大学は
大学(学部)、大学院、短期大学、専修学校専門課程、高等専門学校の5種類あると聞きましたが、
他にも何か別の種類はありますか?

また、違いも教えてください

A 回答 (3件)

大学とは、学位が授与される教育機関だと認識しています。

(卒業証書ではなく、学位記)

よって、専修学校や専門学校は大学あきらかに大学ではありません。

短大も厳密には、学士号がとれないので、大学と表現するのは少し問題があります。
というのも、学籍では「大卒」にはなりませんから。

ということで:

大学(学士号)、大学院前期課程(修士号)、大学院後期課程(博士号) の3つの過程があります。

短大をいれるすると、短大、大学、大学院が、大学と呼ばれるものになると思います。
    • 2

>大学(学部)、大学院、短期大学、専修学校専門課程、高等専門学校の5種類あると聞きましたが、

他にも何か別の種類はありますか?

大学校

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6% …
    • 1

大学は

総合大学(いわゆるUniversity、東大・京大等)
単科大学(いわゆるCollege、高崎経済大・東京芸術大等)
大学院(東大大学院等)
短期大学(明治短期大等)
外国大学日本校(○○大学東京分校等)

又は
国立大(東大・京大等)
公立大(東京都立大・横浜市立大等)
私立大(早稲田大・慶應大等)
の分類の仕方。

専修学校専門課程、
高等専門学校
は専門学校。
    • 1