アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教の自由とやらが憲法で保障されていますが、そんな憲法などいらないように思います。皆さんのお考えを聞かせてください。

A 回答 (7件)

宗教そのものが要らないと考えています。


宗教で不幸になる人はいても幸せになる人はいない。

この回答への補足

宗教そのものが悪さをしているのではなく、そのシモベ達が小銭をあさっていると言う解釈で、宗教の必要性はゼロと結論付けさせてください。どうせいずれは宗教などといった手品のアホらしさに、全人類が気づくでしょうから。

補足日時:2011/05/25 03:21
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。宗教がなくても困らない、と言う人が今後ますます増えるでしょうから、ここらで変な幻想を取っ払いたいところですね。

お礼日時:2011/05/25 02:46

人間というのは他人の不幸は最大の喜びというのをご存じでしょうか


何かに救いを求めたい,日本の歴史を見ても気に入らない宗教は迫害され
容赦ない仕打ち.国によっては宗教の対立だけで戦争を始めることもあり
ます。
何に救いを求めるかは個人の自由ですよ,他人に強制させられるもので
はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あまり古い例を挙げてみても実際とは食い違ってますし、宗教に救いを求めるのは何だか不戦敗みたいで、そんな姿は子供に見せたくないですね。

お礼日時:2011/05/25 02:53

No1です。


早速のお返事ありがとうございます。

さて私なりの考えを言わせてもらいます。

私もこの世に神など居ないと思っている。無宗教の者です。

でも信教・信条の自由を国民の権利として憲法に謳っておかないと、それを脅かされることによって、国民が不利益を被ることになる。
すなわち時の為政者にとって不利益な信教や信条が禁止されると言う様な事態にもなりかねないと言うことだって考えられる。
過去にはこの国にだってそんな悲劇がいくつもあった訳で、そんな悲劇が繰り返されないためにも国民の権利として無ければならないのではないかと考えます。
国民の自由を守る盾の一つだとも考えられると私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全く暇な話につき合わさせて申し訳ありません。悲劇が繰り返されないようにするには、必要なのは宗教ではなく法と理性だと思います。聖書などは道徳本ぐらいの価値ではないでしょうか。戒名の値段も高すぎますし、坊主の財布よりも子供に金を使いたいですね。

お礼日時:2011/05/25 02:36

信教の自由が与えられていなかったら、強制的に特定な宗教の信者にさせられて、厳しい戒律などを守らないと首を切られかねません。

宗教が禁止されていたら、十字架や数珠を身に着けただけで貼り付けにされかねませんし、そういう人を見かけたら殴らなければいけなくなったりします。

だいたいどちらも日本では過去にありましたし、今も違う国では似たようなことがあります。私はそういう目に遭いたくないので、信教の自由が保障されているのはありがたいです。つまり、自分が信じたければ、特定な宗教を信じることができるし、信じたくなければ信じなくても平気だし、また、何よりも、誰かに「あなたも信じなきゃだめでしょっ」と言われたら「信じなくてもいいんですよ」と言って通っちゃうんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は、信じてはだめだと言いたいですね。居もしない神様をバックに仕事もしないで他人の家を訪問して金をせびる連中、そろそろ解散してほしいです。宗教が禁止されたら貼り付けにされるって言うのは、別世界の考え方じゃないですか。

お礼日時:2011/05/25 02:15

宗教の自由ではなく、信教の自由では?



言いたい事は理解できますので別にいいですが。。

質問者様がおそらく言いたい事は、信仰宗教を傘にお布施を巻上げ、詰まらん教えを説き、リーダーたる者は、税金も払わず贅沢三昧しているのが気に入らない。。と言ったところではないでしょうか?

僕も同意見です。

ただ、これを無にする事はやはり無理ですね。。

何故か?になると思いますが、憲法の大前提に[基本的人権の享有]があるからです。
この、侵す事の出来ない永久の権利がある限り、宗教だけを認めないは一切通じません。
また、まじめにお布施を回収し、国の文化遺産保護のために役立てている寺や寺院もある。

全て国民は平等であるし、思想及び良心の自由もある。
つまり、自由なんです。

無くす事は不可能なので、それ以外でどうにかしたい。
例えば、布教活動に必要だから・・と、お布施で高級外車を何台も所有している糞坊主だとか、信者の修行に必要だから・・と、必要以上に立派な宿泊施設を建て、しかも、高い塀には四方に監視カメラ・・

信教の為に使っている金だと言えない財産を、日本人の一般常識で見て回収できるシステムを構築してもらいたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。信仰は個人で勝手にすれば良いのですが、今の時代日本から宗教が無くなったとしても、誰も困らないような気がするのと、そもそも、永遠に証明ができないものを人格化して、弱者から金品をまき上げる組織をどうも手放しで、称賛できません。

お礼日時:2011/05/25 02:01

 


貴方は政府により「○○教徒であれ」と強制されるのをOKだと言うのですか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それは嫌ですね。宗教の禁止なら平気ですけど。

お礼日時:2011/05/24 23:13

何故、宗教の自由が要らないと考えるのかの理由が分からないので、答えようが無い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。神や来世といった実体のないものを、わざわざ憲法の項目にいれてあるのが不可解なだけです。

お礼日時:2011/05/24 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!