銀行から年率10.7%5年返済で30万円を借りました。
月々の返済は6561円です。

2年半たった今、やっと全額一括で返済できるだけの余裕ができましたので
すべて返してしまいたいのですが、その際払う金額はおいくらになるのでしょうか?
残りの金利は払わなくて良いと聞きましたが、残りの元金+手数料でしょうか?

この時の手数料が金利を上回るようなら、一括返済はしない方がいいと
アドバイス頂いたのですがフリーローンの手数料の相場って高いものなのでしょうか?

今のところ、金利も含めて20万ちょっと払い終わってるので、
残りの10万と手数料?円だけでよいのでしょうか?


・・ローンは初めてなのでちょっと心配です。
どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。<(_"_)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その条件で、毎月6,561円ずつ2年半返し続けてきたなら、現在の残額は168,503円です。



これを、一括で返済する場合、168,503円+一括繰上げ手数料となります。

今のまま、残り2年半、毎月6,561円ずつ返し続けていくと、6,561×12ヶ月×2.5年=196,830円となります。

つまり、一括繰上げ手数料が196,830-168,503=28,327円より安ければ一括返済してしまった方が良いし、高ければもう2年半コツコツ返し続けた方が良いということになります。


この程度の金利計算も理解しておらず、一括繰上げ手数料が幾らかも分からない、
そんな状態で、よく借金しましたね。
何も分からずお金を借りて、不安じゃなかったんですか?
しかも、30万円ばかりの小額を借金して5年返済なんて、あなたのやっていることは、私から見たらハチャメチャですよ。
今、返せるなら一括で返してしまって、金利システムが理解できるまでは二度と借金などしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、金額を間違えて書いてしましました、
10万→16万で、返済の金額はまさしくその通りです。
詳しいご説明、ありがとうございました。
返済計画の一覧表が来ているので、残りの金額は判るのですが、
これに対して手数料がどのくらいかかるか、銀行のHPで調べても判らなかったので
こちらで質問してみました。

判りにくい文章ですみませんでした。


ですが、後半の文面は正直はらわたが煮える思いで読みました。
こちらも事情があって生活の為やむにやまれずした借金ですし、
住まいも財産も失った3年前の私には30万は大金でしたので
ハチャメチャでも何でもありません、
むしろ5年だった返済を繰り上げられるのですから、計画以上にうまく行って一括返済出来るまでになったのです。
確かに情けないほどの貧乏暮らしですが、事情も知らない他人にそこまで下卑されるいわれはないと思います。

お礼日時:2011/05/26 00:22

> 10.7%5年返済で30万円を借りました。


初回を例に考えてみましょう。
一か月の金利は、10.7%/12ヶ月で、約0.8917%です。
金額が30万円ですから、2675円が利息です。

> 月々の返済は6561円です。
の内、2675円が利息として引かれて、元金返済額は3886円です。
つまり、残金は296114円となります。

これを繰り返していきますから、「金利も含めて20万ちょっと払い終わってるので、残りの10万と手数料?円だけでよいのでしょうか?」という問いには、よくないと言うしか回答のしようが有りません。
残っている金額は、もっと大きな数字のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、金額を間違って書いてしまいました、
残りの金額は10万じゃなく16万のミスです。
返済の一覧表が来ているので金額は判るのですが、
手数料がどのくらい取れらるのかな?と思いまして。

ご返答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 23:43

>残りの金利は払わなくて良いと聞きましたが、残りの元金+手数料でしょうか?



これはその通りです。
今後支払うはずであった利息分は支払う必要はありません。
ただし、

>今のところ、金利も含めて20万ちょっと払い終わってるので、
 残りの10万と手数料?円だけでよいのでしょうか?

ここが間違っています。
月々の返済6561円を30回行っているのですから、
今までの返済額は20万円程度になるのはその通りですが、
御自身でもお書きになっている通り、これには今までの利息が含まれています。
よって残りの元金は10万円にはなりません。
おそらく現時点での残りの元金は17万円程度と思われます。
(今まで支払った20万円のうち、7万円前後は利息分ということ)

よって、現時点で全額返済を行う場合、
残りの元金17万円+前回返済日から全額返済日までの利息分が必要となります。

ちなみに、今まで通り60回の返済を続けた場合、総支払額は393,664円となります。
現状で残金を全額返済した場合の繰り上げ返済手数料を除く総支払額は37万円程度となります。


繰り上げ返済手数料の要否は金融機関やローンプランにより異なります。
現在の残り元金の正確な金額を含め、借入先の銀行に御確認いただくのが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

金額はまさしくその通りで、私の記載ミスです。
(10万→16万)お手数おかけして申し訳ありません。

手数料はやっぱり銀行に直接聞かないとわからないのですね、
一度窓口で聞いてからお金を用意した方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 00:33

いや完済するんであれば、残りの元金+完済日までの金利相当分だけでいいはずですよ。

手数料なんて無いですよ。

一括返済で金利までボルのは、昔のサラ金の話であって、それも顧客の支払い事故があっての話です。しかもやはり違法でしたよね、当時から。

早く返してラクにおなりなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

手数料ナシなんですか?だったら凄くうれしいのですが。
数千円取られたという話をきいたのでその銀行のHPで調べてみたのですが
住宅ローン以外の所は「プランにより返済手数料がかかります」とだけしか
書いてなかったので具体的な金額が判らなくて・・。

