既存の印刷物に使われているフォント名を調べたいのですが、フォントの本を見ても見つかりません。和文のかなフォントなんですが・・・。
他に調べる方法ってないですか?
クライアントに「この印刷物のフォントと同じものをつかって」と言われ困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

具体的にその印刷物(あるいは書体)を見る事ができれば


お力になれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら、mac、windowsに対応してない書体のようです。

お礼日時:2003/10/15 10:05

デザイナーなどが作ったりどこかのフリーフォントなどを


使用してるってことも考えられますよね。
その場合は探し当てるのが難しいですが;

標準なものならここで探してみてはどうですか?
量がすごいので時間がかかりそうですが;
http://ohkadesign.cool.ne.jp/macfonts/
http://ohkadesign.cool.ne.jp/winfonts/

既存の印刷物はいつ頃のものなんでしょうか?
あまり古いのだとMAC、Windowsでは対応していない
写植のものや、写研などの書体の場合は、同じものがないと思います。
その時は似たフォントで作るしかないですけどね。
見つかるといいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画などの無料ダウンロード方法

映画などの無料ダウンロード方法
チャーリーとチョコレート工場などを無料でダウンロードしたいで無料ダウンロードできるサイトややり方を教えて下さい。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

2010年の1月1日より、改正著作権法が施行されました。
これにより、音楽・動画などの著作物を権利者の許可無くアップロードしたものを
ダウンロードするだけで犯罪となります。
ただし、ストリーミングは対象外なので、動画サイトなどに違法アップロードされたものを
見ても大丈夫です…が、やはりきちんと買いましょう。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20090518/1242657559

Q英字フォントが指定された場合の和文書体

日本語と英字が混在する文章に英字フォントを指定すると、かつては日本語部分が文字化けしましたが、今では(OS X以降?)平気です。しかも、Lucida Grande を指定すると日本語はゴシックに、Garanond だと明朝に、Futura Bold だと日本語も相応に太く、というインテリジェントぶり。これは、
「Unicodeだから」でしょうか。それとも、
「Unicodeは無関係で、フォントがOpenType だとそうなる」とか?

例えば Lucida Grande を指定したときの日本語フォントは、Lucida Grande なんでしょうか。つまりLucida Grande 自体が日本語フォントも韓国語フォントも北京語フォントも持ってるのでしょうか。それとも、「 Lucida Grande だったら和文はヒラギノ角ゴ、Garanond だったらヒラギノ明朝」とか適当に OS が(あるいはブラウザなりエディタなりが)割り振ってるのでしょうか(テキストエディットでも mi でも挙動は同じなので、OS なのか?)
 漠然とした質問ですが、どなたか解説してください。よろしくお願いします。

日本語と英字が混在する文章に英字フォントを指定すると、かつては日本語部分が文字化けしましたが、今では(OS X以降?)平気です。しかも、Lucida Grande を指定すると日本語はゴシックに、Garanond だと明朝に、Futura Bold だと日本語も相応に太く、というインテリジェントぶり。これは、
「Unicodeだから」でしょうか。それとも、
「Unicodeは無関係で、フォントがOpenType だとそうなる」とか?

例えば Lucida Grande を指定したときの日本語フォントは、Lucida Grande なんでしょうか。つまりLucida Grand...続きを読む

Aベストアンサー

> これは、「Unicodeだから」でしょうか。

ユニコードだからです。

フォントに実装されていないコードの文字が指定された場合、Mac OS Xでは、システムフォントをあてることになっています。まあ、ほかのシステムでもおなじきまりになっていると思いますが。
システムフォントの日本語は、ヒラギノ角ゴシック、ヒラギノ明朝体がデフォルトです。

Q音楽の無料ダウンロード

ナップスターなどから音楽の無料ダウンロードが出来ると聞きましたが、ネットから好きな音楽を検索し、無料ダウンロードする方法は今でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ナップスターそのものに関しては今現在サービスはまだ続けているようですが、既に終わっている模様です。
その代わりナップスター互換のクローンツールが代わりに繁栄しています。
日本ではWinMXとか、海外ではまた別のソフトです。
ただこの手のソフトは身元がバレバレになってしまうので、逮捕も続出していますね。日本ではですが。

