プロが教えるわが家の防犯対策術!

小生日本人で国際結婚、本籍は大分県、家族ともども海外在住、もちろん住民票も抜いています。両親はすでに他界しています。子供17歳は二重国籍でマレーシアのパスポートを持っています。日本にはマレーシアのパスポートで入国予定で、日本の親戚または友人の家で3ヶ月程度ホームステイのような形で滞在させたいと考えていますが、

1)その場合、3ヶ月間日本の国民健康保険に加入することはできるのでしょうか。以前私が両親が健在の時住民登録したら、自分自身はすぐに加入できたのですが、(またすぐ抜いたのですが)今回は少し事情が違うようでよくわかりません。
 2)もしできない場合、他にそれに変わる安いよい保険があったら教えてください。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

日付を確認すると、そうとう古い質問に回答したようでした。

この方に限らず、質問されたかたは、なぜ、一定期間が過ぎたら質問を閉じないのでしょうか。

まじめに回答している側から言えば、それなりに書くのに時間もかかるし迷惑な話です。

もっとも日付を確認しなかった回答者が悪いと言えばそれまでですが、質問しっぱなしの方が、たいへん多いです。
    • 0

パスポート没収云々がありますが、お子さんがその年齢で、マレーシアを中心にお住まいなら、入管がなにか言えば、説明できると思います。

自分の国と同じ状態なので、二重国籍やパスポートが二つなどは説明できるし、入管も常識としてそのぐらいの知識はあると思います。

また没収されたところで、新たに作ることも、できると思います。 それと、日本国のパスポートはあくまで「日本政府の所有物」です。 交付された人は、単に、日本国政府から貸与されているに過ぎず、本人の物とはならないはずですから、日本国政府の所有物を、他国の官権で取り上げられことがあるのかと疑問がでます。 偽装なら当然理解できますが、真正な旅券なら真正とわかれば、本人もしくは、日本国政府に返還されるのが常識の印象がしました。

それと日本の国民健康保険は、日本に住民票がないといけない気がします。 外国にお住まいなら住民票も海外転出となります。 また、当然ですが掛け金も必要です。 これは住民票の所帯主に案内がくるはずです。

いちど、お住まい予定の市町村役場に国際電話をかけてお聞きになってはいかがでしょうか。

それと、短期なら、外国に滞在する目的の民間の旅行保険があるはずです。 日本の保険は日本に住所がないと契約できないですから、お住まいの国で調べられることをお勧めします。

日本人自身も海外に旅行等で滞在するときは民間の旅行保険に入るのが一般的です。 また、これは参考にしかなりませんが、日本の国民健康保険は、実は、外国でも使えます。 事後請求になりますが、診断明細や投薬された薬などの詳細情報を証明書としてもらえば、基本的に、日本の健康保険法で適用される部分は、保険が適用されて返金されます。ただ、一時的には全額自費負担にはなるし、日本で認められた薬物や病気しか(日本の健保制度なので)適用されませんが、できないことはないです。

お住まいの国の健康保険制度がどのようになっているかは、質問者様が調べないとわからないです。
    • 0

>日本にはマレーシアのパスポートで入国予定で

入国できません。マレーシア人が日本に入国するときはビザが必要で、日本国籍を持っている人には日本ビザは発行されないからです。

在マレーシア日本大使館で日本旅券を作ってから、マレーシアパスポートでマレーシアを出国し、日本旅券で日本入国してください。帰国のときは日本旅券で日本出国し、マレーシアパスポートでマレーシア入国します。

>3ヶ月間日本の国民健康保険に加入することはできるのでしょうか。

日本旅券で入国すればできます(役所で日本旅券を確認します)が、3ヶ月だけと言うともめる元(居住者と認められない)ですので、1年くらいの気持ちで言ってください。予定が短縮されて3ヶ月になってしまっても、それはオッケーです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までよく分からなかったのですが、マレーシアのパスポートでビザをもらって何回か日本へ入国しています。大使館で確認したところ、マレーシアで新しい日本のパスポートをもらって、マレーシアのパスポートでマレーシアを出国して、日本入国時には日本のパスポート提示で問題はないということでした。ただマレーシア入国時パスポートをチェックされたとき、日本への入出国のスタンプが無いので事情を聞かれて、日本のパスポートを没収される可能性があるかもしれないとのことでした。現状マレーシアのパスポートは電子化されているので出入国時審査官によるパスポートのチェックやスタンプはありませんので問題ないと思われます。

健康保険加入の件ありがとうございました。国籍、パスポート、滞在期間を含めてどうしたらよいのかよく分かりませんでしたが大変参考になりました。

Haikal