プロが教えるわが家の防犯対策術!

花壇に植えているシマトネリコなんですが、
最近、葉を食べられており、黒い糞がポツポツと落ちています。
で、虫の姿を探しているのですが、見かけたことはありません。
家の者は緑色の青虫を何匹か補殺したらしいのですが・・・
で、木の様子を近くでじっくり見ていますと
添付画像のような虫の卵?らしきものを発見。
虫の卵かどうかも定かでないのですが
どなたか、わかる方いらっしゃいませんか?
取ろうとしたのですが固くて取れませんでした。
ひょっとして木の一部なんでしょうか?

「シマトネリコに虫の卵?」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは。

(・∀・)ノ

>最近、葉を食べられており、黒い糞がポツポツと落ちています<
>緑色の青虫<
参考URL http://verdant.seesaa.net/article/110946318.html
シマケンモンさんでしょうか?
参考URL http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Acronictinae/Cra …

>虫の卵<
参考URL http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/Kam …
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9E% …
はカマキリの卵みたいです。(・∀・)/~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
卵はカマキリのようですね。
それと、青虫はシマケンモンのようです!
てっきりヨトウムシかと思っていました。
昨夜私も1匹捕まえて処分しました。

お礼日時:2011/05/25 09:53

 お役に立つかわかりませんが



 カマキリの卵のようにみえます。
 卵は木にしっかりと付いていると思いますが
 卵は爪で軽くおすとへこみますか。

 http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/Kam …

 たくさん生まれますが秋まで生き残れるのは少ないと思います。
 去年もたくさんの青虫や害虫を捕食してくれていたと思いますので
 カマキリの卵でしたらたいせつにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
カマキリでしたね。
もう孵化した後かな~
たくさん害虫を食べてくれるとうれしいです。

お礼日時:2011/05/25 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!