ノートパソコンの画面表示を天地逆にする方法があります。
どなたかご存じの方がいたら教えて下さい。
例えば、向かい側にいる相手に画面を見せるのに
画面を後方に倒して使うというやり方です。

どんなノートPCでも出来るわけではないのでしょうか?
もしできるPCであれば、どのキーを押せばいいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんなソフトはありますね。


後は、ドライバーにそんな機能が付いているハードウェアなら、操作も可能でしょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se09855 …

この回答への補足

早速ありがとうございます\(^_^)/パソコンを教えていて、生徒がどこかのキーを押した途端に画面がひっくり返ったので驚きました。キーボード操作の場合、どのキーが対応しているのでしょうか??

補足日時:2001/04/24 12:50
    • good
    • 0

富士通のFMV-BIBLO MCシリーズというのも、そういう使い方を想定した機械みたいですよ。



画面が上下逆になる上に、液晶画面がタッチパネルになっていておもしろい機械なんですが、CD-ROMが外付けになるのが嫌で買わなかったんですけれど。

使い方はわかりません。

ハード的には同時期に発売になっている機械でも同じビデオチップを採用しているものがあるのですけど、そちらではできるようにはなっていないようですね。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/former/bi0005/mc_ …
    • good
    • 0

ジョークソフトとして広く出回ってます。


私も一つもってますが、
ウィルスバスターでは、ウィルス扱い
されてます。(害はありません)
    • good
    • 0

そのパソコン、機種名はなんですか?

この回答への補足

確か、日立のノートPCです。話題の「IT講習会」での出来事でした。気に掛けていただいてありがとうございます。

補足日時:2001/04/24 14:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイオノート505のネット接続口は海外でも入手可能?

海外出張中(中国)なのですが、
VAIO(バイオノート505)のネットの線につなぐ外付けの接続口(?)を忘れてきてしまいました。
海外でも入手可能でしょうか?
このパソコン専用のものなのか、世界共通でどこでも手に入るのかが知りたいです。
よろしくお願いいたします。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-X505/spec.html

Aベストアンサー

モデム接続、LAN接続ともに
ホテルのフロントに言えば貸してもらえるはずです。(中国でも;)
また空港売店の家電ショップに概ねあるかと思います。

Qノートパソコンのふたを倒したら画面が真っ黒になる

NECのVersaProNXとというノートパソコンを使っていますが、
コンピュータを使っているときに、
ふたを閉じたり、
45度か30度くらいまで倒したりすると、
画面が真っ黒になり、
どうしていいか全く分からないので、
仕方なく、電源ボタンを押して、強制的に終了しています。

過去の質問をいろいろと見ましたが、
よく分かりませんでした。

ふたを閉じたり倒しりした場合、
どうすればいいか、
分かりやすく教えてください。

ちなみにWindows98です。

Aベストアンサー

再びNo.3です。
私はNECじゃないので、操作方法がちょっと違うと思うのですが・・・

電源をつけて立ち上がる前、もしくは再起動をして立ち上がる前に
『NEC』のロゴか何か出ると思うのですが、その時(ほんの数秒)下の方に、
<ESC>を押すと自己診断画面、<F2>キーを押すとセットアップ・・・とか出てないですか?
その<F2>を押してください。(その画面の間にです)

『省電力』メニューの『詳細』に『カバークローズサスペンド』というのがあれば
『使用しない』に設定して下さい。
これをすると、蓋を閉じても真っ暗にならないと思いますが。

Qバイオでの動画編集(録画も含む)について

バイオの古い機種「S-570」というデスクトップを使っています。
OSはMEにアップグレードしました。
動画編集、取り込みのためのdvgateというものが標準で装備されていますが
ちょっと物足りなくてジャストシステムのメガビDVとTVチューナーを内臓してTVを取り込め録画できるIO-DATAのUSB-MPEG2TV購入しました。
ところがvaioにデフォルトで装備されている動画関係のデバイス(というのかわかりませんが)が邪魔をしてるみたいでジャストシステムのメガビDVはvaio用の
切り替えプログラムを入手して面倒ですが使ってます。
ところがIO-DATAのUSB-MPEG2TVは録画がやビデオ入力しようとすると
フリーズしてしまって使い物になりません。TV画面は出ます。
IO-DATAのページを見てもvaioに関することが見つからないのです。
どなたかよろしくお願いします

