プロが教えるわが家の防犯対策術!

次のようなプログラムを作ってコンパイルをしました。

public class app
{
public static void main(String[] args)
{
System.out.println("Hello from Java!");
}
}

コンパイルまではできるのですが、
java appで実行しようとすると

Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError:app

となって、アプリケーションを実行することができません。
本には、これで実行できると書いてあるのですが・・・

どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

参考までに、NoClassDefFoundErrorについて。

(APIより引用)------------------------------------------------------
通常のメソッド呼び出し、あるいは new 式を使った新しいインスタンスの生成で Java Virtual Machine またはクラスローダがクラス定義をロードしようとしたとき、クラス定義が見からない場合にスローされます。

検索されるクラス定義は、現在実行中のクラスをコンパイルする時点では存在していましたが、その後見つからなくなっています。
--------------------------------------------------------------------

とあります。
appがありません。と言われていると思われるので、クラスファイルの位置
ファイル名を確認してみるといいのかも。
    • 0
この回答へのお礼

CLASSPATHを直したら動きました。
どうもありがとうございました。

CLASSPATHの設定はどのようになっているでしょう?

設定に問題があるとこのようなエラーが発生するようですが。
    • 0
この回答へのお礼

CLASSPATHを設定しましたら
無事に動きました。
どうもありがとうございました