常駐ソフトの確認で、システム情報→システム設定ユーティリティの
スタートアップにソフトが出ていますが、これのチェックを外すのでは
無くて、項目(ソフト)をここから削除する方法は有りませんか?。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>隠しファイルスイッチとは何でしょうか?。



隠しファイルスイッチはタスクトレイに常駐させて隠しファイルをワンタッチで
見れるようにしたり、隠したり出来る物です。
私はこれをスタートアップフォルダに入れてあった、と言う事です。

これが使えないためにWinMeから98に戻した奴もいるくらいです。
使って見ると便利かも?

まだ全部消せないようですが、あとは各アプリケーション上での設定
ぐらいしか思い浮かばないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠しファイルスイッチ便利なものですね。
初めて聞きましたがWin98SEに標準で付いているのでしょうか?。

後は色々模索して見る事にします。
本当にありがとうございました!。

お礼日時:2001/04/26 09:18

標準で付いている物ではありません。


常駐させておかないと意味が無い物なので、常駐させる事に抵抗がある方は
あまりお勧めできません(^_^;)

↓にあります。
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/util/se125813. …
フリーウェアです。

#元の質問とはかけ離れているので余分でしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくダウンルードしておきました。

又なにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/26 13:40

新しい発見があったので報告します。



スタート→プログラムの中に使用不可になっているスタートアップ項目と
いうのはないでしょうか?
もし有ればこれをフォルダごと削除してみて下さい。

スタートアップフォルダに入っていたものをシステム設定ユーティリティの
スタートアップタブでチェックをはずすとここに移動されるようです。
自分の環境で、隠しファイルスイッチで試したら出来ました。
ですが、すべて消えるかどうかはわかりません(^_^;)

と言う事でよろしくお願いします。

この回答への補足

使用不可になっているスタートアップ項目は有ります。
その中に確かに入っていますが全部ではありません。
(入っているもの)
・Microsoft Office ショートカットバー
・ポップアップ サービス
・Office スタートアップ
・Microsoft Find Fast
・EPSON監視アイコン
        
まだ削除していませんが隠しファイルスイッチとは何でしょうか?。

補足日時:2001/04/25 15:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「使用不可になっているスタートアップ項目」のフォルダを削除したら
その中に有るものはシステム設定ユーティリティのスタートアップから
消えました!。

まだ消せないものも有りますが、その内分かるかも知れません。
色々とありがとうございました!。

お礼日時:2001/04/25 19:22

あれ?全部なかったですか?すみませんでした~。


小文字でrunというキーもありました。(Run-の上)

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\GurrentVersion\run
からRunServicesOnceまでにシステム設定ユーティリティのスタートアップ
のチェックされているものと外れている物があったと思うんですが・・・???
yanmaaさんの「WIN.INIのLOAD,RUN項目も対象」は確認されたでしょうか?
他にあるとしたら私の知識ではわからないです、すみません。

蛇足ですが自分は
internat.exe(外国語インジケータ、keyboard Language Indicator Applet)
↑なんなのかよくわからない?

ScanRegistry
↑念の為(^_^;)

SystemTray(タスクトレイのスピーカーアイコン)
↑これはほしい。

ウイルスチェックソフト(ウイルスバスター2001関連)
隠しファイルスイッチ
MSNメッセンジャーサービス
POINTER(マウスウェア)
にだけチェック入れてあります。
参考にはならないと思いますが一応・・・。

この回答への補足

再度ありがとうございます。
run、RUN- には入っていますが全部ではありません。
それ以降のRUN~には何も入っていません。(必要無いものは消しました)
WIN.INIの Run Load にも有りません。

それから internat.exe は消してはいけないものらしいのでチェックは入れて有ります。

チェックを外したが残っているもの。(RUN~ にも無いもの)
・MSMSGS
・RealJukeboxSystray
・ShockmachineReminder
・SoniqueQuickStart
・RealTray
・Machine Debug Manager
・No!国際電話 セットアップ
・Microsoft Office ショートカット バー
・ポップアップ サービス
・Office スタートアップ
・Microsoft Find Fast
・エプソン監視アイコン

     以上です。

補足日時:2001/04/25 12:22
    • good
    • 0

こんにちは、pczukiさん。



方法ですが、レジストリエディタで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\GurrentVersion\Runー
または、RunOnceEx、RunServices-あたり(Run~)などの値を
探してもらえば見つかると思います。

決り文句ですが、レジストリの操作は危険なのでバックアップをとっておいて下さい。自己責任で(^_^;)お願いします。

この回答への補足

有り難うございます。
さっそくレジストリから削除してOKになりました!。

しかしそこら辺に全部のソフトが無いようなので、他にもどこか
登録されているのでしょうか?。

補足日時:2001/04/24 15:15
    • good
    • 0

ソフト名が分かっているならそのソフトをアンインストール("コントロールパネル"-"アプリケーションの追加と削除")を行います。

または、ソフトによってはプログラム中にあります。
ちがうそうじゃない単にスタートアップの項目から削除したいだけだってか?
その場合は"プログラム"-"スタートアップ"の所からプログラムを削除するパターンとレジストリから削除するということをすれば可能です。
レジストリは
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\run
です。修正は自己責任でお願いします。
忘れるとこだった。WIN.INIのLOAD,RUN項目も対象です。

