プロが教えるわが家の防犯対策術!

従来より調光器(ボリューム調整)付きのボール形電球(60W×4ヶ)
の照明を使用しています。
今回、LEDの調光器用ボール形電球に取り替える予定ですが、
調光器はそのままで、球の取替えのみでOKでしょうか?

A 回答 (3件)

私の家にも、以前からの調光機能付きスタンドがありました。

このスタンドは、私の父親が生前使用していたものです。平成7年になくなってますので20年以上前のもの、当然ながら、LED対応の調光機能は付いていません。

調光機能対応型LED電球を買いましたが、結果としては、調光機能を使っても光量変化はしません。

と言うことで、調光機能対応型電球を買う前に、お持ちの器具が、調光に対応しているか確認してください。

ちなみに壁に埋め込まれるタイプのスイッチの調光タイプには、LED電球対応の調光機能は無いと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

御回示ありがとうございました。
壁埋め込みタイプゆえ、調べてみます。

ボール型電球1灯をLED電球に交換して使用しています。

LED電球の場合は白熱電球と違って暗い側の調節がスムーズではありません。少しずつ暗くするとある所で突然に消える感じです。また暗めで使っていると少し明るくなったり暗くなったりちらつくことがありあります。
たぶん4灯以上を一つの調光器で使うと、暗くしたときに1灯しか点かなかったり2灯点いたり3灯点いたりすることが予想されます。
これはこのLED電球が100%から10%までしか調光できないためのようです。

またボール型電球は全方向ほぼ均等に照らしますがLED電球は一方向だけを明るくします。電球の向きによっては期待した明るさが得られないかもしれません。
そのほかLED電球は白熱電球より重いとか、放熱が必要で熱い所では使えないなどということにもご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4灯タイプですので機能について参考にさせていただきます。

LED対応の調光器だったらそのままで構いません

• 0
この回答へのお礼

回答感謝致します。
今一度よく調べてみます。