これとは別にグヌテラ互換のソフトが今後主流になっていくのではないかと言われています。

QMACでダウンロードできるフリーの和文&毛筆フォントを探しています。

毛筆フォントとそれに近い太めの和文のフォントを探しています。ずっと探しているのですが、見つかりません。明日までに必要なのでお願いします!困ってます・・・

Aベストアンサー

お試しフォントで試してみるという手もあります。

ちなみに宛名職人を購入するともれなくいろいろなフォントがついてくるのですが。そういう選択肢も在処と。


http://www.agenda.co.jp/products/atn11/05.html

http://www.agenda.co.jp/products/atn11/index.html

参考URL:http://www.motoyafont.jp/

Q無料ダウンロードの意味は

無料ダウンロードとあるので
explorer-construction1.9をダウンロードして使用してみました
http://explorer-construction.softonic.jp/
新版はシエアウエアだと認識していましたが、ここでは旧版のVer1.9のダウンロードです、
ところが使用を始めてみると「お金を払って」のメッセージがしつこくポップアップしてきます。
無料ダウンロードって何ですか?
何か詐欺まがいの気がしますが・・・・

Aベストアンサー

そこまでは無料にして体験してもらって、これ以降は有料との事で大嫌いな商売ですね。そうゆう商売の仕方を禁止にしてほしいですよ。

Qイラストレーターでアウトライン化されたデータのフォントを調べる方法

質問させて頂きます。
使用しているVersionは主に8ですが、8以降のVersionでも大丈夫です。

タイトルの通り、イラストレーターでアウトライン化され、パスになったフォントの種類を調べる方法を探しています。
何か専用のソフトが別に必要なのか、それとも自分が無知なだけでイラストレーター自体に元からそういった調べる機能がついているのか教えてください。
使用しているパソコンはMacです。

Aベストアンサー

一度アウトライン化したフォントを調べるのは無理です。
作業中のファイルなら履歴で戻して調べる事も出来ますが、保存して閉じてしまえば元情報が一切消えてしまうので無理となります。面倒でも見比べるしかないです。

モリサワの基本5書体なら「CTE逆アウトライン」と言うフリープラグインを使う手もありますが、調べるだけなら見比べても変わんないと思いますけどね^^;(本来はアウトライン化された文章の文字修正の為のもの)
http://www.wgn.co.jp/dtpw/plugin/

QYouTubeから音楽無料ダウンロードについて

今パソコンにYouTubeから音楽を無料ダウンロードして、何年後か近い将来に、コンピューターが進化して、昔にYouTubeから音楽を無料ダウンロードした事がばれて、警察に逮捕される事ってありますか?

またコンピューターが人の脳を超えたら、YouTubeから音楽を無料ダウンロードした事が必ずばれて、何年後か近い将来に警察に逮捕される事ってありますか?

Aベストアンサー

 考え過ぎです。毎日1億回も視聴されているYouTubeを監視出来るわけがありません。違法ダウンロードが事件としてニュース報道された番組を見た事がありますか。そういうニュースは見掛けませんよね。

 違法ダウンロードを摘発するのは難しいのが実情です。現在の防止方法は、プロテクトをかけて、ダウンロード出来ないようにする方法ですが、それ以外の対策を取った例はほとんど無いだろうと思います。

 違法アップロードは警告を受けた後で削除され、アカウント停止で終わりのようです。違法ダウンロードを把握して訴追した事件は聞いた事が無いですね。よほど組織的にDVDやBDの違法アップロードとダウンロードを大量におこなった場合を除いて、警察の摘発までには至らないのではないでしょうか。

 そもそも現在の著作権法が前近代的で、著作権者の利益しか考えておらず、ユーザーの不利益に対する配慮に欠けているので、プロテクトを付け過ぎたBDレコーダーの販売不振などの弊害が出ているようです。