Aベストアンサー

最初からDVキャプチャ機器とかソフトが入っていると言うことですかね?
その場合、最初にあったソフトを一度ソフトをアンインストールして使うと動作することがあります。
また、テレビ機器とDV機器の大半は同じPCで共有したり同時利用できないことが多いので、どちらか一方しか使えない場合もあります。
同一メーカーや他メーカーでも他機種との同時動作保証されていれば良いのですけど。
とりあえず、参考サイトで聞いてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

QDELLのノートPCで画面の色が次々に変わり通常の画面が表示されなくな

DELLのノートPCで画面の色が次々に変わり通常の画面が表示されなくなりました。Windowsは起動しているようなのですが画面に何も表示されない為操作できません。なおし方わかる方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

おそらく、パソコン本体のマザーボードと液晶ディスプレイをつなぐ内部の線が断線しかけているのでしょう。
メーカー修理を検討するか、今のパソコンをそのまま利用したければ、外付けの液晶ディスプレイの購入を検討してください。

Qcore 2 duo と core duoのバイオノート

vaioノートの type Sの購入を考えております。最近発売になったCPUがcore 2 duoでメモリが1GのVAIO VGN-SZ72B/Bとcore duoでメモリが512MのVAIO VGN-SZ71B/Bのどちらにしようか悩んでおります。主な使用目的はパワーポイントとビデオカメラやデジカメから取り込んだ動画の簡単な編集で、家での据え置き型としての使用です。値段を調べると5万円くらい違っているのですが、上記目的でもcore 2 duoにはそれくらい投資する価値があるのでしょうか。値段の安いVAIO VGN-SZ71B/Bを購入しようと思っていたのですが、教えてgooで調べたところ、core 2 duoが絶賛されていたので、ちょっと迷っております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>上記目的でもcore 2 duoにはそれくらい投資する価値があるのでしょうか。

Core2DuoはかなりCPUパワーがあるので動画の編集などを行うのには効果がありますがそれ以外の使用目的ではそれほどの差は無いと思います。ただメモリの搭載量が
VGN-SZ71B/Bは512MBなので同時に複数のソフトを起動すると処理速度の低下が起こる可能性があります。購入後に増設を行った方が良いでしょう。

どちらの場合も持ち運んだりしないのならデスクトップの方が良いです。ノートパソコンの場合は後から機能を増設することも出来ないですし同じ性能でも高額になります。

Qノートパソコンで、tabキーがずっと押しっぱなしになります。そしてずっと同じ状況が続きます。PC

ノートパソコンで、tabキーがずっと押しっぱなしになります。
そしてずっと同じ状況が続きます。
PCを立ち上げるとまず勝手にブートマネージャーが立ち上がり、なんとか起動させるとずっとTABキーが押しっぱなしになって、なおりません。
どうすれば直りますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

キースイッチが押された状態になっていると思われる。
キーボードの交換だろう。

Qバイオの更新、どれが必要ですか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=237634

上記、不都合な状態です。

下記、バイオの情報なのですが、
1つ1つ見ても、必要なものが、見つかりません。

雑誌を読むと、新しいドライバーなど、更新状況、更新が必要なものが、
メーカーのサイトなどで、紹介してあるので、導入したほうがよいと
書いてあります。


http://www.vaio.sony.co.jp/cgi-bin/search/google/search.cgi?q=pcv-mx1&restrictoption=japan-vaio-all&num=10

Aベストアンサー

こんにちは。
まず下記の2点について補足していただけないでしょうか?補足していただけたらまた回答いたします。

その1
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=237634
の質問はマウスのホイールの早さについての質問でしたよね。念のためお伺いします。

