オリンピック出場をかけたアジア選手権。
赤星選手の背番号は「53」に決まったそうです。
http://www.redstar53.com/
他の選手の背番号はどうなったのでしょうか。
それがわかるサイトはありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今日発売の某スポーツ新聞に載ってました。


赤星選手はなぜか26のままでした・・

19 上原 浩治
18 松坂 大輔
21 和田 毅
15 黒田 博樹
11 木佐貫 洋
61 石井 弘寿
13 岩瀬 仁紀
16 安藤 優也
30 小林 雅英

9  城島 健司
8  谷繁 元信

17 二岡 智宏
6  宮本 慎也
48 井端 弘和
7  松井 稼頭央
2  小笠原 道大

24 高橋 由伸
1  福留 孝介
26 赤星 憲広
10 谷 佳知
23 木村 拓也
5 和田 一浩
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saisanさんありがとうございます。
バッチリですね!

お礼日時:2003/10/10 20:42

長嶋さんのチームのことですかね?


(すみません、野球は好きじゃないんで、分からないんです。)

けど、昨日の夜のニュースだったと思いますが、
基本的に今つけてる背番号になったそうです。
なので、長嶋さんは3番で、他の選手も今のままの番号だそうです。
(現在所属してるチームでの背番号)

※長嶋さんのチームじゃなかったら違いますよね。
 その時はゴメンなさい・・・

この回答への補足

赤星選手のHPは、
http://www.redstar53.com/
です。

補足日時:2003/10/10 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Apricot21さんありがとうございます。
(以前も別件でご回答いただきまして、感謝です。)
そうです、長嶋監督のチームです。
そうですか。今の番号なのですね。

赤星選手は初め「53」にはしていなかったそうで。
(赤星選手のHPをご覧下さい)
他の選手も決まるまでにいろいろとあったのでしょうか。

お礼日時:2003/10/10 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレミアリーグのチームの背番号

プレミアリーグのチームの背番号のフォントは、
全チーム共通なのでしょうか?
以下のサイトを見ると、ユニフォームのメーカー
によって違いがないように思えます。
背番号の下の方に付いているマークが、
共通のようなのですが、これは何のマークですか?

http://www.futboljersey.com/1-20/

Aベストアンサー

「プレミアシップマガジン」という雑誌の6月号にその回答がのっていました。
それによると、お察しの通りプレミアの背番号及び選手名の文字は全チーム共通です。これはCHRIS KAY(クリス・ケイ)社という会社が作成していて、他に袖についているスリーブパッチも同社の製品だそうです。ちなみに背番号の下のほうについているマークはF.A.PREMIER LEAGUE(FAPL)のマークだそうです。ナンバーの中にロゴを入れ全チーム統一のものにしたことで、ブランドの確立、ショップが大量の在庫を持つことができる等の利点を作り出し、商品として成立するようになったということです。つまりショップでどのチームのユニを買おうが、自分の好きな通りの背番号・名前を入れることができるということなんだそうです。

参考URL:http://www.premiershipmagazine.com

Q赤星背番号変更?

僕の記憶ちがいかもしれないんですが、かなり前に阪神の赤星の「シーズン53個盗塁するまで背番号を変えない」というコメントを何かで見たか聞いたかした記憶があるんですが、彼は今年その53個以上盗塁を達成しました。
彼のそのコメントが本当だとしたら(これは僕の記憶ちがいかもしれませんが)来年は新しい背番号になるんでしょうか?それとも赤星自身は入団以来三年間つけ続けてる53番に愛着を持っていて、来年以降も53番で通すのでしょうか。「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

最初は 空いている番号を与えられます
たまたま53だったわけです
そして それを一つの目標に定めたわけです
(最初が64だったら64盗塁だったでしょう・・・)

そこで 53をクリアしたわけですが
レギュラークラスになると
空いている番号で好きな番号があればそれに変えます
番組で話したことが公的な発言ととらえられ
4番になった藪もその一例です

赤星も好きな番号があれば変えることができる
活躍をしています
好きな番号があれば変えるでしょう

そこで 赤星がクリアするまで53を変更しない
と言ったことを詳しく述べると

試合に出て活躍しレギュラーと
なって背番号を好きな番号にできるようになっても
盗塁を53以上できなかった場合は
53という背番号は変えません

ということなのです

赤星の気持ちと 番号の空き状況で決まります
ファンとしても愛着あるので
今のままの方がいいですけど
これはしかたないですね

Q背番号変動制の場合、一人で複数のユニフォームを用意しているのか、それとも共用なのか?

サッカーの背番号は、固定背番号制とポジション背番号制があるそうですね。
 固定背番号の場合、自分のユニフォームは自分だけしか使わないはずですが、ポジション背番号制の場合、今日、背番号11をつけて出場しても、次回は別の選手が背番号11をつけるかもしれません。この場合、ユニフォームは共用するのでしょうか? それとも自分がつける可能性のあるポジションの背番号のユニフォームを何枚も支給されるのでしょうか?

