お医者さんの悩みってなんなんですか?
患者さんの情報がすくないとかっていうことがあるんですか?
お友達が開業するにあたって
手伝えることをさがしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

5年前に開業しました。

以前は救命救急でしたので、
あまりのギャップに最初の一年はとまどいました。
最近は開業医も増えて、患者さんが医者を選ぶ時代です。全くの新規開院は最初の1年は苦しいと思います。
1)患者さんは何でも見てくれる先生を望んでいます。
余り、深くはriskを伴いますが、専門分野以外にも、とにかく見なければなりません。
2)勤務医から開業医に変わった時、まずとまどうのは
病院時代は傾向として、病気そのものを治そうと努力しますが、開業医になると、とりあえず今苦しんでいる症状を軽くしてやる必要があります。
3)受付、看護婦の対応が悪いと、患者さんは2度目からはきません。
あなたがどのような形で力になろうとしているのか
わかりませんが、入院設備を持たない医院ならば
半年ぐらいは1日に7~8人ぐらいしかきません。
お金に関してはもちろんしばらくは赤字です。
広告は不思議なもので、あまり宣伝すると、かえって
患者さんは敬遠します。少しずつ口コミで増える方が
結果としては良いです。
金銭的援助もそれはうれしい事ですけれど、10万単位ではありません。お金はともすれば友情関係を壊してしまう事があります。もし援助されるなら、割り切って援助したほうが良いと思います。
立地条件も大事ですが、患者層にもよりますが、
まず駐車場を大きくとってください。患者さん情報は、はっきり言って必要ありません。一度目は来ても
2度目に来るかどうかは、たとえ近くても分かりません。都会で開業される場合は車などの見栄も必要かもしれませんが、若い方の場合は逆効果もあります。いなかでは、外車に乗っているだけで、腕より人間性を疑われます。昔のように、開業医が=名士ということは成り立たなくなっています。
具体的にお手伝いの方法は、はっきり言って難しいでしょう。地味ですが、
あなたが診られる立場から助言と諫言をされるといことが一番だと思います。できればお金を援助されると、立場上言いやすいと思います。やりすぎは禁物ですから。医者は医者としてのプライドが必要な職業です。後は本人の腕と、考え方しだいです。あまりお力にはなれませんでした。済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんにお答え頂いて、ありがとうございます。
「医者」というと、どうしても「金持ち」という概念がありましたが、
やはり、そういう時代ではないのかも知れません。
私は、自分が患者として医療を受けた際の、診察料が常に高いと感じていたので、医療保険などのところから、それなりにお金が入るものなんだと思っていました。

友達には自分が今、できることをしてあげたいと思っています。
お金は少し、無理ですが・・・。

お礼日時:2001/04/25 16:38

開業するにあたっての一番の悩みは、資金(借金)ですね。


なんといっても設備投資の金額が膨大です。いくら医師とは町医者ですし
月々返せる額には限度がありますよ~。

もし、自分が病気になったら…と思うとゾッとしますね。

金が無くても見栄も張らないと患者も来てくれません。
とりあえず、車は国産に乗ってると、「あそのこの先生、下手なんで患者が
こなくて、国産車にしか乗れない」と言われるような感じで、一時が万事
のせかいです。ある種の人気商売的な部分もあるのです…
    • good
    • 0

ズバリ、開業するお友達に最高のお手伝いとは?


1)お金を貸す
2)患者は多いけど病院は少ない場所を教える
のうちいずれかです。
がんばって応援してあげて下さい。
成功したらごちそうしてもらいましょう。
経費でおとせるばずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q患者の話を聞く医者と聞かない医者の違い

既往症や治療中の他の疾患を患者が話し始めた時、熱心に聞く医者とそうじゃない医者(端から聞く気がない?)がいるのは何故?

Aベストアンサー

仕事をしている自覚がある人であれば話を聞くでしょうけど、
仕事をしている自覚のない人は聞かないのではないでしょうか?

