以前、コニファー(ゴールドクレスト?)が変色・・。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=579262
で質問させて頂いたのですが、4ヶ月近くたち、茶色い部分が以前よりも増し、トピアリーにするにも、
茶色の部分のみの‥って感じになっちゃうんです(>_<)
鉢の状態は水はけも悪くなく、足元に植えてる植物はすくすく育ってます。
コレって養分が取られてるんでしょうか?
北玄関の今の時期なら午前中11時頃までしか陽があたらない場所に置いておくよりも、常に日当たり
の良い場所にとりあえず移動させて、療養させることにしました。
そうすると、玄関がとても寂しくなるのですが、代わりになるシンボルツリー(鉢植えできる)って
どんなんでしょう?ちょっと変わったカッコイイのが良いのです。
条件としては、日陰でも育つ・高さは170cmくらいまで・屋外で冬越えも可能(多雪地帯でなく
庇も有り)・乾燥にも強いetcなんですが、こんな都合の良い物ってないですかね(^-^;;A

長々の質問になりましたが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

シェフレラやユッカはどうでしょうか?


一般的すぎるかな?

個人的にはスパティフィラムが好きです。
耐寒性もあるし、株分けで簡単に増やせるので魅力的です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変御礼が遅くなり、申し訳ありません。質問させて頂いた数日後、根をほぐし土を足してやったところ、枯れがとまり、
この時期なのに新芽が少しだけ出てきました。
これからクリスマスに向けて、ライトを仕込んだりしたいところですが、軽い目のオーナメントのみにして、今年は負担を
かけないようにしてあげたいと思います。
まとめてですいませんが、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 15:24

同じコニファー類でコノテガシワ



少し変化球で、ソテツ、ヒバ類ってのはいかがでしょう。

下記参考URLには他にもいろいろ紹介されています。

参考URL:http://www.wood.co.jp/garden/f1.htm
    • good
    • 0

はじめまして!



スモークツリーなんてどうですか?
その名の通り、煙のように、ほわほわしたお花が咲きます。
鉢植えも、庭木でもOKみたいですよ。
ちなみに花言葉は「にぎやかな家庭」だったかな?

アレンジメントの花材としても最近良く見かけますよね。(私もマンションでなければ欲しいんです。)

参考URL:http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=022020
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内のゴールドクレストは花粉症の原因になる?

こんにちは。鉢植えのゴールドクレストを6年くらい持っています。最近鼻水が出る、目の周りが痒い気がするのですが、もしかしてゴールドクレストの花粉が原因なのでしょうか。もしそうだとしたら、花粉が出ないようにする方法はありますか。おしえてください。

このゴールドクレストは、現在ヒョロヒョロに伸びてしまっていて180cm位の高さです。葉の先に3mmくらいの球果(?)ができています。水や栄養は適宜与えています。また私はいわゆる花粉症ではないと思いますが、ハウスダストのアレルギーらしく、埃で鼻水が止まらなくなります。

Aベストアンサー

こんばんは。
ゴールドクレストはヒノキ科か何かの植物で,
お花というか杉の花粉が出るときと同じようなものができることがありますよね。
うちのゴールドも庭にあるのですが育て始めて10年くらいで初めてそんな変なのができました(笑)

はっきりとは分かりませんが,否定はできません。
ゴールドクレストが原因かな?と思われるのであれば
まずはそれを排除(屋外とかお部屋以外)してみて様子を見る。
それで変わらなければ他に原因があるはずです。

ハウスダストアレルギーであれば(私もそうですが)
花粉自体にアレルギー反応がなくても,花粉=ホコリみたいな感じで
アレルギー症状が出ることはあります。
黄砂とかも最悪です;;

とりあえずハウスダストについてもとにかくお掃除をこまめにするしかないかなと思います。

原因を取り除かない限りおさまりませんから。

病院で血液検査をすると,何に反応したアレルギーかが分かりますよ。


ちなみにゴールドクレストが原因で,それでもお部屋に置きたいとなれば
花粉の球花?ですか,それを取り除くとかどうでしょうか・・・。

こんばんは。
ゴールドクレストはヒノキ科か何かの植物で,
お花というか杉の花粉が出るときと同じようなものができることがありますよね。
うちのゴールドも庭にあるのですが育て始めて10年くらいで初めてそんな変なのができました(笑)

はっきりとは分かりませんが,否定はできません。
ゴールドクレストが原因かな?と思われるのであれば
まずはそれを排除(屋外とかお部屋以外)してみて様子を見る。
それで変わらなければ他に原因があるはずです。

ハウスダストアレルギーであれば(私もそうです...続きを読む

Q日陰で水はけの悪い場所での目隠しになる木

隣りの塀とのところに目隠しに木を植えたいのですが、その場所は1日の大半が日陰になり、また水はけが悪い場所です。そこで2mぐらいにはなる木を植えたいのですが、育つようなものはあるでしょうか?
ご存じの方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

