プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

府営住宅の家賃は一昨年の収入を表す、市府民税で、決まるのですが、
一昨年は私(妻)は正社員で、収入もソコソコあり、夫と合わせると、600万円以上ありました。
ですが、一昨年に結婚してからは、パートに変わって、年間60万円程です。
夫と合わせても、400万円に達しない程度です。
ですが、昨年の審査を素直に、一昨年の収入の市府民税で審査してもらったら、
家賃が63000円と!なりました。共益費、駐車場代を含めますと、73000円になります!
夫は家賃手当もありませんし、こんな金額払えません…
今年の1月に通知は、届いていたのですが、普通郵便だったので、
よく見ずに、適当に仕舞い込んだままになってました。
先月73000円、引き落とされて、通帳を見て、初めて気付きました。
管理会社のアーバンサービスという所に相談したところ、
「4~6月は73000円の請求になります。今から再申請しましても、
反映されるのは7月の家賃からです。もう仕方ありません。」と言われました。
今年の3月までは、共益費と、駐車場を合わせても、4万円程度だったのに
(前回の審査は私はパートと告げたら、夫の収入だけの審査でよいと言われました。)
いつもの家賃より、33000円オーバーを、最低3ヶ月も払っていくと本当に厳しいです。
夫も、私のミスだ!と言って、ずっと怒ったままです。本当辛いです…
4月の家賃はもう引き落とされましたが、
せめて、5月、6月の家賃を普通の家賃で済む方法を
どなたか、教えていただけませんか?
ただでさえ、色々、借金があり、節約していて貯蓄などできない状態なのに、
また、借金が増えそうです。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

え、前の審査のときには「正社員で、収入もソコソコあり」なのに、「前回の審査は私はパートと告げた」のがそもそも事実に反していたという

ことではありませんか?
    • 98

大阪府の府営住宅担当課に問い合わせるしかないですよ。

そこで、方法がないと言われたら、方法はありません。

それと夫はあなたの責任だと言ってますが、府からの通知は夫宛てなんだから何もしなかった夫にも責任はあります。
    • 40
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず、早急に問い合わせてみます。