『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

三池崇史作品の「十三人の刺客」!  最近の最も面白かった時代劇だと思います。この集団殺りくや、井原剛志の剣戟の演出、殺陣をつけた人は誰なのかご存じの方、教えてください。
クレジットでは殺陣については触れていませんね。
久世一門は参加していないようです。

A 回答 (1件)

東映剣会の殺陣師・上野隆三さんの様です。



2011年の「第34回日本アカデミー賞」で「協会特別賞」を受賞していました。

上野さんは、1959年に「鷹天皇飄々剣・吉野の風雲児」で殺陣師としてデビューします。

その後、「仁義なき戦い」シリーズや、「柳生一族の陰謀」など時代劇、現代劇を問わず、映画だけでも約170本の作品を担当しています。

50年以上のキャリアがあり、現在も現役の殺陣師として第一線で活躍しながら、若手の育成にも尽力している方です。

ちなみに、1963年公開のオリジナル版でも殺陣を担当していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上野隆三さんでしたか。さすがですね。ご回答 大変ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q殺陣教室ありますか?東京都内で習えるスクール探してます

東京都内で殺陣が習える教室みたいなところを探してます。
できれば、しっかりとしたプログラム(ゴルフレッスンのような)があるところが良いです。
いろいろとインターネットでも探してみましたが、どこの教室が由緒あるといいますか殺陣師として有名な方がいるのか教えてほしいです。

私自身は俳優を目指しているので、殺陣を習っておこうと思ったのですが、殺陣を習ってる方がもしいましたら、経験談などおしえていただけると幸いです。殺陣を習うにあたってのアドバイスや最終目標、またスクール選びの失敗点など。殺陣は空手や柔道とちがって、習い事でもあまり情報が少なくて困っています。

Aベストアンサー

確かに殺陣教室って少ないですよね。ただ、東京都内だったら無料体験や見学ができるところもいくつかあるようです。

下記の殺陣教室は東京都内の方で無料レッスンもありましたよ。
まずは、無料レッスンや初回レッスンにいってみて検討したらいかがでしょうか。
殺陣に限らず、有名な方が指導してくれるとも限らないのでまずは見学してみることが大事だと思います。わたしも舞台の仕事で殺陣教室に通っていますが指導歴が長い方や舞台経験ある方に教わるとよいかもしれません。俳優を目指されているならば。直接殺陣教室の先生にアドバイスや目標なんか聞いてみるのも良いかもしれません。無料レッスンの時にね。
殺陣っておもしろいと思うんですがスクールによって教え方や雰囲気も全然違うかもしれません。あなたに合った殺陣教室が見つかることをお祈りいたします。

http://www.tate-school.com

http://matome.naver.jp/odai/2142382580814209701


人気Q&Aランキング