ダイエットのためにところてん料理(おやつでなく、食事として)を考えています。

今のところ、アイデアとしては、
(1)酢醤油(これは酢が嫌いなので食べられない)
(2)黒蜜(うーん、すぐあきた)
(3)ところてんを細かく砕いて、牛乳きなこ砂糖で味付け(まあまあおいしいかな)
(4)細かく砕いて、ヨーグルトをかける(今のところこれが1番美味しい)
です。

本やHPでもところてん料理はほとんどありません。
(ダイエット食として、ものすごくいい食材なのに!!)

こうゆう料理があるよ、とか
作った事ないけどこんなアイデアがあるよ。
があるなら、教えてください!!(^^)

A 回答 (5件)

ところてんの料理というか私もダイエットのために作ったことがあるものをご紹介します。

ところてん自体には味がないので、他の味付けで食べるという感じでした。
ポイントはダイエットということで、単にカロリーを押さえるだけではなく効率良く脂肪を燃やすために、たんぱく質を取り入れて、野菜も食べれるものです。

■ 天心ところてん
1.和風のだしを作って、とろみをつけます。
  天心飯の上にかかっているもののようなものです。
2.卵焼きに適当な具(人参やしいたけなど)を入れたものを作ります(卵だけでも○)
3.ところてんにたまごを乗せてとろみをかける

■ 麻棒豆腐をところてんにかける
これも天心ところてんと同様に、麻棒豆腐をつくって上からかけるといいです。

■ ところてんみそ汁
1.具沢山のみそ汁を作る
  野菜を多くするとヘルシーでお腹にもたまる
  たんぱく質をとるといいので豆腐も入れた。
2.ところてんを入れてできあがり♪
 これはいろいろと具を替えれるのがいいところです。

■ 煮魚、ところてんがらみ
これはお店で食べた事があるものです。
煮魚を作るときにごぼうや大根を一緒に炊き合わせるんですが、ところてんも一緒に炊き合わせるとおいしい味が染みこんで、おかずとなります。

■ ところてんカレー
ダイエット中にカレーが食べたいとき、ご飯のかわりにところてんにカレーをかけました。
でも、これはカレーがカロリー高いのでどうしてもカレーが食べたい時に有効です。

ダイエットがんばってくださいね。
    • 0

私はところてんにゆかりとダシを入れて食べるのが好きです。

あと、ダシベースにとろろこんぶと梅干しとかつおぶしと海苔。

でも、ダイエットの時はところてんだけだと飽きてしまいますよね。なので、私はこんにゃくや春雨をよく使います。中でも春雨は様々な料理に応用出来、腹持ちもいいです。これからの時期、暖かい物が恋しくなるので試してみてはいかがですか?冷たい物よりも暖かい物のほうが胃に長く留まりますし、満腹な時間も長いと思いますよ!

ダイエットをしてらっしゃる方なら春雨料理も沢山知っていらっしゃるかもしれないのであえて書かない事にしました。もし、必要であれば聞いて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様いろいろな意見本当にありがとうございました。
今回は、実際食べておいしかった&え!こんな料理があるなんて!!という観点からポイントを発行させていただきます。

こんにちは!

先日別の方の質問にお答えしたものですけど、
関西風のだしのおつゆで食べるのが、うちの方では一番一般的です。
普通のおうどんとかのおつゆよりは、ところてん自体が水っぽいこともあって濃いめの味付けになるかとは思いますが。
あっさりしているのでダイエットにもいいかも。

よかったらどうぞ(^^)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=668012
    • 0

こんにちは。

実家がところてん名産地でした。まぁそこの地域ではところてんは「砂糖」で食べるのでダイエットとしてはお勧めできないのですが、美味しかった食べ方をちょっとご紹介。

1.中華ドレッシングをかけて刻み海苔を乗せる
2.青しそドレッシングと辛子を混ぜる
3.スリムアツプシュガーをかけて、果物と食べる

ドレッシングはノンオイルがいいかな。カロリーが高いものをかけてしまったらダイエットの意味ないですものね。

こんな感じです、参考になれば嬉しいです。
    • 1

こんにちは。

ところてんのサラダなんて如何でしょう。
ちょっと手間がかかりそうですが、一度
試作する価値はありそうです。

参考URL:http://www.sp-tokyu.co.jp/ryoriback/200002/ryori …
    • 0