現在、妊娠を希望しています。今日あたりが排卵日なんですが、昨日夫が風邪薬を内服してしまいました。薬を飲んだ事で、精子に何か影響は出るのでしょうか?また、私も昨日歯医者で麻酔をしました。今すぐにでも子供がほしいのですが、このようなことがあった為、ものすごく考えてしまいます。大丈夫でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

折角のチャンスなのに……という感じですよね。



ただ、ご主人の方は、薬が精子に何か影響したとしたら、その精子は生命力が弱く、卵子がいる所までたどり着くことが出来ないと思います。
最初、何億個と出てくる精子も、いくつかの関門を突破しないと卵子が待つ場所までたどり着けません。おそらく、影響を受けてない、本当に強い精子と結ばれると思いますので、あまり心配しなくてもいいと思います。

次にあなたの方ですが、歯医者での部分麻酔は、ほとんど気にしなくて大丈夫です。口の部分にしか麻酔が効いていないので、生殖器の方まで影響しないようです
妊娠中も、(妊娠したうえで、影響ない麻酔薬は選んでくれているのでしょうが)麻酔を伴う歯科治療をすることはあります。

ただ、ま、お互い体調がすぐれない時に、急がなくても……という気もします。
特にあなたは、歯科治療の途中で、つわりとか始まってしまったら、苦しいかもしれません。ご主人も、風邪をうつしたくないって気にすると思うし。

早く、可愛い赤ちゃんに会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し不安がなくなりました。夫とよく話し合いたいと思います。

お礼日時:2003/10/10 20:43

男性の薬物服用に関しては妊娠に影響がないそうです。


歯医者の麻酔は私も妊娠中(妊娠判明前と安定期後)にやっていますが、問題ないときちんと先生から説明を受けました。

それから妊娠0~3週の薬物服用は胎児に影響はなく、もし影響があるとしても妊娠自体が成立しないのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 20:59

精子自体に薬の影響が出ることはないそうです。


 私も妊娠する前に歯医者の麻酔やら、お酒をがぶ飲みやらやっていましたが、本を調べた限りでは本当の初期は関係ないそうです。妊娠してから何ヶ月かしてからは気をつけないといけないそうですが。
 ただ、生まれてくるまではなんともいえないし「少しでも後悔のないように」と思われるのなら、今回だけはお休みしてもいいかもしれませんね。
 私の周りにも治療に通っていてやめたとたんに出来た人が数多くいます。
 ものすごく欲しいときにこういう事を書いてはいけないのかもしれませんが、今月お休みすることでほんの少しの気分転換ができればいいなと思います。
 いい結果になるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。後悔しないようによく考えます。

お礼日時:2003/10/10 20:31

専門家ではないので影響については何も分かりません。



しかし、旦那さん、昨日風邪薬を飲まなければいけない状態の時にしなくても良いのではないかと思いました。
私も子供欲しいなと思っていろいろ本を読んだり、体温を計ったりしてましたけど、やはり何も考えない時にというか、逆にまだいいかと諦めてからの方が出来ました。

そちらのご家庭の状況が分からないので勝手な事を書いてすみません。でも、チャンスはこれが最後ではないのなら何も不安の無い状態の時の方が良くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。チャンスはまだありますもんね。ただ、1ヶ月に1回のチャンスが待ち長くて。でも、不安な気持ちを抱いているほうがつらいので、何も無いときにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング