プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液検査だけでガンは分かるのでしょうか?
金銭的に苦しいので、人間ドッグを受けることができません。
おねがいします。

A 回答 (6件)

血液検査で分かる癌もありますが、血液検査のみでは分からない癌もたくさんあります。

年齢や性別によっては、お住まいに地域でがん検診の金銭的な補助をしてくれることも多いため、問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4

わかりますが血液検査で出てくるくらいならかなりがんは進行してます

    • good
    • 19

がんとは、もともとは自分の細胞が遺伝子の異状により、


暴走した細胞の塊です。
つまり、もともとは自分の細胞なので、正常な細胞との
区別がとても難しいのです。

大きな塊になれば、それが「癌」だと分りますが、
それでも、その周囲は曖昧で、ぼやけているような物です。
どこまでが癌で、どこまでが正常細胞か、わからない。

腫瘍マーカーは、一つの目安にはなりますが、
それだけで、癌の有無を確定することはできません。

癌を早期発見したいならば、
まずは、会社や自治体がしているがん検診をしっかりと
受けることです。
    • good
    • 8

ANo.2の方も難解に回答されていましたが、私の家内の実体験です。


(1)人間ドックで、乳がん、膣がん等が女性に多いので、この辺について詳細に検査していただきました。
(2)家内は、簡易検査で乳がんらしきものがなんとなくわかったので、精密検査でマンモグラフ―で、レントゲンを取り、がんの細胞芯を取って最終検査でがんと確定しました。
(3)家内の乳はFカップ(40代後半)であっため、手術時に開胸し乳のがん細胞がどこまで広がっているか確認し全摘出か部分摘出かきめた(多分全摘出は手術前に分かっていた気配がする:女性だから先生は言えなかったのでしょう)

(4)2年間の抗がん剤治療です。
(5)1年後に転移しそうな場所の再検査(家内は胸と膣でした)

以上のようにがんにかかった時はこのような流れで進んでいくとおもいます。
他の部位も多分同じでしょう。(担当医に確認しました。ただ、部位や細胞の進みかたによってはがんの発見が遅れる場合があります。

このことから、血液検査だけで詳細にはわかりかねます。
    • good
    • 10

体内に腫瘍ができると、特殊な物質が腫瘍により大量に作られ、


血液中に出現してきます。この物質を腫瘍マーカーといいます。
血液中に腫瘍マーカーが基準以上に出たときは、がんがあると推測されます。
腫瘍マーカーの検査は、現状ではまだ理想的な検査とはいえず、
腫瘍マーカーが陽性だからといって必ずがんがあるわけではなく、
反対に陰性だからといって完全にがんが否定できるわけではありません。
数値の上昇はがんの進展に比例することが多く、
早期では正常のこともあるため、がんの早期発見のためというよりも、
がん診断の補助的な検査や、治療上での経過観察の検査として行われています。
人間ドックの代わりにはなりません。

腫瘍マーカーには非常に多くの種類がありますので、詳細については
以下のサイトをご参照ください。

参考URL:http://tumor-marker.com/
    • good
    • 12

素人となので、わかる範囲で。



血液検査の場合、体の中に癌や癌以外の何らかの炎症がある時に血液検査で、発見されることはあるみたいですが、癌の種類によっては血液検査だけでは、わからないこともあるようです。

1番いいのは人間ドックを1年に1度受けるのが本当はいいんですが、病院によって、治療費の差がありますで、わりと安めに受けられるとこもあります。

血液検査の場合だけだと、癌が見つかる可能性は低いと思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり人間ドッグが一番なんですね。
精神障害で今は働けないのですが、両親の人間ドッグ代を貯めたいと思い、ひそかに働こうと思っています。
町の検診には行っているんですが、沈黙の臓器のすい臓?とかの検査はやっぱり人間ドッグですよね。
高いですが、確実な人間ドッグ代を貯めたいと思います。
あ、まだまだご意見募集中です。欲深くてすみません。

お礼日時:2011/05/24 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!