A 回答 (2件)

良心的な安さでやっていらっしゃるところもありますよ。


以前動物病院で働いていました。
私の働いていたところではないのですが、足立区のドラセナ動物病院さん(東武伊勢崎線竹ノ塚駅徒歩6分位)は安価です。
ボランティアグループに協力をしていて更に安い時期もあるみたいです。(今の時期ではなかった気がします)
普段でもオス猫で1万円か1万2千円前後だった気がします。
電話の問い合わせに値段も含め、気軽に応じてくださいますので、図書館でタウンページの足立版の動物病院の欄で探すか(載っています)、104に電話をかけて足立区竹ノ塚のドラセナ動物病院と聞いてみてください。番号が分かると思います。
ただ去勢・避妊手術の予約が多く、緊急でない限り2週間~1ヶ月位先になる可能性もあります。
私の猫もそこで避妊・去勢をやっていただきました。
計5匹くらいです。
皆何事も無かったですよ^-^
その内の1匹は5歳くらいの時にしてもらって、もう11歳ですがとても元気です。
値段が高くても下手な医者はいますから、まわりの方やネットなどで評判の良いところを探してあげるのが良いかと思います。
手術代の助成制度もお住まいのところで確認してみてください。
    • good
    • 0

ペットには保険がないので格安を気にするのはよくわかります。

が、格安な病院はオススメしません。普通の動物病院では一般的な診療手術については最低報酬が決められておりどこも大抵同じ価格です。なのに安いところは確かに存在します。それはそれだけどこかで手を抜いているからです。私自身の仲間内でのはなしで恐縮ですが、安い病院で手術した犬が結局手術したにもかかわらずパートナーを妊娠させてしまったり、手術後に感染症にかかってしまったり。結局再手術や治療で高くつきました。いいことはありません。本当にその猫ちゃんを愛するならあまり格安なところは疑ってかかるくらいにしていただきたいと思います。なお、都にあるのかわかりませんが、市町村では結構なところで手術代の補助(私のところでは1万円)制度があるところがあるのでダメモトで聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宦官が去勢された理由

 中国などで後宮に仕えた宦官たちが去勢された理由いうのは何だったんでしょうか?
 また、中国以外の東洋諸国の宦官たちはどうだったんでしょうか?

Aベストアンサー

下記本に宦官について去勢方法も含めて詳しく書かれています。

『宦官』三田村泰助著 中公新書 \720 

ご質問に関し、この本には以下のような記事がありました。

1.宦官の第1義は異民族に対する征服の誇示を目的とする。
2.刑罰として宦官を作る。
3.明代は、食欲が満たされないため、自ら性欲をすてて、
  後宮経由で立身出世ができる可能性がある、
  宦官となるケースも多かった。
4.後宮の夫人たちは幼児のときから宦官となったものを好んだ。
  この場合、彼らはなんの仕事も無く、ただ娘のようにふるまった。
  何のサービスをしたかは言うのをはばかるとステントは言っている。
5.宦官は、中国に特産ではなく、エジプト、ギリシャ、ローマ、トルコ、
  朝鮮といった当時の文明国にはほとんど存在していた。
  当時の文明国で宦官が存在しなかった唯一の例外は日本だ。

あと、亡失したため文献を挙げることはできませんが、
軍馬なども隊列を整えるために1頭以外はすべて去勢するという記事を
読んだ記憶があります。

Q練馬区で猫の去勢手術を格安で行っている病院ありませんか?

去勢手術を受けさせようと思っているのですが費用が思っていたのより高額で困っています。区の援助金も調べましたが余り出ないので、せめても安い獣医を探してます。知ってる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

うちは、練馬区の獣医さんで、避妊手術してもらいました。
総費用5万円でした。一般的な避妊手術代の1.5倍くらいですね。でも、そこで手術してもらってよかったと思います。傷口は綺麗で小さいし、1ヶ月後にはキズはほとんどわからなくなりました。手術の次の日には、病院で散歩に連れていってくださり、とても手術をした後のようには見えませんでした。
その子にとって生涯で一度のことですので、値段は少々高くても、安全で犬に負担のない手術をさせてよかったと思います。
次の子も、その病院で手術させたいと思います。
回答にはなっていませんが、参考までにしてください。

Qわれわれは犬猫の宦官に囲まれて生活しているのでしょうか?

犬猫を都市部で飼っている大半の家庭では犬猫を去勢しますよね?ということは取りも直さず、宦官に囲まれて生活しているのと同じことではないでしょうか?いったい去勢された犬猫というのはそうでない犬猫に対して性格的に異なる面もあるのでしょうか?例えば雄猫は女性っぽく行動する、というように、です。
我々は犬猫の宦官に囲まれて生活しているも同然?

