例えば

東映アニメーション株式会社
    ↓
「ドクタースランプ、遊☆戯☆王、ワンピース、キン肉マンII世、北斗の拳、ドラゴンボール」

というように、アニメーションを作成しているプロダクションを教えください。
メジャーなアニメなら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記ページから、各プロダクションのサイトに行けば、制作しているアニメが詳しくわかりますよ。



http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Busi …

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Busi …
    • good
    • 0
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラゴンボールと北斗の拳

友人から単行本を全巻借りて読んだのですが、ドラゴンボールに関してで、スカパー!でよく放送しているんですが、単行本にはなかった話を観ました。そのような回はどのくらいあるのでしょうか?また北斗の拳にもアニメだけの話があるのでしょうか?詳しい方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ドラゴンボールは、原作に追いつきかけるとオリジナルで逃げていたのでとんでもない数のアニメオリジナルストーリーが拝めます。

勿論、北斗の拳にもあります。
面倒なので全部書きませんが結構あります。
細かい話をすれば、カサンドラに行く時にミンキーモモもどきが出てきたり、小暮さまも出てきます。
北斗の拳2なんかは、かなりオリジナル要素が強かった。
漫画とは、ラスト違うし。

Q「うんち」の形が蛇がとぐろを巻いた形に描かれるのはドクタースランプあられちゃんが最初でしょうか?

ちょっとつかぬことを伺いますが、すみません。
私は1970年代に生まれたのですが、いわゆる「うんち」の形が蛇がとぐろを巻いた形に描かれるのはドクタースランプあられちゃんが最初のような気がするのですが、実際どうなんでしょうか?
それ以前にもウンチの形の固定観念としてあのようなソフトクリームの先のように、蛇が巻いた形をしていたのでしょうか?
アラレちゃん以前の漫画でうんちがあのような形に描かれた漫画をご存知でしたら、ぜひ紹介してください。すごく興味があり、確かめて見たい気もします。

Aベストアンサー

1970年に週刊少年ジャンプに連載されていた「トイレット博士」(とりいかずよし)に既に登場しています。
ここにカラーの絵が載っています。
http://www.manga-bank.com/manga/man/torii/torii_1.html

また16世紀の西洋の文献ですでにぐるぐる型が描かれていた、という記事もありましたが、真偽はわかりません。
画像は下で見られます。
http://hugo-sb.way-nifty.com/hugo_sb/2005/03/post_63.html

Qドクタースランプあられちゃん

アラレちゃんのアニメのサブタイトルが載っているサイトがあれば教えてください。
ウィキを見ても乗ってなかったので・・・。

Aベストアンサー

81年~86年に放送されたのはここでいいと思いますがいかがでしょうか?
http://members.at.infoseek.co.jp/animelist/ad/Slump.htm

QドクタースランプのOP

ドクタースランプのOPの中にアラレちゃんが自転車をこいでいて、
あまりに速くて自転車がすり減ってなくなっちゃう、みたいな
場面がありますよね?
あれは今では(私の感覚ですが)ありがちな演出だと思うんですけど、もしかしてドクタースランプがはじめに考え出したものなのでしょうか?教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔の海外アニメ(トムとジェリーとか)が発祥な気がします。

Qドクタースランプと戦闘メカ・ザブングル

(鳥山明)「ドクター・スランプ」のコミックの中で、アラレちゃんがテレビアニメを見ているシーンがありました。その時アラレちゃんのセリフに「ザブングル、ザブングル」
どこかで聞いたことがあるな、と思い検索してみましたら「戦闘メカ・ザブングル」というアニメが過去に放送されていたみたいですね。

しかし、原作者の矢立 肇(やたて はじめ)という名前は、サンライズのアニメーション作品企画部が用いる共同ペンネームだと知りました。

鳥山明ももしかしたら、その作品企画部に参加していたのかな、と思いました。でなければ、「ドクタースランプ」作品中に「ザブングル」のタイトル使えませんから。

これは憶測に過ぎませんが、実際のところは一体どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

鳥山明先生はDrスランプ執筆当時、初代ガンプラのザクやスゴック(当時300円)を作るのに夢中になって原稿を落とすギリギリまで行ったことがしばしばあり、担当から作るのを控えるように、とクギをさされた経歴があります。サンライズロボ大好きだったみたいです。

Drスランプがテレビ放送決定したときに放送していたサンライズ作品が、ザブングルの前番組の「最強ロボ・ダイオージャ」。テレビ放送が始まって、バンダイがスポンサーになってアラレちゃんのプラモデルの発売が決定した時に放送、模型化されていたサンライズ番組が「戦闘メカ・ザブングル」。

アラレちゃんの模型展開時に同時展開していたサンライズの番組だ、ということです。リアルタイムでまんがを読んでいますので、このあたりは当時なにげなく読んでいました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報