アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月の時点でメルトダウンをしていたことが最近明らかにされてきました。

私は当初から菅首相が原発をヘリコプターで視察したことをよく思いませんでした。行ったからわかることでもないだろうし、パフォーマンスでしかないと思ったからです。やるべきことが多い中、そんなパフォーマンスしている場合ではないのでは?と思っていました。

メルトダウンの一因として、ベントが遅かったというのもあるようです。
ニュース等では、はっきり言いませんが、ベント遅れには菅首相のヘリコプター視察があるということでしょうか?
首相が来るということで、東電がそちらの対応に追われベントが遅れたのでは?と思っています。

A 回答 (2件)

メルトダウン事自体はだいぶ前にから公表されています

燃料棒溶融がメルトダウンするのならなメルトダウンと言えると言い出したのが最近なだけであります。

津波が来る前に全冷却系喪失していたんですから
計算上(ショミレーション)では全冷却系喪失後 3時間半でメルトダウンが始まる

時系列
11日午後2時46分 地震発生
11日午後2時47分 原子炉緊急停止、制御棒正常挿入 原子炉圧力上昇開始
11日午後2時52分 非常用腹水機(非常用冷却装置)自動起動
※主冷却装置と非常用ディーゼル発電機が壊れない限り自動では起動しないもの。
11日午後3時00分 原子炉圧力減少、非常用腹水機、手動にて停止

【この間に圧力を下げすぎない為、手動にて停止&起動を繰り返した結果、冷却機能喪失】
※手順書、マニュアルに則った規定の作業

11日午後3時27分 津波第一波到達
11日午後7時30分 1号機燃料棒、溶融開始、空焚きスタート メルトダウン開始

12日午前3時6分  放射性物質放出の可能性。航空系へ政府警報
12日午前3時12分 枝野会見にて「菅総理視察、現着までベント延期要請」と答える
12日午前5時50分 1号機燃料棒完全露出
12日午前6時50分 1号機 燃料棒全溶解
12日午前6時50分 東電本店から福一現場に「総理が視察に行くから準備しろ」と指令
12日午前7時10分 菅、福一現着。変な姿勢で挨拶

首相が来る遥か前にメルトダウンしてます 視察行く約半日前にメルトダウンしてますので

メルトダウンの一因として、ベントが遅かったではなく

メルトダウン起こり (圧力容器が損傷しないよに及び)内部圧力が高く冷却の為に注入する為にベントが遅くなり被害が拡大した可能性がある が正確な所です
    • 0
この回答へのお礼

1号機はもうかなり最初の段階(菅首相がヘリコプターで視察に行く前)にもうメルトダウンしていた可能性はありそうですね。
あれだけ原発は安全って言っていたわりには、初期の時点でもうダメになっているのですね。。。大地震とはいえ、やはり設備が古いんでしょうね。

ただ2号機・3号機のメルトダウンはもっと後ですね。菅首相のヘリコプターで視察で、現場を混乱させ、さらに事態は悪化したという可能性は大いにありますね。
おまけに菅首相が戻って「原発は大丈夫だ」と言ってしまったから、余計にタチが悪い。パフォーマンスで現場の足をひっぱる・・・勘弁してほしいです。

>ベント遅れには菅首相のヘリコプター視察があるということでしょうか?

そうです。

ベント開放を行うと、排気塔から放射性物質を含んだ蒸気が放出される可能性が非常に高いです。

ベント開放を行っている原発の上空をヘリで飛べば、かなり強い放射線に被曝する事は間違いありません。

なので「首相がヘリで上空を視察する」⇒「首相を被曝させられないのでベント開放できない」⇒「ベント開放できないのでメルトダウンした」と言う事になる訳です。

簡単に言えば「菅首相の政治パフォーマンスがメルトダウンの原因」なのです。

視察が無けれはメルトダウンの前にベント開放を行う事が出来て、メルトダウンさせずに済んだ可能性が高いでしょう。

東電も「こんな時に来るヤツが悪い」と、来たの無視してベント開放し、菅のアホに被曝でも何でもさせれば良かったのに…。菅のアホも放射線でも浴びれば少しはアホがなおるんじゃないかと思う。
    • 0
この回答へのお礼

1号機はもうかなり最初の段階(菅首相がヘリコプターで視察に行く前)にもうメルトダウンしていた可能性はありそうですね。
あれだけ原発は安全って言っていたわりには、初期の時点でもうダメになっているのですね。。。大地震とはいえ、やはり設備が古いんでしょうね。

ただ2号機・3号機のメルトダウンはもっと後ですね。菅首相のヘリコプターで視察で、現場を混乱させ、さらに事態は悪化したという可能性は大いにありますね。
おまけに菅首相が戻って「原発は大丈夫だ」と言ってしまったから、余計にタチが悪い。パフォーマンスで現場の足をひっぱる・・・勘弁してほしいです。