アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HTML初心者です。
現在ホームページを作成している最中なんですが、ホームページ内にPDFファイルをリンクさせ、それをクリックさせて「保存」か「開く」を選択させるダイアログを表示させたいんですが、リンクをクリックすると「現在のセキュリティ設定では、このファイルをダウンロードできません。」とエラーになってしまいます。
参考とさせてもらったサイトと同じようなコーディングをしているのに、その参考とさせてもらったサイトではチャンと開けます。
コーディング内容は以下の通りです。

<a href="aaa.pdf" target="=_blank">[aaa.pdf]</a>

ちなみに、現在はまだ作成途中ですのでサーバーへアップロードはしておらず、自分のPC内での確認を行っている状況です。

何が問題なのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

サーバーにアップする前の段階で、

自分のパソコン内(いわゆるローカル上)で表示確認している段階なのですよね?

AdobeReaderの設定やお使いのブラウザやそのバージョンなどパソコン環境が不明ですが、
PDFファイルそのものがブロックされているのではないでしょうか?

http://riki01.blogspot.com/2007/11/ie.html

私の場合は、PDFファイルはホームページ作成依頼者が用意したものでしたので、
自分のパソコンにとっては『他のパソコンで作成したPDFファイル』ということになりブロックされてしまったようです。
上記サイトの説明は正に私とまったく同じような状況でしたので、
説明どおりにPDFファイル自体のセキュリティのブロックを解除すると、
ローカル上での確認でも、リンクをクリックするとPDFファイルがエラーもなく表示確認できるようになりました。
質問カテゴリーが「ホームページ作成ソフト」になっていますので蛇足かもしれませんが、
ホームページ作成ソフトでのプレビューでも問題なく確認できると思います。
(私の場合でも、ホームページ作成ソフトでのプレビューでの確認は問題ありませんでした。)

一度PDFファイルのプロパティを確認してみてください。
なお、一度ブロックを解除すると、(私自身PDFファイルを作成編集できるソフトを持っていないせいなのか)元に戻せないようです。

※ブラウザはIEで、「ファイルのダウンロードを有効にする」の設定、での話です。
IEのインターネットオプションの「詳細設定」の「マイコンピュータのファイル~」その他諸々も考慮してたんですが、
結局全く関係ありませんでした。
自分のパソコン内で確認する前に、サーバーにアップしたファイルで確認すると何の問題もなく表示されたので、
最初は「自分のパソコン内(ローカル上)で確認すると『現在のセキュリティ設定では、このファイルをダウンロードできません。』エラーが出る」ことに気づいてませんでした。

「保存」か「開く」を選択させるダイアログは、
閲覧者側のパソコン設定が、PDFファイル(圧縮されていないファイル)に対して「ダウンロード後に開く確認をする」のチェックがオフになっていると出てこないと思いますので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記の手順でPDFファイルのプロパティを変更したら無事に開けました。
助かりました。
ありがとうございました。

おそらく検証用のブラウザはIEでしょう。

で、IEのセキュリティ関係の設定がダウンロードを無効にする設定になっているので有効にする。
「インターネットオプション」→「セキュリティ」タブ→「レベルのカスタマイズ」ボタン→
「設定」項目で「ダウンロード」項目の「ファイルのダウンロード」で「ダウンロードを有効にする」の方にチェックを入れる。

しかしダウンロードを有効にしてもPDFファイルにリンクしたのではダウンロードにはならず、
直接ブラウザの画面で開かれてしまいます。
ダウンロードさせるならZIPなど圧縮ファイル形式にしないといけません。
(↑これをローカルでやると自動解凍されてしまう場合もあるので検証時には注意)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
IEの設定はご指摘の通りに既になっておりました。。。
なので、違う理由なのかも知れません・・・・

気になるのは質問のところで書かせていただいた通りで、同じ書き方をしてもサンプルとして見させて頂いたサイトでは普通に「開く」か「保存」のダイアログが立ち上がります。
ですので、なぜ同じ書き方で同じ動作をしないのか?
なにせHTMLは初めてなもので、もっと宣言しなければならない事があるのではないかと勝手に思っているのですが、どうなんでしょうか?
ひょっとしてすごく稚拙な質問なのかも知れませんが、是非ご教授をお願いします!