アオキをお勧めします。
下記URLをご参照ください。
また、主婦と生活社「家庭の園芸百科」には次のように記載されています。
日本、琉球原産の常緑低木で高さ3mほどになる。
葉は光沢ある濃緑色で厚く、長さ約20cm、株立ち状になる。
東北地方以南の暖地に適し、肥沃な湿地を好む。
耐湿性はきわめて強いが乾燥した寒風や強い日射をきらう。・・・・
拙宅でも、北側の日当たりのほとんどない箇所に植えていますが、葉を落とすこともなく、美しい赤い実をつけています。
2mになるまでに2~3年間を要しても良ければ、費用を勘案して、高さ30cmくらいの苗木を植えることをお勧めします。
以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%AD_(%E6%A4%8D%E7%89%A9)

Qゴールドクレストが・・・

ゴールドクレストとアスパラを寄せ植えしています。
1ヶ月くらい前に植え替えをしてから
アスパラは、新芽もでて順調なのですが・・・
ゴールドクレストは、茶色くなって
どんどん、枯れていきます。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同様の経験があります。寄せ植えをするとき気をつけないといけない事は、水遣りの程度が同じような植物を
植える事。私は地植えにしたら6メートル以上に成長し、色もとても綺麗で、我が家のシンボルツリーになりそうでしたが、あまり大きくなりすぎると、倒れる事があると教わり、泣く泣く先を止めました。鉢植えにこだわるなら、
深い容器にたっぷりの土を入れ、根が存分に伸ばせる様にしてあげてください。

Qコニファー(ゴールドクレスト)を小さいままにする

こんばんは


寄せ植えに、コニファー(ゴールドクレスト)を使ってみようかと思ったのですが、
買った時の小さなまま育てるには、どのようにすればよいでしょうか(植え方、剪定法など)


よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんばんは

我が家も小さいままにしていますよ
http://www.oz-plants.jp/FBData/GoldCrest.html

Qゴールドクレストの植え替え

ゴールドクレスト4本が5年くらいで姿が悪くなり、同じ場所で植え替えたのですがうまく育ちませんでした。
10年くらい前、ブルーアイスに換えたらうまくいったのですがそろそろ植え替えが必要になってきました。
またゴールドクレストに戻したいのですが同じ場所でうまく育てる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

補足を拝見して回答しています。

ゴールドクレストが1mほどにしか育たないということは、やはり土がわるかったのかもしれま
せんね。ゴールドクレストもブルーアイスも10m級の木ですし、成長もはやいですから
ある程度の大きさのものを植えれば3年で2~3倍ぐらいになります。
又、縦だけでなく横にもぐんぐん育ちますので狭い場所には不向きです。
ゴールドクレストは上に育つと下葉が枯れて、枝の内部も葉が茶色になります。
緑の葉は主に外側のみについていますので、無理に小さく剪定すると葉っぱがなくなって枯れて
しまいます。
我が家は植えて10年ですが、毎年2~3回の剪定で横幅1.5m、高さ3mほどに抑えています。
ただ…年々さらに横に大きくなる傾向にあります^^; もはや円錐形でもないですが、
それはそれでいい感じなので気に入っています。

小さいまま円錐状にそだてたいのであれば、種類の違うブルーエンジェル、ウィッチ―ダブル、
ブルーヘブンなどを植えてはいかがでしょう?横幅をとりませんし、ゴールドクレストや
ブルーアイスに比べて成長が遅いので、剪定も年1回で大丈夫です。これらに変えれば、もう
植え替えをする必要も必要ありませんよ。我が家にあるのはその3本ですが別の色をお探しなら
こちらを参考にされるといいと思います。ヒバ類なら黄緑もありますよ。
http://www.921moon.com/conifer/conifer_k_jukei.html

樹高1.5m程度でよいなら上記の剪定で小さく保てる品種を鉢で育てるという手もあります。
鉢なら元々の土は関係ありませんし。ガーデンセンターなどでセールの時を狙えば、
巨大な陶器の鉢でも1つ5千円ぐらいで買えます。ちょっと土に埋めて設置すればかなりの
強風がふいてもたおれませんし^^ ただ、鉢の場合水やりは毎日必要となります。

いずれにせよ、No1の方もおっしゃるように せっかく木を育てたのに 大きくなりすぎたから
といって寿命が何百年もある木をたったの数年生きただけで切ったり、土が合っていない場所に
何度も同じ品種を植えて枯らせてしまうのはかわいそうに思います。
好みはあると思いますが、その場所や土に合う木を選んで、ぜひ長く育ててあげてください。

補足を拝見して回答しています。

ゴールドクレストが1mほどにしか育たないということは、やはり土がわるかったのかもしれま
せんね。ゴールドクレストもブルーアイスも10m級の木ですし、成長もはやいですから
ある程度の大きさのものを植えれば3年で2~3倍ぐらいになります。
又、縦だけでなく横にもぐんぐん育ちますので狭い場所には不向きです。
ゴールドクレストは上に育つと下葉が枯れて、枝の内部も葉が茶色になります。
緑の葉は主に外側のみについていますので、無理に小さく剪定すると葉っぱがな...続きを読む

Q日陰で元気に育つ花!

