銀行から年率10.7%5年返済で30万円を借りました。
月々の返済は6561円です。

2年半たった今、やっと全額一括で返済できるだけの余裕ができましたので
すべて返してしまいたいのですが、その際払う金額はおいくらになるのでしょうか?
残りの金利は払わなくて良いと聞きましたが、残りの元金+手数料でしょうか?

この時の手数料が金利を上回るようなら、一括返済はしない方がいいと
アドバイス頂いたのですがフリーローンの手数料の相場って高いものなのでしょうか?

今のところ、金利も含めて20万ちょっと払い終わってるので、
残りの10万と手数料?円だけでよいのでしょうか?

・・ローンは初めてなのでちょっと心配です。
どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。<(_"_)>

A 回答 (4件)

その条件で、毎月6,561円ずつ2年半返し続けてきたなら、現在の残額は168,503円です。

これを、一括で返済する場合、168,503円+一括繰上げ手数料となります。

今のまま、残り2年半、毎月6,561円ずつ返し続けていくと、6,561×12ヶ月×2.5年=196,830円となります。

つまり、一括繰上げ手数料が196,830-168,503=28,327円より安ければ一括返済してしまった方が良いし、高ければもう2年半コツコツ返し続けた方が良いということになります。

この程度の金利計算も理解しておらず、一括繰上げ手数料が幾らかも分からない、
そんな状態で、よく借金しましたね。
何も分からずお金を借りて、不安じゃなかったんですか?
しかも、30万円ばかりの小額を借金して5年返済なんて、あなたのやっていることは、私から見たらハチャメチャですよ。
今、返せるなら一括で返してしまって、金利システムが理解できるまでは二度と借金などしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、金額を間違えて書いてしましました、
10万→16万で、返済の金額はまさしくその通りです。
詳しいご説明、ありがとうございました。
返済計画の一覧表が来ているので、残りの金額は判るのですが、
これに対して手数料がどのくらいかかるか、銀行のHPで調べても判らなかったので
こちらで質問してみました。

判りにくい文章ですみませんでした。

ですが、後半の文面は正直はらわたが煮える思いで読みました。
こちらも事情があって生活の為やむにやまれずした借金ですし、
住まいも財産も失った3年前の私には30万は大金でしたので
ハチャメチャでも何でもありません、
むしろ5年だった返済を繰り上げられるのですから、計画以上にうまく行って一括返済出来るまでになったのです。
確かに情けないほどの貧乏暮らしですが、事情も知らない他人にそこまで下卑されるいわれはないと思います。

> 10.7%5年返済で30万円を借りました。

初回を例に考えてみましょう。
一か月の金利は、10.7%/12ヶ月で、約0.8917%です。
金額が30万円ですから、2675円が利息です。

> 月々の返済は6561円です。
の内、2675円が利息として引かれて、元金返済額は3886円です。
つまり、残金は296114円となります。

これを繰り返していきますから、「金利も含めて20万ちょっと払い終わってるので、残りの10万と手数料?円だけでよいのでしょうか?」という問いには、よくないと言うしか回答のしようが有りません。
残っている金額は、もっと大きな数字のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、金額を間違って書いてしまいました、
残りの金額は10万じゃなく16万のミスです。
返済の一覧表が来ているので金額は判るのですが、
手数料がどのくらい取れらるのかな?と思いまして。

ご返答、ありがとうございました。

>残りの金利は払わなくて良いと聞きましたが、残りの元金+手数料でしょうか?

これはその通りです。
今後支払うはずであった利息分は支払う必要はありません。
ただし、

>今のところ、金利も含めて20万ちょっと払い終わってるので、
 残りの10万と手数料?円だけでよいのでしょうか?

ここが間違っています。
月々の返済6561円を30回行っているのですから、
今までの返済額は20万円程度になるのはその通りですが、
御自身でもお書きになっている通り、これには今までの利息が含まれています。
よって残りの元金は10万円にはなりません。
おそらく現時点での残りの元金は17万円程度と思われます。
(今まで支払った20万円のうち、7万円前後は利息分ということ)

よって、現時点で全額返済を行う場合、
残りの元金17万円+前回返済日から全額返済日までの利息分が必要となります。

ちなみに、今まで通り60回の返済を続けた場合、総支払額は393,664円となります。
現状で残金を全額返済した場合の繰り上げ返済手数料を除く総支払額は37万円程度となります。

繰り上げ返済手数料の要否は金融機関やローンプランにより異なります。
現在の残り元金の正確な金額を含め、借入先の銀行に御確認いただくのが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

金額はまさしくその通りで、私の記載ミスです。
(10万→16万)お手数おかけして申し訳ありません。

手数料はやっぱり銀行に直接聞かないとわからないのですね、
一度窓口で聞いてからお金を用意した方がよさそうですね。
ありがとうございました。

いや完済するんであれば、残りの元金+完済日までの金利相当分だけでいいはずですよ。

手数料なんて無いですよ。

一括返済で金利までボルのは、昔のサラ金の話であって、それも顧客の支払い事故があっての話です。しかもやはり違法でしたよね、当時から。

早く返してラクにおなりなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

手数料ナシなんですか?だったら凄くうれしいのですが。
数千円取られたという話をきいたのでその銀行のHPで調べてみたのですが
住宅ローン以外の所は「プランにより返済手数料がかかります」とだけしか
書いてなかったので具体的な金額が判らなくて・・。

ほんとに、早く楽になりたいです、ありがとうございました。