この回答への補足

さっそくの回答有り難うございます。
ソフトのアンインストールではありません。

それから「プログラム」-「スタートアップ」には無いのですが、レジストリから
削除してOKになりました!。ありがとうございます!。

しかしそこら近辺に全部は無かったのですが、他にもどこか登録されて
いるのでしょうか?。

補足日時:2001/04/24 15:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステム設定ユーティリティのスタートアップタブから消えた項目

これまでスタートアップタブの中に、「McAfee VirusScan VShield 」や「VirusScan VShield 」に関する項目がいくつか表示されていたのですが、表示されなくなりました。それと同時に、タスクバーにあった盾の中にVの文字が書かれてるアイコンと虫眼鏡みたいなアイコンが表示されなくなってしまいました。

原因として思い当たるふしは、以下のような作業をしたことです。(おおよその流れしか覚えていませんが・・・・。)
1.タスクバーのV字のアイコンをダブルクリックして開く。
2.「メールが・・・」というようなことがかかれている項目、またはタブを選択。
3.「ウィルスが発見されたメールを削除」というような趣旨のことが書かれた部分を選択してOKボタンを押す。
4.「必ずそのようなメールを削除する権限はないので、削除できない場合がありますがよろしいですか?」というような趣旨のメッセージが表示されたので、OKボタンを押す。
以上のようなことをした後に、上述したようなことが発生しました。どのようにすれば元に戻すことができるのでしょうか?分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

OSはwindows98で、
パソコンはFMVBIBLO3453というノートパソコンです。

これまでスタートアップタブの中に、「McAfee VirusScan VShield 」や「VirusScan VShield 」に関する項目がいくつか表示されていたのですが、表示されなくなりました。それと同時に、タスクバーにあった盾の中にVの文字が書かれてるアイコンと虫眼鏡みたいなアイコンが表示されなくなってしまいました。

原因として思い当たるふしは、以下のような作業をしたことです。(おおよその流れしか覚えていませんが・・・・。)
1.タスクバーのV字のアイコンをダブルクリックして開く。
2.「メールが・・・」...続きを読む

Aベストアンサー

 私はウィルスにやられたことがないので、ウィルス関係への対応は自信ありませんが、「レジストリの修復」で何とかならないでしょうか。

 やり方は次の通りです。

1 スタート⇒windowsの終了⇒MS-DOSモードで再起動
2 c:\windows> となるのでそのあとに、⇒ scanreg /restore で Enter
3 修復する日付のレジストリを選択

Qスタートアップの常駐ソフトをはずしてリソースを増やしたい。

スタートアップの常駐ソフトをはずしてリソースを増やしたいのですが、どのチェックをはずしてよいのか悪いのか教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。
OSは、WIN98です。

Aベストアンサー

 過去に同様の質問があり、それに対して詳しくお答えしていますので、こちらをご覧ください。↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=581024

Qスタートアップで起動される常駐プログラム

Windows98を起動すると、自動的に起動される常駐プログラムがいくつもあり、そのせいかときどき動きが遅くなったり止まったりすることがあります。不要な常駐プログラムは起動されないようにしたいのですが、これはどこを変えればよいでしょうか。

C:\WINDOWS\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ
C:\WINDOWS\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ

は既に調べて、ここにいくつかのショートカットがあるのは確認したのですが、ここ以外にいくつもあるようで、それを知りたいのです。

Aベストアンサー

mirokuさん、こんばんは。

スタート→ファイル名を指定して実行
msconfig を入力→スタートアップを選択
四角のなかにチェックが入っているのが実行されます。

Qシステム設定ユーティリティ?

win98使用です。
起動時の時間がかかりすぎるので、
教えてgooの検索でシステム設定ユーティリティのスタートアップの設定を変更すると早くなるとありましたので、
設定を自分なりに触ってみた所、デスクトップのアイコン表示が大きくなってしまい、
いつものようにデスクトップのプロパティの「設定」で
画面の領域のピクセルを設定しなおしたのですが、
再起動をかけてもアイコンの大きさが変わりません。
Wordもインターネットも全て文字が大きくなって最小文字表示にしても大きすぎて困っています。
ピクセル・色の表示を触れるようにするには
システム設定ユーティリティをどの様に設定しなおしたらいいのでしょうか。
システム設定ユーティリティの「System.ini」のチェックも全て外れてしまっていて、
挙句には 半角/全角のキーが@表示になってしまいます。
ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

システム関係のスタートアップは外すと困ったことになりますよ。
SCANREGとシステムトレイとINTERNATは外さない方が良いと思います。その他は環境によって変わりますけど、「例えばタスクスケジューラとか」
見極め方はプログラムファイルから実行されているものだけ止めるようにしてください。
その中でもセキュリティは止めないようにしてくださいね。

Qソフト不正終了後の常駐ソフトの表示

パソコンを使用していて、時々、不正終了となります。
それをした後は、右下の常駐ソフトがいくつか消えてしまいます。
裏では動いているようです。
これを再び全部表示させるにはどのようにしたらいいですか?

Aベストアンサー

Mitzさんの回答にあるようにPCの再起動が一番です、

Windowsの仕様上ある程度の時間中に応答の無い常駐や、
explorerが起動時に呼び出さない常駐のアイコンはタスクトレイから消去されます、

Win2000やXPならタスクマネージャーから動作中の常駐を終了させもう一度起動する事で表示可能な場合もありますが、

Win9xの場合メモリ保護や16BitアプリがOSを道連れにしやすく、
強制終了時にはOSが不安定(動作しているのは儲けモノと考えて下さい)になりますし、
今度は完全にフリーズする可能性も高いので、
使用中のアプリのファイルで保存できる物は保存して再起動して下さい。


おすすめ情報