日陰でも元気に育つ花を探しています。

 日陰と言っても朝日が2時間くらいは当たります。
また、手入れも済んでいるところから離れている花壇のため手入れもあまり頻繁にできません。でも、花は見たいといった条件です。

 造花ではなく以下の条件を満たす花はこの世に存在するのでしょうか?もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。


・日当たりがあまり良い。
・肥料を与えるなどの手入れが頻繁にはできない。
・草木ではなく花(できればカラフル・・でも無理なら単色でも可)

Aベストアンサー

 私の家もbobobinさんと同じような日照条件です。
 一般的に日陰でも育つといわれている植物はギボウシ、アジュガ、タイツリソウ、ミヤコワスレ、クリスマスローズなどですが私の家では日陰ではあまり育たないといわれている西洋オダマキやムスカリなどが毎年花を咲かせています。またお手入れが大変になってしまいますがバラ、クレマチスなどのなかには日陰に強い種類のものもあります。
 
 

Qサクラの木とゴールドクレストを持て余しています。

サクラとゴールドクレストが大きくなりすぎて困っております。両方とも二階の屋根までの高さになり日あたりも悪くなり、枯らさないように小さくできないかと?ゴールドクレストは、子供にクリスマスの飾りと一緒に買ってやったもので、サクラは新築の記念にと植えたもので伐りたくないのです。

Aベストアンサー

 桜もゴールドクレストも本来大きくなる樹木ですので、仕方がない部分があります。 お犬さんで言えばセントバーナードをお買いになられてその大きさと食欲に持て余しているのと似ていますか?。
 小さくするのは難しいことではありません。 樹木の生長は其の葉と枝の絶対量で決まります。・・・ので枝と葉の数を少なくしてください。
 その場合はおのおの剪定時期が決まっていますので守ってやってください。 特に桜は休眠期の作業は絶対です。さらに切り口を保護してください。
 最後に小さくすることで本来の樹姿は保全されなくなりますのでこの点はあきらめてください。 いずれも最初だけ本職の植木屋さんにしてもらってやり方を覚えたほうがよろしいかも。(なるべく剪定は弱剪定にしましょうね。強くやると枯れる危険性は十分あります。)

 

Qゴールドクレストが育ちすぎた

鉢植えのゴールドクレストを、庭に地植えにしたら
育ちすぎて、一階の屋根を追いぬき、二階の屋根に
迫る勢いです。
よく、ボーダーガーデンなどで、コニファーを
植えると良い、、、と本に書いてありますが、
育ちすぎる事は、ないのでしょうか。

Aベストアンサー

>育ちすぎて、一階の屋根を追いぬき、二階の屋根に迫る勢いです。
2階の屋根?5メートル?
むずかしい木をよく枯らさずに大きくなさいましたね。
やはり、根っこが弱く、乾燥に弱いのであまり大きくしない方がいいですね。

剪定は今(3月)がチャンスです。
もともと刈り込みには強いので、バサバサ切って大丈夫です。
トップを切ってしまえばそれ以上高くはならないでしょう。
この木は金気に弱く、金属のはさみで剪定すると葉先が茶色くなるので手で葉先を摘むのがいいのですが、春は新芽が出るので、はさみで少し小さめに横幅もカットして気に入った形に整えるといいです。
春の新芽が出れば茶色くなった葉先もすぐ隠れてしまいます。

新芽が出る前に一日も早く剪定してください。
茶色くなった枝からは新芽が出ないので気を付けて。

Qゴールドクレストについて

ゴールドクレストについてですが、根が地中に深く伸びていないようで、少し強めの風や、少しの風雪で若干の雪が積もっただけで傾いてしまいます。
それも幹が折れたり、途中から曲がると言う状態ではなく根の部分から動いています。地中深く根を張るようにするには、どのようにすれば良いでしょうか?
ちなみにゴールドクレストは、庭への直植えで、庭の土は一般的な真砂で特に柔らかいとか硬いとかの土ではないと思います。

Aベストアンサー

ゴールドクレストは根張りが浅くて倒れやすいことで有名なようです。
http://hanacobo.com/Q&A/kurresuto.htm
このほかにも"ゴールドクレスト 根張り" 等で検索するといろいろ出てきます。
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&q=%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80%E6%A0%B9%E5%BC%B5%E3%82%8A&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

我が家でもそうとは知らずに、鉢で大きくなりすぎて手がつけられなくなったものを地植えしたのですが、去年は3度ほど傾いてしまいました。
支えをしっかりするしかなさそうですね。

Q建物の影響で日陰でもなんとか育つ花を教えていただけませんか

ガーデニングが好きなんですが
私の家は3階建てに挟まれています
西に出窓がありますが向かいの建物の関係で
2時間も日が当たりません(悲)
特に寒がりの私には冬は最悪ですが
花や植物を置くことにより気持ちをプラスにしたいと
思っています。

長いベランダが南に(もちろん日は1時間も当たらない)
面していますが、そこに花を置きたいのですが
冬に咲く丈夫な花なんてございませんでしょうか?

皆様の知恵をどうぞお願いいたします。

Aベストアンサー

ビオラ・・・

http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs2/6408536368981.html
http://oshiete.homes.jp/kotaeru.php3?q=1039253


人気Q&Aランキング