アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記のプリント用紙を探しています。

・名刺より若干小さいサイズを全面に入るだけプリントし、自分でカットして使おうと思っています。

・その為、裏面の剥離紙に縦2本くらいスリットが入っていると丁度剥がしやすいです(重要なポイントです)。

・写真紙の様に表面を触ってベタつくものは不可(マット紙があれば次点としてそちらも教えて下さい)。

実はダイソーに最適な商品(A4シール光沢紙)があったのですが、最近いくら探しても見掛けなくなってしまいました。
ELECOMなどの商品も検索してみたけど、スリットが確認できず質問に至りました。
代用できる商品が御座いましたらご教示下さい。

A 回答 (3件)

自分でカットする分には用紙は何でも良いと思います。

剥離用の切れ込みですが、大半の物は入っていないです。
一部、入っている物も有った記憶はありますが、現在でも販売しているかは謎です。

この部分を重要視されているようですが、端的に貼り作業の簡便化ということであれば、
切れ目無しのものに自分で入れるという手もありますが。
よく切れるカッター等で軽く引いてやれば結構上手くいきますよ。
まぁ、張り方にしろ、切れ目の入れ方にしろ、慣れですけどね。

ベタつきに関しては、高品位の用紙になるほどその傾向が強くなります。
ただ、これは根本的に滲まないようにしている専用紙の特性と、触れる人そのものの脂によるものなので、避けて通れません。
しかしながら、銀塩写真の様にベタつく用紙は殆ど無いと思いますが。普通師に比べれば当然ベタ付き感はありますが。
逆に普通紙は目が粗いので、人の脂等の影響を受けにくく、ベタ付かないというのはありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
剥離紙だけをカットできるカッターもあるみたいですが、ハンパない枚数なので極力簡素化したいと思いまして^^;

ベタ付きも仰る通りですね。
ELECOMの超光沢紙名刺サイズとEPSONクリスピアL判を持っていますが、ダイソー製が一番ベタつきません。
印刷のクオリティーそのものはあまり重視してないけど、顔料インクじゃないので普通紙ではちょっと不都合だったんですよね。
それでどうしても今まで使用してきたダイソー製が比較対象となっていました。

発送荷物に貼る注意書きですから、触れてベタついたり印刷後に影響が出るのを心配していました。

しかし今日もダイソー巡りをして、何とかまとめ買いすることが出来ました。
震災の影響なのか、しばらく入荷が止まっていた様です。

またいつ無くなるか分かりませんから、次回の参考にさせて頂きますね。

エーワンではスリットの事を切り込み線とか切れ線と言うようですが

商品によってスリットのない物もあると書いています。
スリット位置は以下を参照して下さい。
(商品名までは分かりません)

参考URL:http://www.a-one.co.jp/product/support/detail.ph …
    • 0
この回答へのお礼

確かに商品が分からないので封を開けて確かめるしかなさそうですね。

他の御礼で書いた様に、取り敢えず今まで使ってきたダイソー製が入手出来ましたので、次回の参考にさせて頂きますね。

基本どのメーカーでも カット済みシールは、印刷中はがれやすい傾向があるんで

細かくは分割はできないようになってる
ぜいぜい縦1 横6分割 の宛名ラベルくらいかな
縦2分解はカタログベースで見たことがない

カットなしを買って切るしかないね。
    • 0
この回答へのお礼

自分はカットなしの物をフリーカットして使いたいと思っております。
縦に2本スリットは裏側の剥離紙の事です。
これだと名刺サイズより若干小さくカットして使った時に、丁度剥がしやすい位置にくるので…
表面はあくまでもカットなしのA4サイズ1枚物を探しています。