プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スイフトスポーツ(1.6)とスイフト(1.2)と比べると、

年間ベースで考えると維持費(ランニングコスト)等はどれくらい違うものでしょうか?

もちろん排気量や油種の違いは分かっておりますが…(^^)

ぜひ参考にしたいと思いますので、宜しくおねがいします。

A 回答 (6件)

ZC31Sに乗っています。



年間いくらって言うのは 走った距離がバラバラなのでトータルですが・・・

車両 175万円・・・(コレは無視してくださいw)
3年2ヶ月 73500キロ走行です。(乗りすぎと言うのも気にしないでください)

税金                         12万 
ガソリン代          平均燃費12.9キロ   78万強
保険代 (途中から21歳以上限定) 車両アリ      55万
車検代(消耗品含む)                  8万
その他   
タイヤ    6万
バッテリー  1.1万
油脂類    6.7万
プラグ    1.3万

少なくともコレだけかかりました。

160万円だそうですw

他にも色々変えているので こんなもんじゃありませんが・・・。

それに、全部自分でやっているから工賃が無いので・・・。


改造費は マフラー5万 コンピューター書き換え8.5万 馬力測定1.2万
ブレーキパッド 3万 HIDバーナー2.2万 ホイール&タイヤ&ナット20万(まだ装着してない)


極端に変わるのは 保険代です。 

税金も5000円しか差はないし 燃費もそこまで変わらないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になります。ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/25 12:46

年間走行距離はどれくらい、用途は?


個人的には数万の差額なら、楽しいスイフトスポーツ(1.6)です。
維持費(税金、保険、ガソリン代、経費)優先ならスイフト(1.2)。
2~3万の差額が気になるならスイフト(1.2)。
金額と楽しさの感覚、価値観は人それぞれですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/25 12:47

どうもこんにちは。


保険の件について回答差し上げますね。

スイフトとスイフトスポーツの保険料率クラスは、結構な違いがあります。

2011年度データ

スイフト(ZC71S)
車両 4 対人 4 対物 5 傷害 5

スイフトスポーツ(ZC31S)
車両 5 対人 6 対物 4 傷害 6


料率クラス
「4」は「1」の1.7倍
「6」は「1」の2.5倍
保険料がかかります。

つまり、あなたが若い方で「全年齢」の保険に加入し、スイフトスポーツの「車両保険」100万円程度に加入するとしたら…
とんでもない金額の保険料が必要だという事になります。

試算は保険会社によっても違いますのでここでは案内しませんが、保険料の違いはかなりのものになる事をよく考えて検討なさって下さいね。

でも、スイフトスポーツは楽しいですよ^^
よきカーライフを…
    • good
    • 4

ようは乗り方次第だと思いますがね。


スポーツはその名の通りスポーツ性に振ってますからタイヤ、ブレーキ、クラッチなどの消耗は激しいと思います。純正は何が入っているのか詳細は調べてませんが・・・。

一度セカンドカー候補として両方とも試乗してみましたが、もはや別の車でした。

ていうかあなたは回答者にお礼ぐらいしなさいよ。

スイフト関連の質問ばかりしているようですが、まともに礼も言えない人間に回答する気にはなれません。

お礼率7%とか・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2011/05/25 12:44

最初に解答されているようにあまり気にすることはないと思います。

カタログ上で1.2lは燃費は良いように表記されていますが実際には1.6lの方がトルクがあるので思ってたよりも良い結果になることがあるそうです。(ディーラーの人が言ってました)
 必要な時に力がある方が走りやすいと思います。
    • good
    • 3

税金が5000円高い。


重量税が年間にすると5000円高い(グレードによります)。
燃料がハイオクだし、燃費の関係もあり、2~3割増ぐらいで見ておくべき。
保険ももしかしたら数千円高いかも知れません。

ほとんど同じ排気量だから大した差は出ませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!