プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、チラホラ目にするIE8での「規定検索プロバイダー設定が破損…」の問題。
アレはいったい何が原因でなってしまうのでしょうか?

実は先日手持ちのThinkPad(OSは7 64bit)をリカバリしたのですが、立ち上げ後にプリインストールされていた「Bringバー」と「Windows Live」をアンインストールして、「Windows Update」をした状態で立ち上げると「規定検索プロバイダー設定が破損…」のエラーが出ました。

IE8は面倒なので「高速設定」で立ち上げました。

リカバリ直後ということで余計なアプリをインストールしていない状態ですし、「Bringバー」と「Windows Live」のアンインストールは以前にもしたことなので(以前に立ち上げたときはエラーは出なかった)原因は最近のWindows Updateの内容でしょうか?

仮にIE8立ち上げ時に「高速設定」ではなく「カスタム設定」にして規定の検索エンジンをYahoo!等にしておけば(相変わらずgoogleは変換候補で「エラーが発生しました」の表示が出るので)このエラー自体出ないのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

解決法として紹介されているのが

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders
を探してその中に、 "Expandable String value" (展開可能な文字列値)REG_EXPAND_SZで、"AppData"っていう値を作成する
または
AppDataの値のデータを
%USERPROFILE%\Application Data
ではなく、Local Appdata と同じ
%USERPROFILE%\lus\Application Data ( %USERPROFILE%\Local Settings\Application Data)
に変更。
などとなっていますので、
直接の原因は「レジストリデータベースの不整合」だと思います。
その不整合を招く原因なると、ちょっとわかりません。IME 2010 では、検索プロバイダーを利用して検索をする機能が追加されましたので、原因になるものがIEまわりのみではなくなってしまいました。

●IE8既定検索プロバイダー設定の破損修復の詳細情報 : Vector ソフトを探す!
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se477279. …
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすいませんでした。

規定の検索エンジンを「Bing」以外にすることでとりあえず回避できたようです。

ありがとうございました。