Aベストアンサー

学生で強豪校の場合だと、ゲーム前日にスタメンが発表された後、マネージャや用具係が背番号無しのジャージに貼り付けたり、縫い付けたりします。試合後は回収してナンバーを剥がして再利用するか、裁断して処分します。大学運動部にとって、正ジャージの部外流出は由々しき問題なので管理はかなり厳格ですから、裁断処分が多いのではないでしょうか。少なくとも私が知っているいくつかのラグビー部はそうでした。サッカーも同じ運動部ですから、近い管理をしていると思います。

高校の時はいくつかサイズがあり、使用後はマネージャが回収して洗っていました。大学でも管理の緩いところはこういう方法かも知れません。

いずれにしても、正ジャージーは原則、公式戦とそれに準ずる試合(招待試合や伝統のある対抗試合)くらいでしか着ません。

プロについては不明です。試合数が多いし、名前も付いていますから、大学や高校のような方法ではうまくいかないでしょう。

Qオリンピック 野球 出場選手の出身は?

プロで固めた日本が、米国に負けてしまいました。

日本、韓国、台湾はプロだと思います。

米国はメジャー選手は出てませんよね。
マイナー選手なのでしょうか?
それとも大学生やアマなのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカはメジャーリーグの選手の出場を予選・本選ともに認めませんでしたから、全員「メジャーでない選手」になりますが、社会人やクラブチームが盛んなのは日本ぐらいなものですから、アメリカやカナダの野球でアマというと大学か高校になります。
アメリカは今大会は1人だけ大学生がいますが、他はマイナーリーグの所属選手です。とはいえ「選出された時点でマイナー」というだけであってメジャー経験者もいます。

ドラフト云々についてですが、アメリカにはマイナーリーグの選手を対象にしたルール・ファイブ・ドラフトという制度があるので、そのことをアナウンサーが言ったのかも知れません。

Qメジャーリーガーの背番号に対する考え方

メジャーリーガーの背番号に対する考え方
メジャーリーグ名鑑を見ていると、4番を任せられるパワーヒッターが
背番号18だったり
サイヤング級のエースが背番号70番台だったりと
日本での背番号に対する考え方と違うようなんですが、メジャーリーガーは背番号に対する意識やこだわりってないんでしょうか?

Aベストアンサー

 メジャーリーグというか、米国の野球には「 レギュラーは一桁 」という
概念がありません。大学野球を見ても、番号とポジション、学年のあいだに
これといった相関性はとくに見出せません。
※ちなみに大学野球であっても、永久欠番があったりします。

 よって、一桁にこだわるのは、高校野球に端を発した日本特有の慣習では
ないかと考えます。なお、エースが18番を付けるのも日本独特で、歌舞伎の
「 十八番 」から来ているという説があります。

 メジャーリーグですが、自分が好きな数字を求めるケースが多いです。
数字の根拠ですが、クリスチャンだと聖書や賛美歌だったりしますね。
著名人がファンにサインを書くとき、「 5:21 」といった数字を添え書き
することがあります。これは聖書の「 第5章21節 」を意味しています。

※余談ですが、プロレスラーのスティーブ・オースティンには
 「 Austin 3:16 」という有名なキャッチフレーズがありました。
 これは「 オースチン伝 第3章16節 」という意味です。そんな
 伝記は聖書にはありませんが、米国人にはこれで裏の意味が
 すぐに通じるのです。

 また、ゲンを担ぐ米国人もけっこう多いです。彼らは、プロ入り後に
初めて付けた背番号に愛着を感じたり、実家の電話番号だったり、
それこそ誕生日を背番号にしたりもします。

 前述の聖書の例もそうですが、背番号にこだわる選手は移籍先チームに
同じ番号の選手がいると、「 その番号を1万ドルで売ってくれ 」なんて
交渉もしますね。大物になると、移籍時の契約に「 背番号は○番とする 」
と含まれていることがあります。その場合、番号を剥奪される選手も
いたりするわけです。

 メジャーリーグというか、米国の野球には「 レギュラーは一桁 」という
概念がありません。大学野球を見ても、番号とポジション、学年のあいだに
これといった相関性はとくに見出せません。
※ちなみに大学野球であっても、永久欠番があったりします。

 よって、一桁にこだわるのは、高校野球に端を発した日本特有の慣習では
ないかと考えます。なお、エースが18番を付けるのも日本独特で、歌舞伎の
「 十八番 」から来ているという説があります。

 メジャーリーグですが、自分が好きな数字を求めるケースが...続きを読む

Q背番号51はマイナー選手が付ける様な番号だと思いますか?