その2
そうだとして、その中のNo.5の方の「メーカー名等を教えてください」について、これにのみnakanakanakaさんの反応がないですよね。
実は、私もこの件はnakanakanakaさんの今回の質問を解決するのに重要な要素だと思っています。というわけで、これについて補足をお願いします。また、補足していただけない、またはできない場合はその理由を教えていただけると幸いです。

御面倒かもしれませんがよろしくお願いいたします。うまく行けば上記のバイオの情報は必要なくなるかもしれません。

QWinXPで一番画面がキレイなノートPC

WinXP、またはVistaからXPにダウングレードが可能なノートパソコンで、
画面が極力キレイ(15インチ以上、色再現度が高い、見やすい、アンチグレアなど)な機種を探しています。
現行機種、過去機種は問いません。
詳しい方ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

スーパーシャインビューWX液晶
http://121ware.com/product/pc/200501/common/function/lcd/index.html
高視野角IPS液晶とあります。

DELLだとLEDバックライトのが視野角が広く見やすいのでお勧めです。
5万前後の低価格帯はグレアかアンチグレア関係なく、視野角が極端に狭いので薦めません。

Qバイオをマルチモニター化する方法を教えてください

バイオをマルチモニター化する方法を教えて

OS:WinXPProSp2
VAIO PCG-V505R/PB

ディスプレイ1台買ってつなげれば出来るのでしょうか?
なんかソフトが必要ですか?
何台までマルチにできるのでしょうか?

Aベストアンサー

可能性は十分あります。
マイクロソフトのURLが長すぎたようです。
3ヶのURLをコピーして確認してください。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-V505R/parts_master.html
ソニーの対応型番
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127328
ここでのNo.4に注目
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/howto/customize/multimonitor.asp
マイクロソフトサイトを読破

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/howto/customize/multimonitor.asp

QノートPCの画面の解像度に付きまして

TFTカラー液晶12.1型ワイドの1280×800を使用中ですが、検討中のはTFTカラー液晶15.6ワイド1,366×768とTFTカラー LED液晶13.3インチ1,366×768なのですが、違いは感じるでしょうか。

用途は仕事のみです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1280×800 の ThinkPad X200 を持っていますが、これは 16:10 のアスペクト比で、16:9 の 1366×768 より縦が大きいですね。パッと見た感じは、横方向に広くなった印象が強いと思います。ただ、縦方向の違いはあまり感じないでしょう。実際は、縦方向に 32 ピクセル狭くなり、横方向に 86 ピクセル広くなっています。

15.6 インチと 13.3 インチで同じ 1366×768 の解像度だと、どちらを選ぶかは用途次第ですね。デスクにおいて使うなら 15.6 インチの方が画面が大きく、ディスプレイとの距離をある程度取れますので、比較的良い姿勢で使えます。13.3 インチは、その大きさから持って歩くのに向いています。多少画面の文字などは小さくなりますので、覗き込むような感じになり易いので、長時間使うのには向いていないのかも知れません。以上のことから、15.6 インチの方が良いのではないでしょうか。

私は、16:9 のアスペクト比があまり好きではないので、1920×1080 ではなく 1920×1200 のモニターを良く使っていますが、縦方向に 120 ピクセルも多いとかなり表示できる面積が広くなります。また、質問とは関係ありませんが、デスクトップならピボット付きのモニターを使って90度回転して文書などを表示させることができます。Word 等のワープロでは、良くある使い方ですね。

1280×800 の ThinkPad X200 を持っていますが、これは 16:10 のアスペクト比で、16:9 の 1366×768 より縦が大きいですね。パッと見た感じは、横方向に広くなった印象が強いと思います。ただ、縦方向の違いはあまり感じないでしょう。実際は、縦方向に 32 ピクセル狭くなり、横方向に 86 ピクセル広くなっています。

15.6 インチと 13.3 インチで同じ 1366×768 の解像度だと、どちらを選ぶかは用途次第ですね。デスクにおいて使うなら 15.6 インチの方が画面が大きく、ディスプレイとの距離をある程度取れますので...続きを読む


人気Q&Aランキング