Aベストアンサー

 去勢のことで後代まで知られているのは司馬遷ですが、去勢も避妊も、間引きも洵に摂理に反しているではないのかと疑問になります。
 人も、多くが飼いならされ、ペット化しつつあるのではないかと、私も痛感していた年齢もありました。
 それは、必ずしもこんにち(今日)に限ったことでは在りません。
 そういう思いが浮かんでくるのは、人しだい、どこのどんな意識界に自分をおいて存在し、生きているかの問題ではないかと存じます。
 ペット人間では済まない、済ませられない、ことはどんな方にもあります。宦官で生きている人が多いと思う場面もありますが、それでは本当にすまないことがいくらも、各個人にもあります。
 真剣に自分にあろうとしたら、宦官ではすみません。
 動物を去勢することはいやですが、繁殖のコントロールをしないと、この地上で動物との生活がしにくいですね。
 昔の犬殺しや、三味線やが必要になりますね。それも残酷なことでした。

Q大阪市内(旭区)周辺で安く猫の去勢手術できる動物病院

近くにある動物病院2件に聞いたのですが一泊で検査とかもするから2万円ちょとかかると言われました。

雄猫の去勢手術だったら日帰りで1万5千円ぐらいでできると聞いた事あるのですが、そのような病院はないでしょうか?

車で行くので少しぐらい遠くてもいいです。

Aベストアンサー

はっきりお答えできないのが悲しいのですが、自治体によっては、ペットの去勢の補助金が出されます。
↓こんな感じです。(ご存知ならごめんなさい。)
http://www.asahi-net.or.jp/~in4s-tnk/page027.html
助成を受けるには、もちろん、飼い主がその地域に住んでいると言う前提あってのことなんですが、大阪市の場合、検索してみたのですが、ヒットしないんです。。。
ダメ元でお役所にお問い合わせください。

あと、評判は住んでいるところが違うので解りませんが、一件引っかかりましたので。
http://www.horie-amc.jp/
↓ここのサイトで見つけました。
http://www.monochrome-net.com/nmck/animal-h.htm

Q中国の宦官について

昔、中国に宮廷に使える宦官がいましたよね。
彼らは去勢されていたらしいのですが、
当時の技術でどのようにそれを行っていたのでしょうか。
その方法と成功率などを知っている方はぜひ教えてください。

Aベストアンサー

根元を紐でしっかりと縛って止血し、火で炙った刀で一気に切り落とします。そしてサウナ状の暑い部屋の中でひたすら悶え苦しむだけ。暑い部屋は病気を防ぐために高温を保つという意味があったようですネ。
切り落とした後、紐で縛りっぱなしにしておく場合と、切り口にロウを流し込んで封をする場合があったようですネ。いずれにせよ、3日3晩は一切の飲食をせず、また、その間は排尿もできなかったようです。
壊疽、感染症、尿毒症などにやられてしまい、死亡することも珍しくなく、成功率というか、生き残る確率は約6割だったと聞き及んでおります。
根元を縛るという方法は血液循環を止めて出血を最小限とする以外に神経を麻痺させるという効果もあったでしょう。けれども、麻酔を全く施さないでの切断は‥さぞや痛かったでしょうネ。
宦官たちは自分の切断した一物を常に懐に入れて持ち歩いていたそうです。そして死後は再び完全な男として再生できるようにと願っていたそうですネ。
当時に生れていなくてよかったです‥
以上kawakawaでした

Q神戸で手術のうまい動物病院(去勢手術)

七ヶ月の柴犬をかっています。
オスです。
今度去勢手術をしようとしてるのですが、やはり手術なので、不安です。神戸の中央区。東灘区。灘区。付近でいい動物病院知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神戸の灘の水道筋3付近にある
もみの木動物病院
話をしっかり聞いてくれる。
躾け教室も開いてるので相談にのってくれる。
診察台を怖がらないように配慮してくれる
・・・あと駐車場もあるし近所に犬雑貨屋サンがある。(これはおまけですが)
この間ウチも去勢したばっかりですが、犬を預ける時間も犬のメンタルの配慮で決めてあるし手術の次の日の夕方体調確認の電話も入りました。ウチは抜糸がまだですが元気いっぱいです。参考までに
いい病院見つかるといいですね。

Q宦官とカストラート

中国の宮廷に仕えた宦官とカストラートは、それぞれ去勢されていたと聞きました。カット、ということは男性能力を機能的に無くさせることでしょうが、具体的にどちらをカットしていたのでしょうか?棹か球か巣か、ということです。お願いします。

Aベストアンサー

時代や対象者によって異なっていたようです。

初期の異民族や宮刑の場合、性器全てを取り除いていてようです。
この場合、死亡率が極めて高かったようです。(半数以上が死亡したそうです。)
そのため、中国では、宮刑は、死罪に次ぐ重罪でした。

時代が下がり、宦官を行政システムとしてかなりの数が必要になり、自ら志願して宦官になる時代では、睾丸だけの削除になっていったようです。
睾丸だけの削除の場合、死亡率は極めて低くなったそうです。

Q子猫の去勢手術。各務原付近でいい病院は?

はじめまして。
最近、子猫の去勢手術を考えています。
猫を飼うのは初めてなので動物病院といったところにいった経験がありません。
岐阜県各務原市付近でいい動物病院ないでしょうか?