 YouTubeは基本的にダウンロードしても問題ありませんし、ダウンロード出来ない場合は違法だと判断すれば良いだけです。

 考え過ぎです。毎日1億回も視聴されているYouTubeを監視出来るわけがありません。違法ダウンロードが事件としてニュース報道された番組を見た事がありますか。そういうニュースは見掛けませんよね。

 違法ダウンロードを摘発するのは難しいのが実情です。現在の防止方法は、プロテクトをかけて、ダウンロード出来ないようにする方法ですが、それ以外の対策を取った例はほとんど無いだろうと思います。

 違法アップロードは警告を受けた後で削除され、アカウント停止で終わりのようです。違法ダウンロードを...続きを読む

Q印刷時のフォントの変更

Webページの印刷という言い方であってるのかどうかわからないんですけど、インターネットをしていて「ここ印刷したいな」と思って印刷する時、印刷されて出てくるフォントがあまり好きではありません。これはどこか設定を変えれば変更できるものなのでしょうか。
(印刷に異状があるという意味ではありません。正常に印刷は出来るのですが、フォントが少し太くて見づらいな、と思ったので。そのフォントは多分「Osaka」という分だと思います。)
また、仮に変更出来るとして、変える時にここに注意しておいた方がいいという事があればそれも教えてください。

OS9
プリンターは Epson PM-880C を使っています。

Aベストアンサー

基本的にインクジェットプリンターというのは、画面の見えたままを印刷するものです。(時々配置が違ったりしますが…)
なので、プリンター側でフォントの設定とかいう類の物はありません。ポストスクリプト対応のレーザープリンターとかなら話は別ですが。
印刷するとどうしても多少のにじみがあり、太く印刷されてしまうだけです。
どうしても、フォントが気に入らないというなら、ブラウザの初期設定で、フォントを変更すれば別のフォントで表示されるはずです。もちろん、画面のフォントも変わりますが。

Qエクセル ワード の無料ダウンロード

エクセル ワード の無料ダウンロード

オフィス機能を無料ダウンロードできるところを探してます。
現在Win7なんですが、対応してるものを見つける事ができません。

仕事で使うわけではないので、最低限の機能で充分ですので何かご存知でしたら教えて下さい

Aベストアンサー

> トップのサイトは私も見つけてインストールしたのですが、ワードやエクセルの画面がどうも出ず、
  
WordやExcelはMicrosoft社の名称です。
「OpenOffice.org」のワープロソフトは「Writer」、表計算ソフトは「Calc」という名称です。
「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「OpenOffice.org」→「Writer」または「Calc」の順にクリックしてみて下さい。

Qフォントがガタガタに表示(印刷)されてしまいます

フォントについて質問させて下さい。よろしくお願い致します。

パソコンの環境は…

iMac G4 OSX バージョン10.4.11
アプリケーションはイラストレーター10
モリサワフォントOCF
プリンターはエプソンのEP-801A(購入したばかり)

書類を作成しようと、イラストレーターで文字を打つと欧文フォントは綺麗に表示され、出力もできますが和文だと表示も出力もガタガタになってしまいます。表示はいいとしても、プリントアウトしてガタついてしまうので困っています。
CIDで試しても同様でした。

フォントはHDの中の「家のアイコン」内の「ライブラリ」→「Fonts」
に入れて読み込ませています。

フォント等に無知な為、どうしていいかわからない状態です。
プリントアウトして綺麗に出力する為にはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

OCFは『プリンターフォント』と言うファイルのインストールに制限が掛かっています。
且つインストールプログラムが必要です。
画面表示フォントはフリー扱いです。
OCFはプリンターフォント(丸漢フォント)とセットに成りこのプリンターフォントが無ければ、画面表示フォントを使いますので奇麗に印刷は出来ないのです。
OCFはOS9+ATMの環境で使用するしか無いです。
或はヒラギノを使うか
*もりさわのCIDは2種類有り最初のCIDはOCFそのものです。
*イラレ10はたしかOCF対応して無いと記憶してます。


人気Q&Aランキング