血液検査だけでガンは分かるのでしょうか?
金銭的に苦しいので、人間ドッグを受けることができません。
おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

血液検査だけでがんと解明することは今のところ難しいようですね。



・医師が健康診断の腫瘍マーカーを勧めない5つの理由 [健康診断・検診・人間ドック] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/455637/

A 回答 (6件)

ANo.2の方も難解に回答されていましたが、私の家内の実体験です。


(1)人間ドックで、乳がん、膣がん等が女性に多いので、この辺について詳細に検査していただきました。
(2)家内は、簡易検査で乳がんらしきものがなんとなくわかったので、精密検査でマンモグラフ―で、レントゲンを取り、がんの細胞芯を取って最終検査でがんと確定しました。
(3)家内の乳はFカップ(40代後半)であっため、手術時に開胸し乳のがん細胞がどこまで広がっているか確認し全摘出か部分摘出かきめた(多分全摘出は手術前に分かっていた気配がする:女性だから先生は言えなかったのでしょう)

(4)2年間の抗がん剤治療です。
(5)1年後に転移しそうな場所の再検査(家内は胸と膣でした)

以上のようにがんにかかった時はこのような流れで進んでいくとおもいます。
他の部位も多分同じでしょう。(担当医に確認しました。ただ、部位や細胞の進みかたによってはがんの発見が遅れる場合があります。

このことから、血液検査だけで詳細にはわかりかねます。
    • good
    • 9

血液検査で分かる癌もありますが、血液検査のみでは分からない癌もたくさんあります。

年齢や性別によっては、お住まいに地域でがん検診の金銭的な補助をしてくれることも多いため、問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

わかりますが血液検査で出てくるくらいならかなりがんは進行してます

    • good
    • 19

がんとは、もともとは自分の細胞が遺伝子の異状により、


暴走した細胞の塊です。
つまり、もともとは自分の細胞なので、正常な細胞との
区別がとても難しいのです。

大きな塊になれば、それが「癌」だと分りますが、
それでも、その周囲は曖昧で、ぼやけているような物です。
どこまでが癌で、どこまでが正常細胞か、わからない。

腫瘍マーカーは、一つの目安にはなりますが、
それだけで、癌の有無を確定することはできません。

癌を早期発見したいならば、
まずは、会社や自治体がしているがん検診をしっかりと
受けることです。
    • good
    • 6

体内に腫瘍ができると、特殊な物質が腫瘍により大量に作られ、


血液中に出現してきます。この物質を腫瘍マーカーといいます。
血液中に腫瘍マーカーが基準以上に出たときは、がんがあると推測されます。
腫瘍マーカーの検査は、現状ではまだ理想的な検査とはいえず、
腫瘍マーカーが陽性だからといって必ずがんがあるわけではなく、
反対に陰性だからといって完全にがんが否定できるわけではありません。
数値の上昇はがんの進展に比例することが多く、
早期では正常のこともあるため、がんの早期発見のためというよりも、
がん診断の補助的な検査や、治療上での経過観察の検査として行われています。
人間ドックの代わりにはなりません。

腫瘍マーカーには非常に多くの種類がありますので、詳細については
以下のサイトをご参照ください。

参考URL:http://tumor-marker.com/
    • good
    • 10

素人となので、わかる範囲で。



血液検査の場合、体の中に癌や癌以外の何らかの炎症がある時に血液検査で、発見されることはあるみたいですが、癌の種類によっては血液検査だけでは、わからないこともあるようです。

1番いいのは人間ドックを1年に1度受けるのが本当はいいんですが、病院によって、治療費の差がありますで、わりと安めに受けられるとこもあります。

血液検査の場合だけだと、癌が見つかる可能性は低いと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり人間ドッグが一番なんですね。
精神障害で今は働けないのですが、両親の人間ドッグ代を貯めたいと思い、ひそかに働こうと思っています。
町の検診には行っているんですが、沈黙の臓器のすい臓?とかの検査はやっぱり人間ドッグですよね。
高いですが、確実な人間ドッグ代を貯めたいと思います。
あ、まだまだご意見募集中です。欲深くてすみません。

お礼日時:2011/05/24 01:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【抗ガン剤】抗ガン剤の治療について質問です。抗ガン剤治療を受けてそのまま生き続けた人っているので

【抗ガン剤】抗ガン剤の治療について質問です。

抗ガン剤治療を受けてそのまま生き続けた人っているのでしょうか?

抗ガン剤治療をしなかった人でいつの間にかガンが消えて今も生きている人はよく聞きます。

しかし、抗ガン剤治療をした人で頭がつるっ禿げになった人で今もピンピン生きているという人の話は聞いたことがないです。

抗ガン剤治療をすると延命するがすぐに死んでいってる気がします。

抗ガン剤治療に懐疑的なんですけどどう思いますか?