以下のサイトの文章を読んでの質問です。
そう思う若しくは思わない理由を添えて御回答を宜しく御願い致します。

INNING-52: 38番と51番
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/5164/okami_inn-52_001.htm
『背番号51。この番号の先駆者、である。
シアトルの51といえば、ジョンソンだった。
シリング同様、こんなマイナー選手が付けるような番号を背負い、メジャーリーグNo.1ピッチャーとして君臨してきた。』

但し、当質問は『背番号51といえばどの選手を思い浮かべますか?』という質問ではないので御了承下さい。

Aベストアンサー

>背番号51はマイナー選手が付ける様な番号だと思いますか?

この私個人は、思いません。

まあ、元々は、「1軍レギュラー」の選手は、「一桁」の背番号を付けるモノだったハズです。

ところが、メジャーリーグのように歴史の有る球団は、その「一桁」の背番号が「欠番」に成って行く。
お判りかと思いますが、「野球殿堂入り」するような「スター選手」の背番号は、栄誉の証として「永久欠番」となるのは日本のプロ野球チームも同じです。

そうなると、必然的に「使える背番号」は、大きな数字にシフトして行きます。
これは、この先も、素晴らしい成績を残した選手の背番号が「永久欠番」と成る限り、仕方のない現象でしょう。

Q背番号、何故?

昔はユニフォームに背番号はなかったと思うのですが、いつの頃からか背番号がつきましたね。そもそもバドミントンの競技に何故背番号が必要なのでしょうか?サッカーやバスケなどは背番号で相手をマークするので必要なのはわかりますが、バトの場合は理解できません。テニス、卓球、陸上は付けてないし・・・・。野球も必要ないっちゃないんでしょうけど、高校野球はポジションを表してるし大学野球はキャプテンを示してるしで違和感無いのですが、バドミントンの背番号は理解できません。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1184808341
によると「選手を覚えてもらいやすくするため」だそうです。
かつてオグシオの潮田選手は玲子という名前からか「0」をつけていましたし、番号にそれほど意味はないのでしょう。

かつて野球では背番号制を採用していなかったそうですが、ヤンキースが同様の目的から背番号を付けたところ大流行したとの話もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/野球の背番号

Q故・江藤慎一氏は何故セ・リーグ球団では背番号8を、パ・リーグ球団では背番号12を着けていたのでしょうか?

セ・パ両リーグで首位打者の記録を持つ故・江藤慎一氏は何故セ・リーグ球団では背番号8を、パ・リーグ球団では背番号12を着けていたのでしょうか?

埼玉西武ライオンズ 背番号8
http://sebango.hp.infoseek.co.jp/sebangou8/s-lions-sebangou8.html
埼玉西武ライオンズ 背番号12
http://sebango.hp.infoseek.co.jp/sebangou12/s-lions-sebangou12.html

上記のサイトを見ると、1975年当時太平洋では日野茂コーチが75に変更した為中日で着けていた8が空いていたのに江藤氏は片岡新之介捕手を8に変更させてまで12を付けています。

理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

太平洋時代は知りませんが、ロッテに移籍時したときは有藤がつけていたからです。有藤は新人王を取りチームの顔となった選手の番号を取ってまでという考えはなく、空いている番号にしてくれと言って12番になったのです。

Q同一背番号選手同士のトレード

開幕前のことでですが、日ハムの糸井選手と八木選手がオリックスの大引選手と木佐貫選手と赤田選手がトレードされました。
この中で糸井選手と大引選手の背番号はそれぞれ7番であり、トレード後も7番となりました。

トレードでもともとトレードの相手が付けていた背番号を付けることやトレード後も同じ背番号を付ける例は多いとは思いますが、
同じ背番号の選手同士がトレードされてトレード後もその背番号を付けたとう例は今までにどれくらいあったのでしょうか?

ちょっと珍しいかなと思って気になりました。

Aベストアンサー

大引選手のオリックス時代の背番号は10番で、7番をつけていたのは赤田選手のほうですよ。

ちなみに、巨人の東野選手・山本選手とオリックスの香月選手・阿南選手とのトレードでは、東野選手と香月選手がトレード前もトレード後も17番をつけていて、同一背番号選手同士のトレードですよ。

Qイチロー選手と赤星選手

他愛もないことなので、お時間がある時に、どなたかお答え下さい。
イチロー選手に比べて阪神の赤星選手は、あきらかに内野安打が少ないのは何故でしょうか?
走力はほぼ同じだと思うのですが・・・。
気のせいですか?

Aベストアンサー

赤星はクリーンヒットの打ち損じがたまたま内野安打になるパターンで、足が早い分だけ、他のプロ野球選手よりも内野安打が稼げる。

イチローは赤星よりも更にレベルが上で、狙って内野安打が打てる。
例えば狙い球とは違った配給が来た場合は、並みの選手なら空振りまたは当てただけのボエボテの野手の正面の内野安打になるが、イチローは体勢を崩しながらもバットコントロールで内野の隙間を狙えるからですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報