4/400 メモリ512MB(OS 9.2.2でメモリ以外はノーマル)で発生します。しかし、iMac/400のOS 9.2.2では正常ですから個体に寄るようです。
 それからOS 9にしない2つめの理由に、EPSONのCPSソフトリッパーで印刷すると、文字化けを起こす問題があります。アップデータはありません。
 周辺機器のほとんどはG3以前に揃えましたので、なるべくOSのバージョンを上げない個体も必要となってくるのです。

補足日時:2003/10/10 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 購入、取り付け、動作確認まで無事に終了しました。
 ATAカードはUBH-AT13(日本のユニオンブロス(株)発売ですが中身はACARD)、HDDは店頭で大いに悩んだ末、Maxtor DiamondMax Plus9/8MBバッファモデル 60GBにしました。日立(IBM)のDeskstar 180GXPもまだ販売されていましたが、1世代古いこと、音と発熱量がMaxtorに比べて大きいとのことでやめました。
 電力供給は問題ないようで正常に動作しています。大変静かなディスクで、ちゃんと動いているのか心配になるほどです(笑)。パーティションを切り、それぞれにOS 8.1とOS 8.6をインストールして様子を見ています。
 ソフト的にはOS 8.1とG3カードの機能拡張(Ver. 2.0.1以降)との相性が悪く、起動できない(機能拡張読み込み時に止まる)ことがわかりました。結果、OS 8.1に関しては現在Ver. 1.4.5で稼働させています。
 こういった検証もHDDが2つになって、できるようになったことです。
 今まで本当にありがとうございました。
 また何かあった時には、どうぞよろしくお願いいします。

お礼日時:2003/10/15 07:02

うちにある7600 G3改には参考URLのATAカードをさしてハードディスクを増設して使用しています。



http://www.maxtor.com/en/products/ata/desktop/di …


なんかのハードディスクを追加すると実売25000円程度で収まります。

すこぶる快適に動作しています。
ただ7600の場合はケーブルの取り回しが結構面倒ですのでATAカード付属のフラットタイプではなくすだれタイプのIDEケーブルを用意してやってください。
これならうまくドライブなどが入っている台の下の穴を通してケーブルをはわせることができます。

ちなみに5400と7200ではこの構成だと実質速度は変わりません。

参考URL:http://www.sonnettech.com/jp/product/tempo_ata13 …

この回答への補足

 いつもありがとうございます。
 SONNET同士ならぶつかる可能性は少ないですね。こちら併行輸入品しかないようで、保証がちょっと気になりますが・・・
 ディスクの容量はどれくらいですか? kiyomacさんより、電源のことをご指摘いただき、ちょっと心配になってきました。

補足日時:2003/10/10 14:04
    • good
    • 0

1、PM7600/200改G3 500メモリ144MBとの事ですが、


DTPソフトを利用するには現在では貧弱な構成になっています。
システムバスが遅い為。
2、80GBのATAを導入すると電源の容量不足の可能性が
有ります。
3、5400と7400の速度は
PM76を利用している限り残念ながら、システムバスの速度
がボトルネックとなり体感速度は変わらないと思います。
DTかMTタイプのマシンに変更する事をお勧めします。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
 マシンの変更は考えておりません。問題のあるハードディスクの対策をすることが目的ですので、大容量・高回転ディスクの導入も、リスクが高ければしない方向です。
 予算の関係上すぐには行えませんが、メモリは少しずつ増設する予定です。

補足日時:2003/10/10 13:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 無事に購入、取り付け、動作確認まで終了しました。ディスク容量は60GBにしました。

お礼日時:2003/10/15 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!