交通事故にあって、リハビリのために病院に通うことにしました。少々肩こりがあるらしくてそれを一緒に治そうと思います。
それって、整骨院でしょうか?整形外科でしょうか?
一度、整形外科に行きましたが、なかなか仕事で行けませんので、会社の近くにしようと思いますが、どっちがいいのでしょうか??

どのように違うのでしょう??

A 回答 (3件)

交通事故ですよね?

ということは保険金を請求する必要があるんじゃないかと思います。
私が以前交通事故で通院したときは、保険を使わずに全額自費で支払って
その後、加害者に請求するというやり方でした。
病院の受付でも、交通事故の場合は別の扱いになりますからという説明でした。
そのとき、相手側の交渉相手からは「接骨院では保険金がおりなくなりますから」と注意されました。
ですから、後からもめる原因となりますから
会社の近くにあるからという理由で整骨院を受診するのはやめた方がいいと思いますよ。
保険金の請求とは関係ないのでしたら問題ないと思いますが
ただ、肩こりが病院で治るかどうか、大変疑問です。
というより、交通事故による障害と認めてもらえるかどうか・・・
交通事故とは関係ないけどついでに、というのも後からもめる原因となると思いますので
その点も選択の基準にしてくださいね。
    • 0

接骨院の先生に聞いた話ですが、骨折などの外傷は整形外科で。

その治療が終わったら固まった筋肉を整骨院や接骨院で治療するといいそうです。整骨院も接骨院もやることは大して変わらないようです。保険もきくみたいだし。肩こり、腰痛、膝の痛みなんかはむしろ整骨院や接骨院の方がいいと思います。私も以前肩こりで整形外科に行きましたが、「整形外科は骨は治せるけど筋肉はねぇ…レントゲンにも写らないし…」と言われてやめました。
    • 0

整骨院や接骨院は、医者ではないのである一定の症状や原因の場合だけしか施術することができません。

「ある一定の」とは、捻挫・挫傷・打撲・不全骨折・骨折・脱臼であり、外傷(ケガ)である場合しか施術することができません。

ですので、ご質問にある「肩こり」の場合は、接骨院や整骨院では施術することはできません。

病院にいって症状を訴え、肩こりの原因を調べてください。
場合によっては頚椎が曲がっているため、肩こりとなったケースなども有りますので、やはり病院で調べてらうのが一番でしょう。
    • 0