ガンに負けた体がガンに勝つ抗ガン剤という毒を体内に入れて生き残れるという発想がおかしいと思ったりします。

抗ガン剤に勝てるならガンに負けなかったと思いますけど。

Aベストアンサー

私の以前の勤務先には抗がん剤治療を受けて髪がなくなっていましたが、5年経過したので治癒したと宣言された人がいます。

その後、別の部位にガンが見つかりましたが、新たなガンだとみなされました。

「すぐ」「生き続けた」が何年をさしているのかにもよります。

Q乳ガンの血液検査

乳ガンの血液検査では何がわかるのですか?
検査結果で確認した方がいいことを教えてください。

Aベストアンサー

乳癌の腫瘍マーカーは、乳癌再発例の経過観察には有効ですが、スクリーニン
グには不適です。

偽陽性(癌でないのに癌と診断してしまう確率)が高いですし、
偽陰性(癌なのに癌がないとする確率)が高いからです。
しかし、他の検査で乳癌らしいと診断された場合には測定する事は有効な場合が
あります。

http://nyugan.info/tt/qa/q3_05.html

するならマンモグラフィをお勧めします。
(それとていろいろ問題はありますが)。

Q血液検査で全てのガンが分かりますか?

こんにちは。

会社で毎年健康診断があるのですが、いつも思うことがあります。
それは、血液検査でガンかどうかが分かるのか、ということです。

ガンは日本人に多い病気のひとつですし、もし血液検査では分からないとしたらどのように検査に行くのがいいのでしょうか?
最近気になっております。
やはり人間ドッグでないと詳しい病気は分からないものなのでしょうか?

だれか詳しいかた、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

身内に医療関係者がおります。

健康診断程度の血液検査で癌は、まずわからないと思っていて良いと思います。

それ以上に詳細な血液検査、腫瘍マーカーを調べたとしても、全ての癌はわかりません。

腫瘍マーカーの異常値が無くても、末期癌の人はたくさんいます。

人間ドックでも、よほど詳細な検査をしない限り、癌はわかりません。

癌は、その部分を器具で採取または摘出して、1ミリ以下のスライスにして検査をして、初めて癌とわかります。

Q乳ガン検査を受けている方に質問です

41歳女性です。
今日、健康診断で乳ガン検診を受けてきました。マンモグラフィ撮影の後、医師による検診がありますよね。一通り触診したあと、先生が看護士さんに写真を持ってくるように言い、検査はそこで終わったのですが、先生曰く「触診の結果は特に以上は認められませんでしたが、写真の判定は別の人がやりますから・・・」ということでした。
検診の案内には「マンモグラフィ併用検診は医師と読影委員会の医師とで、後日判定をいたします」と書いてあります。
これって、触診では解らないけど、写真には小さいしこりのようなものが写ってるってことでしょうかね。そういうふうに勘ぐりたくなるコメントですよね。その時、この質問をしてみれば良かったと帰ってきてから後悔してるのですが・・・。
ちなみに去年はささっと触診だけして写真も登場しませんでした。なので余計気になるんです。
みなさんはこういうふうに言われたらどう思いますか?
結果は1ヶ月後くらいに郵送されてきます。

Aベストアンサー

はじめまして。
乳がん検診を年に1回行っている者です。
仕事は看護師してます。

結果が出るまで心配ですよね、お気持ちよく分かります。
でも今回の先生の説明で、特に心配な点は無いと思いますよ。
写真判定は「読影」と呼ばれてまして、その分野専門の先生がいます。
一人の医師で判定や診断するのではなくて
複数の医師が色々な視点から(今回は触診と写真ですね)診察して
本当に見落としがないのか確認しているんだと思います。

何も無い事をお祈りしてます。

Q腎細胞ガンまたは腎盂ガンの検査について

腎臓に腫瘍ができ、十中八九悪性と言われて右腎臓を全部摘出することとなりました。
本当であればガン専門病院での手術を望んでいたのですが、2ヶ月待ちと言われましたので、時間的猶予がなく断念しました。
手術そのものはさほど困難を伴うものではないとの説明から、大学病院で行うこととなりました。

しかし、治療(手術)を始める前にじゅうぶんな検査を行っておきたいと考え、ガン専門病院での造影剤を使ったCT撮影は予約したままになっています。
ところが、大学病院での手術日程が少し早まり、それ自体は喜ばしいのですが、前述のCT撮影の翌日にカテーテルを入れての検査をすることとなってしまいました。
連日このような検査を行うことは好ましくありませんか。
素人でよくわかりませんが、具体的には造影剤の副作用を気にしています。
大学病院の主治医にガン病院でのCT撮影について話していないので、判断がつきかねています。
でも、自分の身体のこと・・・・できる限りのことを知って手術に臨みたい、それが本音です。

どなたか、どうか教えてください。
急いでいます。よろしくお願いします。

腎臓に腫瘍ができ、十中八九悪性と言われて右腎臓を全部摘出することとなりました。
本当であればガン専門病院での手術を望んでいたのですが、2ヶ月待ちと言われましたので、時間的猶予がなく断念しました。
手術そのものはさほど困難を伴うものではないとの説明から、大学病院で行うこととなりました。

しかし、治療(手術)を始める前にじゅうぶんな検査を行っておきたいと考え、ガン専門病院での造影剤を使ったCT撮影は予約したままになっています。
ところが、大学病院での手術日程が少し早まり、それ自...続きを読む

Aベストアンサー

大学から癌専門病院にCT依頼検査でしょうか?両施設の連絡は十分取れていますか?それなら大丈夫と思います。一応検査すましてから手術が良いですね。カテーテルで組織検査すると結果は数日懸かります。そこで腎癌(腎細胞癌)か腎盂癌(尿路上皮細胞癌)の鑑別がつきます。いずれにしろ主治医と癌専門病院の連絡がスムーズであれば大丈夫と思います。手術が成功すれば良いですね。頑張って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報