確かに、余計なおしゃべりに付き合っている暇はないでしょうけど。

「既往症や治療中の他の疾患」について説明することは正しい治療
に繋がることですから、当然患者から聞くべき情報なのに、それを
聞かないのは、仕事をする気がないのでしょう。

私が以前お世話になっていた医者なんて、私、家族の病歴はもちろん
祖父祖母の病歴まで聞いてきましたよ。
現在、治療中の病気とどのようなことが関係するのかなんて
わかっていないことがたくさんあるのに、自分が習っ知識以外
については一切聞く耳を持てない医者は、頭が悪いか仕事をする
気がないかのどちらかでしょう。

Q入院患者の家族から医者への連絡手段

親が重病で入院しました。私は離れて暮らしています。車で12時間ぐらいかかります。担当医があまり気の利かない人で、患者の心を傷つけるようなことをすぐ言ってしまいます。「本人には隠してください」、「少しでも改善しているところがあれば言ってやってください」、「生きる希望を与えてあげてください」と電話で伝えていたら、「私も忙しいので電話かけてこないでください。」と言われました。弟がついてくれてはいるのですが、あまり主張できる子ではないので、私が先生に要望を伝えていました。仕事もあるので、長期間、帰ることもできません。どうすればいいでしょうか。転院したほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

2です

お礼を頂き有難うございます。変な日本語ですが、聞くだけ聞いてレスポンスがないことが続いてまして・・・私事ですが嬉しかったです。

さて、告知の是非や医師の良し悪し、まぁ患者様とマッチするかというのもあると思いますが、これは意見の分かれるところだと思います。

ただ、基本は患者さまが何を望むか、だと思います。医療関係者は皆、患者様中心で物事を考えるように(努力)しています。患者家族が何を望むかは、2の次です。
文面からは、親御さんも医師について快く思っていない、ということが伺えます。同時に質問者様が窮していらしゃること、そして質問者様が親御さんの身になって必ずしも考えているとは言えないのではないか、ということも感じます。

重病といってもいろいろです。不可逆的なのかどうなのか。医師もいろいろ、病院もいろいろ、患者もいろいろ、患者家族もいろいろです。大してアドバイスにはならないかと思いますが、落ち着いてもう一度考え直してはいかがでしょう。

具体的なアドバイスを望む質問ではないようですし、誰かに相談したかったのではないでしょうか?いずれにせよゆっくり考え直す必要だと思いますよ。
その際、親御さんの立場で考えてみてください。すでにそうなさってらっしゃったら、すいません、しかしそれならば答えは出ると思いますよ。

それから、これまた私事ですが、少し遠出をいたしますので、追加の質問がございましたら、回答が遅れるかと思います。ご容赦ください。

2です

お礼を頂き有難うございます。変な日本語ですが、聞くだけ聞いてレスポンスがないことが続いてまして・・・私事ですが嬉しかったです。

さて、告知の是非や医師の良し悪し、まぁ患者様とマッチするかというのもあると思いますが、これは意見の分かれるところだと思います。

ただ、基本は患者さまが何を望むか、だと思います。医療関係者は皆、患者様中心で物事を考えるように(努力)しています。患者家族が何を望むかは、2の次です。
文面からは、親御さんも医師について快く思っていない、とい...続きを読む

Q開業したての歯医者の将来

知人の歯科医夫婦(歯周病専門・矯正専門)が都心に開業1年ほど、現在は予約も取りにくい状況のようで、実入りも良さそうです。開業資金は7000万円以上との事でしたが、今後も安泰でしょうか??

Aベストアンサー

人口あたりの歯科医は多すぎるという統計を最近見ました。歯科医さん同士の競争は激しくなると思われます。医者の評判はネットでも拡散するようになりましたので、成功している方はますます成功し、そうでない方はさらにそうなる。2極化が進むのでは。

Q救急車の中で救急隊員が患者に聞くことはなんですか?どんなことを聞くのですか?

救急車の中で救急隊員が患者に聞くことはなんですか?どんなことを聞くのですか?

