アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく映画などで建物に立てこもった犯人を熱感知装置を使って発見しますが

現実にそのようなものは存在するのでしょうか?

また、その装置を冷蔵庫の中でやり過ごすとかありますが
そんな事が可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

赤外線は壁なんかを簡単に透過しませんので、映画なんかでの厚い壁の向こうの犯人が見えるなんてのは、さすがにフィクションです。


暗い所や茂みに潜んでるとかなら、発見できる可能性はあります。
あるいは、長時間壁にくっついてる、瓦礫の下に埋まってるとかなら、体温で温められた壁などが発する赤外線を感知するって事はあり得ます。


熱画像装置自体は、普通に製品が市販されています。

赤外線サーモグラフィ|NEC Avio赤外線テクノロジー
http://www.nec-avio.co.jp/jp/products/ir-thermo/ …

通常は録画の機能は無しで、普通のビデオカメラの価格の数十倍~とかで、非常に高価ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか・・・
実際にそのような製品は存在するが、映画とかであるみたいに
建物の中にいるとかはわからないと言う事ですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/05/25 00:08

サーモグラフィカメラ


http://www.nec-avio.co.jp/

レンタルしてますから試しますか?(^_^;
http://www.hitd.jp/html/thermo_rental.html


冷蔵庫の中に長く入っていれば回避できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤外線カメラってレンタルとかもあったんですね
借りてみたいけど使い道がないなあ(苦笑)

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/05/25 00:09

1.存在するニャ。

体温が発する赤外線を感知すればよいニャ。
2.人が入れる位の冷蔵庫があれば可能ニャ。冷蔵庫は筐体、扉に断熱材が入っているので、冷蔵庫に入れば外から体温を感知されることはないニャ。ただし人間が入ることで冷蔵庫がフル運転を始めるので、放熱器は熱くなるニャ。その場合、冷蔵庫内の確認は基本ニャ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
実際に製品も存在していて人間サイズの冷蔵庫があれば隠れられるが

人間が入った分庫内の温度が上るので、それを冷却するための装置が熱くなるから結局わかるってことですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/05/25 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!