現在、妊娠を希望しています。今日あたりが排卵日なんですが、昨日夫が風邪薬を内服してしまいました。薬を飲んだ事で、精子に何か影響は出るのでしょうか?また、私も昨日歯医者で麻酔をしました。今すぐにでも子供がほしいのですが、このようなことがあった為、ものすごく考えてしまいます。大丈夫でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

折角のチャンスなのに……という感じですよね。



ただ、ご主人の方は、薬が精子に何か影響したとしたら、その精子は生命力が弱く、卵子がいる所までたどり着くことが出来ないと思います。
最初、何億個と出てくる精子も、いくつかの関門を突破しないと卵子が待つ場所までたどり着けません。おそらく、影響を受けてない、本当に強い精子と結ばれると思いますので、あまり心配しなくてもいいと思います。

次にあなたの方ですが、歯医者での部分麻酔は、ほとんど気にしなくて大丈夫です。口の部分にしか麻酔が効いていないので、生殖器の方まで影響しないようです
妊娠中も、(妊娠したうえで、影響ない麻酔薬は選んでくれているのでしょうが)麻酔を伴う歯科治療をすることはあります。

ただ、ま、お互い体調がすぐれない時に、急がなくても……という気もします。
特にあなたは、歯科治療の途中で、つわりとか始まってしまったら、苦しいかもしれません。ご主人も、風邪をうつしたくないって気にすると思うし。

早く、可愛い赤ちゃんに会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し不安がなくなりました。夫とよく話し合いたいと思います。

お礼日時:2003/10/10 20:43

男性の薬物服用に関しては妊娠に影響がないそうです。


歯医者の麻酔は私も妊娠中(妊娠判明前と安定期後)にやっていますが、問題ないときちんと先生から説明を受けました。

それから妊娠0~3週の薬物服用は胎児に影響はなく、もし影響があるとしても妊娠自体が成立しないのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 20:59

精子自体に薬の影響が出ることはないそうです。


 私も妊娠する前に歯医者の麻酔やら、お酒をがぶ飲みやらやっていましたが、本を調べた限りでは本当の初期は関係ないそうです。妊娠してから何ヶ月かしてからは気をつけないといけないそうですが。
 ただ、生まれてくるまではなんともいえないし「少しでも後悔のないように」と思われるのなら、今回だけはお休みしてもいいかもしれませんね。
 私の周りにも治療に通っていてやめたとたんに出来た人が数多くいます。
 ものすごく欲しいときにこういう事を書いてはいけないのかもしれませんが、今月お休みすることでほんの少しの気分転換ができればいいなと思います。
 いい結果になるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。後悔しないようによく考えます。

お礼日時:2003/10/10 20:31

専門家ではないので影響については何も分かりません。



しかし、旦那さん、昨日風邪薬を飲まなければいけない状態の時にしなくても良いのではないかと思いました。
私も子供欲しいなと思っていろいろ本を読んだり、体温を計ったりしてましたけど、やはり何も考えない時にというか、逆にまだいいかと諦めてからの方が出来ました。

そちらのご家庭の状況が分からないので勝手な事を書いてすみません。でも、チャンスはこれが最後ではないのなら何も不安の無い状態の時の方が良くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。チャンスはまだありますもんね。ただ、1ヶ月に1回のチャンスが待ち長くて。でも、不安な気持ちを抱いているほうがつらいので、何も無いときにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q精子に影響する薬について

 いつもお世話になっております。
妊娠希望なのですが、彼がルボックス錠25mgというお薬を飲んでいます。
服用中に性交渉をして、もし妊娠できたとして、子供に何か影響するのでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何ら心配はありません.もし,薬で影響があったとすると精子は受精能力を失ってしまいますから,その心配はありません.そういう例の報告が無いのです.
女性の場合は,器官形成期が影響出る薬があります.

 http://d-inf.org/drug/index_02.html
 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-06.html

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Qクロミッド内服中の歯科麻酔について

排卵誘発剤のクロミッドを内服中に
歯の麻酔をうっても影響はないでしょうか?
治療中の歯は麻酔が不可欠で
クロミッド内服期間に重なってしまうのですが・・・
ご存知の方がおられましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

歯科で一般的に用いられる麻酔薬は、キシロカイン+エピネフリンをはじめとして、10種類ほどあります。
クロミッドの禁忌薬にこれらは入っておりませんので、一般的には大丈夫と思われます。

しかし、ここでの回答には責任がもてません。必ず歯科の担当医にはクロミッド服用中の旨申し出てください。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q今月4日5日に排卵出血。 排卵検査薬は今月2日から 使ってますが陽性反応なし。 排卵出血2日目に仲良

今月4日5日に排卵出血。
排卵検査薬は今月2日から
使ってますが陽性反応なし。
排卵出血2日目に仲良ししたんですが…
これって排卵前なのでしょうか?
排卵後なのでしょうか?

