プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの1階に住んでいるのですが、2階の人が洗濯機を回しているときに天井からポタポタ(ボタボタ)と水が垂れるような音が聞こえます。

音は洗濯機が動いている間にずっとしているわけではありません。

実際には水漏れは発生していません。
また、天井に触れて確認してみましたが、特に異常はありませんでした。

気になるので、不動産業者に来てもらい配管を見てもらったのですが、水漏れの形跡もなく、
特に異常はないとのことでした。

今の部屋には半年ほど住んでいますが、音がするようになったのはここ2か月くらいです。
その間に何かあったとすれば、震災があったくらいでしょうか。

水回りだけに、何かが起きてしまったらと考えると、とても心配です。

どのような原因が考えられますか?また、解消するにはどうすればよいでしょうか?

A 回答 (1件)

そのような場合、可能性としては蛍光灯のカバーが熱膨張で発する音が

水漏れ音のように聞こえる事があるので念の為それも疑ってみて下さい。

水漏れ音が聞こえる時は蛍光灯をつけてしばらくした時に限る、と言う事はありませんか。
相互の関連は予想もしなかった事でしょうが、一応確認してみて下さい。

もしそうなら照明カバーが電灯の熱で膨張して枠とこすれる音です。
次の時には家中の照明を消して様子を見てください。そうすれば当否が判ります。

これは実際にあった出来事です。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認してみましたが、蛍光灯が原因ではないようです。