プロが教えるわが家の防犯対策術!

運動不足で肥満傾向なのでウォーキングを始めたいのですが、
そのウォーキングを朝やるべきか、夕飯を終えてからするべきか、
どちらが効果があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

生理学的には、食事の前がいいです。

(それは他のアンサーにもあるので、省略します)

一方精神的には、正直食事の前、腹ペコだとしんどいです。

だから食後2時間くらいした時の方が、運動はしやすいです。

脂肪燃焼の効率は悪くなるかもしれませんが、
しんどくて長続きしないめちゃめちゃ効果的な運動よりも、
長続きするそこそこ効果的な運動の方がいいと思います。

あとは生活の時間帯などもあると思うので、
無理のない時間帯に、無理をしないでウォーキングしてみてください。

もちろんすごく根性に自信がある方なら、ガンガン食事の前にやってください。
    • 0

食べてからだと、その食べた分のエネルギーから

消費されるので、食前に運動を。
そうすれば、早く脂肪が燃焼し始めます。

あと、運動後も温まった体を
お風呂に入るなどして維持すると

温まっている間、脂肪は燃焼しつづけます。
    • 0

今日、南九州で入梅しましたね。

これからのウォーキングは天気予報もよく見て行うことが必須です。後は、今年は風向き。昨日午後から本日にかけて、福島から都内に吹いていますので、こんな日に外出した人は漏れなく被曝します(苦笑)
かといって、マスクしてまでウォーキングなんて非効率ですから、やはり日を選びましょう。

以前は、夕飯前にウォーキングをしていました。ウォーキング→お風呂→ご飯→ダラダラしつつ就寝。
休日などは一日十キロくらい歩いていましたね。電車でおよそ三駅強分を折り返しです。若かったせいもあって、わりと短期で痩せましたよ、確か三ヶ月で七キロくらい。
今は生活が変わったので、朝に切り替えています。ただ、起床→ウォーキング→シャワー→ご飯→出勤になるので、あまり身体を疲れさせないようにしています。歩いているのは一時間くらいかな。
効果は、冬場のとても寒い時期にやって三ヶ月で五キロくらいでしたね。暖かくなってからは気も緩みますが。

そうそう、夏至境に日は短くなりますが、今の時期朝の運動をする人は、少なくとも六時以降は目をやられないようにサンバイザー必須ですよ。もう五時半とか無駄に明るいですから。私はまだ買ってないんですが、目を守るためにいいかげん購入しないと(夜明けより前に起きればいいのにね、という話は別の話、苦笑)。

とりあえず、明日朝はまだガイガーの値が少し高いようですので、私はウォーキングはなしです。雨も降り勝ちなようですので。
    • 0

歩きでも、走りでも、朝食前に行う方が効果があります。

行う前にせめて腹筋と腕立て伏せくらいの筋トレは必要でしょう。雨の日は足踏台を行うと毎日できます。

参考URL:http://www.med.kurume-u.ac.jp/med/hosp/nikoste/2 …
    • 0