アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年もまた、どうにもならない季節が近づいてまいりました。夏になると必ずと言っていいほど、テレビで紹介される心霊写真。本物か偽物か霊感の強い人なら分かるって聞きました。誰か見分けるコツを教えてください。最近ではカメラを持っただけで手が震えます。

A 回答 (4件)

ずっと前のことですが、関西の放送局で心霊写真の検証シリーズをやっていました。


番組では写真の専門家が100%再現に成功してます。
ただ、すべてのあらゆる写真を手がけたわけではないし当時はフィルムカメラでした。
むしろデジタルは加工しやすいだろうとは思います。
若いうちは「霊」を信じて怖れる人が多いですね。
年取ると現実の人間のほうがよほど怖いのを思い知るのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですね、ビックリ写真など、わざとに作ればすぐ作れますよ。闇夜の陰から怖いものが出てくるとしたら、ヒッタクリぐらいじゃないですか。

お礼日時:2011/05/24 21:47

すみません、私は質問者さんと正反対で怖い話が大好きなんですよ。



しかし最近はテレビでほとんどしなくなりました。

理由は視聴率は取れるがスポンサーが避ける、ふざけた内容が多くタレントを入れることで逃げの姿勢、真面目にすると逆に真贋のクレームが増える、心霊商法のきっかけになりやすい・・・様々です。

ですからご安心ください、放送はないと言っていいでしょう。

ただし、その反動でネット上にはたくさんありますから、こちらの方がたくさんありますよ~

最後に本物か偽物かを見分けるコツは全体を通して考えるしかありません。番組やサイト自体が怖がらせるだけに終始したり、おふざけを入れている場合は偽物がほとんどです。逆に検証もきちんとしていて本物を見つけたいという姿勢の場合は、私のような長年のオカルトファンでさえ驚くようなのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心霊写真の数が少なすぎませんか。今生きている人より、すでに死んでしまった人の方が、はるかに多いのですから、写真を撮ったら100パーセント幽霊が映っていてほしいところです。

お礼日時:2011/05/24 22:18

家の事務所でTV用の心霊写真毎年請け負ってますよ。


20作品くらい出してオンエアーは7枚くらいかな

大体考えても見てください。募集もかけてない番組になぜ「視聴者さんからの投稿」が
新企画なのにあるのか、番組宛にお便りが届くのか

適当な風景写真や集合写真に 手とか足とかおっさんとか子供の顔のようなもの出すなんて
2時間程度の仕事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。加工しなくても始めから模造手首を自分の肩にのせて、写真を撮ったらどうなるのでしょう。理屈もへったくれもなく、とにかく最後まで言い切った者が勝利する世界ですね。

お礼日時:2011/05/24 22:00

いや~な気分になったら


そいつは、ホンモノです。

霊感にコツはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。存在すると言う証明が永遠にできないものは、結局のところそれは存在しないものなんです。

お礼日時:2011/05/24 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事