出来れば今週日曜日に手術が出来ればと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動物病院は見つかりましたか?
私は埼玉なんですが、初めてペットを飼ったとき、やはり病院探しが一番困りましたね。
ご近所で動物を飼ってる方はいらっしゃいませんか?
犬を飼ってる方なら見つけやすいと思います。
そういう方に動物病院を聞くのが一番だと思います。
いい病院なら、飼い主の方は是非勧めたいと思いますので。
仔猫は生後6ヶ月を過ぎれば手術が出来ますが、体が小さいので時期については獣医さんと相談なさってください。
掛かりつけの獣医さんが決まるといいですね♪
ちなみに、我が家では猫4匹飼っています=^_^=

Q病気や性同一性障害で無い場合、去勢は出来ますか?

自分は16歳の男です。
このカテゴリーで良かったでしょうか?
病気や性同一性障害で無い場合、人間が自ら望んで去勢手術を受ける事は出来るのでしょうか?

自分で検索してみましたが、ニューハーフ、カストラート、宦官、
性犯罪者等の事しか出てきませんでした。

自分は、特に女の子になりたい訳でもなく、でも男である自分が嫌な中性志望です。

ホルモン投与等もあるそうですが、睾丸摘出でもう戻れないようになりたいです。子供はいりません。自分の遺伝子を持った子供が生まれてくるなんてかわいそうです。

人間の去勢手術は、自らが望んだ場合、合法で出来るものなのでしょうか?
知識のある方。回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。専門家ではありませんが、ざっと知っている知識を書きます。
結論から言うと、日本の医療機関では無理でしょう。
子育てを終えた50代の方とかなら話は別ですが。
既婚者で子供はいらないのでパイプカットをしたい、と言う場合でも
奥さんの同意書が要ります。それでも先生は基本的に止めます。
もとに戻れなくなるので。特に未成年の場合、受け付けてくれる病院は
無いでしょう。さらに睾丸の摘出などは性同一障害と診断される必要が
あります。かなりの多くの検査やテストをクリアしないとできません。
これもまず無理でしょう。
まだ16歳、これからの人生何が起こるかわかりません。
子供が欲しくならないとは誰にも言い切れません。
10年後の自分がどう考えているか、わかりませんよね?
僕も、暗い少年時代を過ごし、自分が嫌いで自分の遺伝子を残したくない
と昔考えたりしましたが、20代、30代と大学生や社会人になったり
旅行に出たりして、何度か恋をして、結婚をしてみようか、と考えが
変わりました。それに遺伝子を残したくないだけなら、コンドームなどで
避妊すれば済むことです。

極端な発想に飛びつく前に、カウンセラーやメンタルクリニックの受診を
進めます。親や友達には相談しにくいのですよね?
自分が嫌になる気持ち、と言うのはとても良く分かります。
そういう人は実はたくさんいます。
でも自分自身の内面を変えて、好きになる可能性も十分あります。
よ~く考えて、人生を生きて行ってください。
せっかく、生まれてきたのですから、いいこともあるはずです。

こんにちわ。専門家ではありませんが、ざっと知っている知識を書きます。
結論から言うと、日本の医療機関では無理でしょう。
子育てを終えた50代の方とかなら話は別ですが。
既婚者で子供はいらないのでパイプカットをしたい、と言う場合でも
奥さんの同意書が要ります。それでも先生は基本的に止めます。
もとに戻れなくなるので。特に未成年の場合、受け付けてくれる病院は
無いでしょう。さらに睾丸の摘出などは性同一障害と診断される必要が
あります。かなりの多くの検査やテストをクリアしないと...続きを読む

Q去勢したオス猫がまだ避妊手術してないメスの子猫に襲いかかってるんです(>_<)

今、家に6匹猫が居ます。

メスを去年の8月末に拾いまして、そのコはまだ避妊手術をしていません。
キバが生え変わったら手術ドキ…とゆーのを聞いたので、ウチのコは全員キバが生え変わってから手術をしてもらってますが、そのコはまだ生え変わった感じじゃないので様子を見ています。

で、その手術していないメス猫に、3年前に去勢手術済のオスのコがどうみても交尾を迫っていたのです…。
「キャ~~~~~~~~~」と鳴き声が聞こえたので見たら、首根っこを噛んでのっかってました…。
コラー!と言ってやめさせたのですが、その後も執拗に迫っているのです…。
タマを取ってるのだから子供が出来たりはしないでしょうが、去勢しても発情したりするんですか?
もう1匹のオス猫も、違うオス猫の首を噛んで乗っかろうとしていましたし…。

Aベストアンサー

こんにちは(=^・^=)

家の雄ネコも虚勢手術をしたのにもかかわらず、一緒に飼っている雌ネコに、時々交尾行動をしましたよ。

私も最初に見たときは「え~、なんで~?」とびっくりしましたが、そのうちに慣れてしまいました(笑)

ネコの頭の中に、そういう本能みたいなのが残っているのかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報