ほんとに、早く楽になりたいです、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借入返済について質問です。どちらかを先に一括返済する場合、クレジットカード会社より金利が低いが消費者

借入返済について質問です。どちらかを先に一括返済する場合、クレジットカード会社より金利が低いが消費者金融を先に返済するか、消費者金融の方が金利は安いがクレジットカード会社から先に返済する。
消費者金融のカードは所持しているだけでマイナスだと聞いたことがあるのでなやんでいます。
どちらから返済するのが良いか教えてください。
ちなみに金額は双方60万程度で、金利は2%程の差があります。
※批判などは結構です。

Aベストアンサー

>消費者金融のカードは所持しているだけでマイナスだと聞いたことがあるのでなやんでいます
 ・これは銀行でローンを組む場合や、クレジットカードのキャッシング枠を増額する場合です・・消費者金融から借入が有る場合
特に、上記に関係が無いのであれば、金利の高い方から返済して下さい

Q住宅ローン固定金利の繰り上げ返済で残りの支払額は?

お世話になります。
一般的に銀行の35年固定金利住宅ローンで、途中繰り上げ返済を行った場合の翌月以降の引き落とし額に変化はあるのでしょうか。それとも繰り上げ返済額に応じて残り期間が短くなるのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的には返済期間が短くなるのですが
希望によって返済期間を短くせず返済額の減額が出来るはずですよ
ただ減額の場合手数料高かったような・・・

この回答は銀行により差異があるのであくまでも参考程度にし
借り入れている銀行に相談するのが賢明です

Q金利の高いマイカーローン 一括返済or借り換え?

どなたかお詳しい方、お知恵を拝借できませんでしょうか。

昨年購入した新車の購入代金のローンについてですが、金利が7.8%ととても高く、
月々13000円、さらに年に2回13万円/回の支払いを行っています。
そこで、私(ローン契約者の妻)が転職し派遣となり、給与が半分くらい減額したために
どうにかこのような支払いの負担を軽くしたいと思い、
一括返済(繰上げは不可)または、金利の低い銀行での借り換えを検討しています。

一括返済の場合の金額は126万円(137万円残高のところ、11万円が戻し手数料として差し引かれます)で、教育資金や返済用として貯めたものをあてられます。
また、借り換えの場合は金利2.7%(審査が通れば)となります。

どちらの対応をするほうが得策でしょうか。

Aベストアンサー

>どちらの対応をするほうが得策でしょうか。

先ず、「預貯金が幾らあるのか?」次第です。
一括返済しても、数十万円の預貯金が残るのであれば迷わず一括返済です。
自動車ローン金利が、7%を越えるなんて異常です。
一括返済をすると、預貯金が数万円になるのであれば借り換えでしよう。
最近の子供は、過保護と無菌環境で育っていますよね。
抵抗力が弱いので、少しの事で病気を発生します。
乳幼児なら、なお更です。
(お怒りを承知で、子供が病にかかったら)子供の治療費は非常に高額なのです。
治療費は3割負担で済みますが、付随する経費(食費など)は100%自腹ですからね。
入院などしようものなら、毎日の交通費・駐車場代も100%自腹です。
生保に出す診断書も、1枚5000円近くの費用が必要です。
もしもの為に、預貯金は必要です。
まぁ、複数の銀行(信託・信金・信組・信販含む)で借り換え融資を申し込みましよう。
金融機関各社は、融資先確保に必死な状況です。
自動車ローンと言う名前に拘らなければ、もっと金利の安い金融商品もありますよ。

Q一括返済について教えてください。セディナにて車のローン月28800円ボーナスなし、60回払い、金

一括返済について教えてください。
セディナにて車のローン
月28800円ボーナスなし、60回払い、金利3.6
現在25回払い終わってます。
これを一括返済すると、いくらになりそうですか?手数料とかもあるので前後はあると思いますが大体で教えてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問い合わせるしか正確な数字は出ません。


概略で良いなら。
28800×60=172万円
利息込みでその金額だから、150万円くらいなのかな。
必要な情報も書かずに解答を求めているのだから、不正確でも仕方ないですよね。
28800×25=720000
二年間の利息が概ね10万円。
とすると、62万円が返済した金額。

> いくらになりそうですか?
概算で90万円ほどということになりそうですね。
情報が無いから不正確な数字ですが。

問い合わせましょう。

Qサラ金は一括返済すると金利が下がる!

準大手サラ金から今年の2月頃に20万円借りて
毎月1万円ずつ返していたのですが、ボーナスがやっと
出たので残金を一括で返済しました。
すると、これまでは年利28%だったのが今後は
24%に下げるので、また利用してくれと言われました。
サラ金て、一括で返すと次からは金利を下げてくれるもの
なのでしょうか?

Aベストアンサー

サラ金も銀行もお金を借りもらい、利子をつけて返してもらって、なんぼの商売です。

返済能力があるとわかっている人(信用がある人)であれば、利子を少なくするからまた借りて下さいとなるわけです。

一括で返したから金利を下げてくれると考えるのも間違ってはいませんが、信用があるから、不良にならないと判断してくれているから、と言う理由でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報