アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒の試用期間での退職について伺いたいです。私は今年の4月に入社したのですが今の仕事が合わないなどの理由で退職を決意しました。そこで質問です。試用期間の間でも退職願いを提出してから2週間働かなければならないのですか??

また嘘の退職理由を言うと次の職場が見つかった時などに伝えられるのですか?非常に甘えた質問であることは理解しているので回答お願いします。

A 回答 (5件)

試用期間だから、今すぐ辞めることができるというわけではありません。

2週間は労働契約を解約する場合の民法上の決まりです。会社には就業規則があり、退職手続きもルールがあるはずです。退職願を出す前に、口頭で退職の旨申し出て、そのときいつまで勤務するか相談したらどうですか。
    • 0

とりあえずのお勧めは、退職を考え直すことですね。

今の仕事が合わないからといって、もっと合う仕事が見つかる可能性はほとんどないでしょう。ほかの回答にもあるとおり今の状態で辞めるともっと条件の悪い仕事しかないでしょう。
そこでまたそのように会わないからといって辞めるのですか。
これでは転落の人生ですね。

ここはとにかく踏みとどまって死んだつもりでがんばって、その間にひそかに新たな仕事を探したらよいでしょう。
それで見つからなかったら今の仕事は天職だと思うことです。
幸運にも新しい仕事があればそこに移ったらよいでしょう。
でも先に何の展望もなしに今辞めるのは最悪です。
そんなことで辞めて、後で派遣切りだとか正社員との差別だとかの苦情を言わないでくださいね。

世の中で100%好きな仕事で働ける幸せな人はほんのわずかです。大半はまず最初に多くの苦労をして、その後にそれが自分の天職だと思うようになるのです。
今がそのがんばり時だと思いますよ。
    • 0

>嘘の退職理由を言うと次の職場が見つかった時などに伝えられるのですか?

そんな面倒くさいことしません。ですが退職理由を聞かずともわずか試用期間さえ持たなかった人を雇うところなど余程のブラック企業でしょう。
    • 0

嘘の退職理由が別の会社に伝わることは、系列会社間の転職でもない限りありません。

事実として残るのは、雇用保険や国民年金の記録から見てとれる「2~3ヶ月程度で退職した」という事象と、「こいつは根性も何もない、甘えた奴だ」という客観的な評価だけです。

退職願提出から退職までの流れは、就業規則で確認するか貴社の人事担当などへ確認してください。
    • 0

通常は試用期間満了迄の雇用契約だから、契約満了迄働く必要があります。

社保加入の場合は尚更です。
辞める理由は聞きませんが、今辞めた場合「試用満了さえも保たない」としてどの会社も雇わない筈です(クビを切りたくて仕方ない会社ばかりですから)。
全ての臨時雇用を全面禁止して常用に吸収するのが政府の方針。ならば厳選選り好みするのが会社の方針に。
    • 0