Aベストアンサー

実際に乗った患者です。
血圧や体温を計りながら、住所、氏名、生年月日、家族の連絡先、
通っている病院の有無、もしくは行ってほしい病院、なぜ、どうして、どこが、どうなった(どうなっている)、
使ってはいけない薬や検査などを訊かれました。
転倒で全身5箇所を骨折した時で、周りに居た人が呼んでくれましたが、
救急車が来るまでは、どういう状態か119へ知らせるための様子を訊かれただけで
個人情報的なものは訊かれませんでした。
私は持病があるので、意識が無い場合に見てもらうためのカードもバッグに常備していますが、
意識不明で運ばれたことは無いので見てくれるかどうかわかりません。

Q看護学生です。看護師さん、お医者さんに質問です。

今日医学概論の試験がありました。
その中で看護師が行ってよい業務に丸をつけるという問題がありました。
その中の一つに、
呼吸器をつけている患者の呼吸器を一時的に外し、痰を吸引した。
というのがありました。
私は、呼吸器を外すことはその人の生命を脅かすことなので、絶対にしてはいけないと思い、迷わずに×をつけましたが、
中には、痰は吸引してもいいよ!と○を付けた人もいて。
勿論、酸素マスクとかを外して痰を取るくらいはしてもいいとは思いますが、呼吸器は外したら駄目ですよね??
あと、医師が不在だったので、患者に頼まれて自己の判断で病棟に備え付けの睡眠薬を渡した。
これも×ですよね。
もう一つ、患者に聞かれたので、検査結果を患者に教えた。これはどうでしょうか。私は×にしました。医師しかしてはいけないと思ったので・・・。
いかがでしょうか。

Aベストアンサー

既に的確なアドバイスが寄せられていますので、もう解決済みでしょうが・・・。

(1)人工呼吸器使用中の吸引について
もちろん看護師の判断での「抜管:挿管チューブ」は禁忌ですが、挿管チューブと人工呼吸器の接続部を一時的に外し吸引を施行する事は看護師として適切な処置です。
中には全面的に人工呼吸器に呼吸を管理されている患者様もいますので(自発呼吸が全くない場合)、そういった場合は迅速に行う事はもちろんですが。

(2)眠剤について
予め個々の患者様によって医師の指示で処方されている眠剤であれば、当然毎晩決まった時間に服薬させる必要があります。中には「屯用」として、例えば「不眠の訴えがあった場合」「夜間不穏が生じた場合」等、毎晩定期的に服薬させるのではなく、医師が指定した症状が生じた場合のみ服薬させるという指示のある薬(内服・注射)もあります。そういった場合は、本人より不眠の訴えがあり、なおかつ暫く様子観察していても訴えが止まない場合、それらの薬を定められた量服薬させる事は可能です。この場合、個々によって「1日何回まで」とか「2度目の服用は何時間以上あけて」等々、個々の患者によって詳細に指示が異なりますので、それらに基づき看護師が投与する事が可能です。
いずれにせよ、そういった場合、その患者が、ただ「眠れないと訴えた」だけに終わるのではなく、何故「夜間眠れないのか」といった観点から看る事が必要ですね。昼夜逆転の為なのか・・・それならば日中の覚醒を促すべく、昼間の関わりを充実させる必要があるでしょうし、何らかの精神的な理由や身体的苦痛(疼痛や不快感)から生じる不眠であれば、その旨医師に上申し、的確な指示を得る必要もありますし・・・。

(3)データについて
データや病状等、やはり医師が行う事が条件ではないでしょうか。「主治医から説明してもらいますので・・」と伝える事が賢明でしょう。
その他、日々の入院中の様子や面会時の家族からの何らかの質問等を受けた場合、仮にそれが病状やデータ以外の事であった場合にも、自身の勝手な判断での発言は時に患者・家族の混乱を招く恐れもあり、常日頃から職場スタッフ間での意見統一が必要でしょう。


以上、いち看護師としての意見でした。

既に的確なアドバイスが寄せられていますので、もう解決済みでしょうが・・・。

(1)人工呼吸器使用中の吸引について
もちろん看護師の判断での「抜管:挿管チューブ」は禁忌ですが、挿管チューブと人工呼吸器の接続部を一時的に外し吸引を施行する事は看護師として適切な処置です。
中には全面的に人工呼吸器に呼吸を管理されている患者様もいますので(自発呼吸が全くない場合)、そういった場合は迅速に行う事はもちろんですが。

(2)眠剤について
予め個々の患者様によって医師の指示で処方されている...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報