Aベストアンサー

排卵検査薬を2日から使用していて、一度も陽性反応が出ないのに、4~5日に出血があったのであれば、それは排卵出血ではなくて、単なる不正出血だと考えるのが無難でしょう。

よって、今回の仲良しは、「いつになるか判らない排卵前」になりますので、妊娠の可能性は低いですね。

それよりも、基礎体温は測定していないのでしょうか?

基礎体温測定と排卵検査薬はセットで使用する事が、妊活の第一歩ですよ。
基礎体温表があれば、排卵前か後ろかは、容易に判定できるはずですよ。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q妊娠前の薬(坑不安薬・坑てんかん薬etc)の大量服用の影響

昨年、精神的に調子を崩し心療内科を受診していました。
通院は既に終了しています。
その際に使用していた薬とその大量服用、今後の妊娠への影響について教えて下さい。

・デパス
・トフラニール
・ピーゼットシー
・セエルカム
・デパケン
・メイラックス
・ドグマチール
・リーゼ
・ワイパックス(頓服)
・セロクエル

処方された薬は以上なのですが、途中で処方はされるものの調子が良くなってきたので「悪くなるようなら飲んで下さい」という形で飲まずに溜まっていく事が多くなりました。
そのうちに受診も終わり調子良く過ごしていたのですが、ある出来事がきっかけで残っていたものを1ヶ月前に大量に飲んでしまいました。
何をどのくらい飲んだのかはっきりは分からないのですが、大体5~10錠ずつくらいだったと思います。
数時間後に意識が朦朧とし始め、その時の記憶はありませんが、自然に意識やふらつきは回復したため、処置は受けていません。

こういった薬は服用後どの程度身体に残り、どの程度の期間をおけば催奇性等、通常のレベルで妊娠を望めるでしょうか。
以前流産をした時にHCGの陽性反応が消えず、抗がん剤治療を受ける事になる可能性がありました。
結果的にはその治療はせずに済んだのですが、抗がん剤を使った場合は最低6ヶ月は完全に避妊する様にとの指示を受けました。
調べたところデパケンは妊婦禁忌の薬だと知り、愚かな事をしたと反省しています。
催奇性がある以上、抗がん剤と同じように最低6ヶ月くらいは妊娠を考えない方が良いでしょうか。

1人目も治療で授かった事もあり2人目も不妊治療の必要があるため、そろそろ子供が欲しい気持ちがあるので次の生理がきたら婦人科を受診するつもりでいます。
その前に何か情報をいただけたらと思い質問させていただきました。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

昨年、精神的に調子を崩し心療内科を受診していました。
通院は既に終了しています。
その際に使用していた薬とその大量服用、今後の妊娠への影響について教えて下さい。

・デパス
・トフラニール
・ピーゼットシー
・セエルカム
・デパケン
・メイラックス
・ドグマチール
・リーゼ
・ワイパックス(頓服)
・セロクエル

処方された薬は以上なのですが、途中で処方はされるものの調子が良くなってきたので「悪くなるようなら飲んで下さい」という形で飲まずに溜まっていく事が多くなりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

私は妊娠に気がつかず、大量の風邪薬を服用しておりました。
そのときに医師に相談したところ
東京の虎ノ門病院「妊娠と薬 相談外来」を紹介していただきました。

自費になりますが、ご心配なら一度ご連絡されることをおすすめします。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~pharmacist-yu/ninshn2.html

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q排卵と排卵日検査薬

こんにちは、はじめまして。
似たような質問もあったのですが、すみません、教えてください。

私は妊娠を希望しています。
1年ほど前に繋留流産で9週の子どもを失いました。
それからしばらく妊娠することや出産することに恐怖があってなかなか前に進めませんでした。

しかし、少しずつ気持ちも前向きになり、また今、子どもを持ちたいと夫婦で考えられるようになりました。
基礎体温は3年ほど前からずっとつけており、自分の周期が非常に長いことが分かっています。
大体42~45日ほどです。
ですから、排卵も生理から30日くらいで起こります。
かかりつけの婦人科でも「排卵は起きているが、なかなか特定しにくい」と言われます。
もし今回自然妊娠が難しければ、次の周期からはまずクロミッドから始めようということになっています。

さて、そんな私なのですが、今回も8月20日から生理、26日まで続きました。
今がちょうど排卵期です。
体温は、ここのところ、
36.31
36.22
36.20
35.84
35.73
35.88
35.91
35.91
36.03
36.19
と推移しています。
高温期は大体36.5~36.8
ほどで、一般の人より少し低いそうです。
私は今がちょうど排卵が起こっている頃と思っているのですが…
「排卵日検査薬 ドゥーテスト」
をここ10日使い続けていますが、はっきりした陽性にはまったくなりません。
今が体温が上昇している時期なのに、おかしいなぁと思っています。

排卵日検査薬では陰性が続くのに、基礎体温は高温期に入り、タイミングが合っていれば妊娠する、と言うようなこともあるのでしょうか。
それとも、やはり陽性でない月は妊娠する可能性はないのでしょうか。

長くなりましたが、どなたかぜひ教えてください。
不安で不安で、それが帰ってストレスになっているのかとも思いますが…

こんにちは、はじめまして。
似たような質問もあったのですが、すみません、教えてください。

私は妊娠を希望しています。
1年ほど前に繋留流産で9週の子どもを失いました。
それからしばらく妊娠することや出産することに恐怖があってなかなか前に進めませんでした。

しかし、少しずつ気持ちも前向きになり、また今、子どもを持ちたいと夫婦で考えられるようになりました。
基礎体温は3年ほど前からずっとつけており、自分の周期が非常に長いことが分かっています。
大体42~45日ほどです。
...続きを読む

Aベストアンサー

排卵検査薬は尿で確認するので、濃度が薄いと感知できないそうですね。実際、私は排卵検査薬が陽性になったことは一度もありません。半年間ほど使ってみたのですが、無駄な出費に終わりました(><) その後病院で卵胞チェックを受け、規則的に毎周期排卵があることを確認できています(黄体が基準よりも若干弱かったので、飲み薬で補助した結果妊娠しています)。こちらのカテでたまに話題にのぼっていますが、排卵検査薬には、かなり相性の良し悪しがありそうですね。私は病院で出された検査薬にも反応しませんでした。水分を控えて尿を濃くしたり、1日2回試してもダメだったので、先生いわく「LHのピークが短い、あるいはピークがなだらかなタイプなのかもしれないですね」とのことでした。本当、毎回陰性のまま高温期になってしまうんですよ。なので、排卵を事前に知ることが難しかったです。一番信頼できたのは、病因で受けるエコー、その次がおりものでした。私の場合は、前日と思われる日に最大に伸びて、当日と思われる日にはベタッとなります。そしてベタッとした翌日に基礎体温がグーンと上がるパターンでした。高温相になってからすぐに確認してもらうと「排卵済みです」と言われていました。

私のような人もいるので、排卵検査薬がずっと陰性=排卵がない、ということではないですよ(陽性になったから、必ず排卵しているという考え方も間違いです)。高温相に移行すれば、排卵はあったものと考えておおむね大丈夫だと思います。婦人科でも排卵を確認されているんですよね?

今周期、可能性がゼロというわけではないですよ^^

排卵検査薬は尿で確認するので、濃度が薄いと感知できないそうですね。実際、私は排卵検査薬が陽性になったことは一度もありません。半年間ほど使ってみたのですが、無駄な出費に終わりました(><) その後病院で卵胞チェックを受け、規則的に毎周期排卵があることを確認できています(黄体が基準よりも若干弱かったので、飲み薬で補助した結果妊娠しています)。こちらのカテでたまに話題にのぼっていますが、排卵検査薬には、かなり相性の良し悪しがありそうですね。私は病院で出された検査薬にも反応しません...続きを読む


人気Q&Aランキング