人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

旦那の会社では仕出し弁当が1食300円で、量が多くてお味噌汁つき。
まだ食べ盛り?なので手作りにすると300円では足りません。
前日の残り物といってもお弁当に向かない物もありますし、お弁当のためにメニューを考えるのも違うし、これから暑くなるし、冬は寒い中冷たいのを食べるなんてイヤですよね?

私としては仕出し弁当がお得だと思います!
ということで手抜きだってなんだって仕出し弁当!!と強く押しているのですけど・・・

手作り弁当でこんな工夫をすれば安くなるよ~とか
手作りの良さはこうなんだよ~とか
ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

おつかれさまです。



うちの旦那の会社でも三百円代で仕出し弁当を頼めるのですが、旦那はお弁当がいいって言います。
…どうやら不味くもないけどあまり美味しくないってかんじらしいんですね。
あと、単純に愛妻弁当が嬉しいらしいです。

食べるもののことに関しては、どうしても値段のお得さだけでは判断できないものがあります。
代表的な要素として栄養と愛情の問題があります。
手作りなら体調や食欲、気候、夫の好みにあわせて食材の調整ができます。食べるほうからすれば考えてもらってることが嬉しいでしょう。昨今、お弁当に手間をかけられる奥さんも少ないかもしれませんから、お弁当つくってもらえることが「愛されてる旦那さん」「俺の好物を知ってる奥さんかわいい」気分をさそうこともあるかもしれません。
毎日嬉しそうにお弁当箱を鞄にいれる背中をみてるとこっちも旦那が愛しくなりますしね。

そんなかんじですが、お弁当つくるのが負担で、どうしても嫌々になってしまう、ストレスがたまりすぎる、というのなら仕出し弁当のほうがよい、ということになるかもしれません。
愛情の少なさをかんじてしまう愛妻弁当は切ないですしね…質問者様は大丈夫そうですが(笑)
愛情をかんじさせつつ仕出し弁当をたべてほしいときはデザートやサラダだけ毎日もたせるとかどうでしょう。


ちなみに、うちもお弁当ポットを使っています。
http://item.rakuten.co.jp/selectplus/10045161/
↑これかなりたくさんはいるので食いしん坊なうちの旦那も満足してます。
朝つくっても昼まで汁物もご飯もほかほかだそうです。

安くつくる方法は、隙間をうめる冷凍食品を安いときに買っておくこと、
冷凍できるおかずはおおめにつくって小分けにして冷凍しておくこと(翌日につかわなくてもめんどくさいときとかに)
肉類や冷凍できる野菜は安いときに買って小分けしてストックしておくこと

くらいでしょうか。

楽に作る方法は、ドレッシングでいためものの味付けをするとか、電子レンジをフル活用するとか、冷凍するときにもうお弁当用のミニカップにいれてしまって、つめるときは凍ったままいれてお昼頃に自然解凍させるとか、そんなかんじです。

お弁当は「レシピ」のカテゴリに達人がいっぱいいらっしゃるのでそちらできいてもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おつかれさまです?
300円のお弁当は美味しくないんですね!(我慢しろよ・・)あ!すみません心の叫びが~
サラダだけでもOKですよね。だったら前日に作っておけますし。
私が働くようになったら二人分になるんでその時にレシピの達人に聞いてみます!

お礼日時:2011/05/25 16:26

2児の母です。



主人の会社でも同じくらいの値段でお弁当を頼めるようですが手作りお弁当がいいと言うので
毎日作っています。
主人曰く、確かに安いけど飽きると言ってました。

他の同僚も同じ気持ちのようで、妻帯者はほぼ全員お弁当持ちのようです。
主人もかなりの大食いなので
夏は大容量の2段弁当(ご飯が2杯半入る)で保冷剤付き、
冬は味噌汁付きの保温弁当です。

中身は前夜の残り物や、休日に安売りで買った肉に味付けをして小分けにして冷凍しておくとか
お弁当のおかずになりそうな夕飯の時は多めに作って小分けして冷凍するとか。
そうすると結構貯まっていって、サイクルしながら入れれちゃいます。
もちろん、当日に卵焼きを焼いたりだとかシャケを焼くとかもしますけどね。
恐らく、300円以内で済んでるんじゃないかな~。

あとは手作りの良さはやっぱり、飽きもこないし多少冷凍食品が入っても
手作りも入ってますから仕出し弁当より体にいいです。
仕出し弁当も色とりどりで一見体によさそうですけど、やっぱりカロリーは高いですよ。


また、私が勤める会社でもお弁当を頼めますが妻帯者で頼む割合は半々位です。
頼む方は、お子さんがまだ乳児で奥様が朝お弁当を作る余裕がないって方が結構います。
あとは、安く頼めるなら会社でお弁当頼んで~と言ってお弁当を作ってくれないご家庭のようです。

私は、ですけど安く頼めるなら・・って理由で作ってもらえないのを見ると
「あ~、手抜きしてるな~」って思っちゃいます。

体のことを思うなら手作りお弁当かな、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
手抜きだろうとなんだろうと良い!って思ってましたけどちょっと考えが変わってきました。

お礼日時:2011/05/25 16:50

うちも手作りより仕出しのほうが安いので利用していました。


確かにボリュームたっぷりで温かいし、旦那も喜んでいました…がっ!
仕出し弁当にしてから、太る太るプクプクと…メタボまっしぐら。
安い仕出し弁当って、どうしても油物が多いんですよね。そしてご飯もたっぷり。
これはマズイ!と思って手作り弁当に切り替えました。

材料は安いときに買って、作り置き冷凍しとけば300円以下で賄えますよ。今ざっと考えてみましたが、うちは200円弱くらいかな?(結構大きなお弁当箱です)
ただし、お弁当用の冷食はたまに使いますが、4割引の日にしか買わないです(笑)

手作り弁当のメリットは、毎日ほぼ同じメニューでも飽きない。
そして質問者さんの場合は「旦那さんが喜ぶ」これに尽きるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
太られるのはイヤだな~職場が変わって仕出し弁当が安いことが発覚!こ踊りしてたんですけどね・・
この際旦那の希望なんてムシムシウシシと思ってましたが~

お礼日時:2011/05/25 16:45

三百円なら 安いですよね~


うちは480円で 社内販売であるみたいですが
少ないって言ってました。
うちは オジサンなんで
食べ盛りではないですけどね!(笑)

私も 毎日手作りです
外のって 飽きると思うんですよ…

稲荷や巻き サラダ巻きも作りますよ。
ショウガご飯等
オムライス。
ご飯に味をつけてる場合
オカズは 種類より
ドン!と唐揚げをメインに入れたりします。

朝のご飯を 冷凍のご飯にして
仕込んだご飯を 弁当用だけに一合だけ炊くようにすれば
炊き込み飯や ドライカレーなど 炊飯器で できるでしょ?
私は そんな風に
炒めたりしないでいいよーにしてます。
弁当は 飽きないので
断然いいですよ。

なんで
毎日 お弁当かわず
二日置きくらいなら 楽ではないですか?

因みに 私のお弁当は
職場では
運動会のお弁当みたいと
言われてるそうです(笑)
花形の人参等 タクワンもそんな感じにしますよ。

でも旦那に
美味しかったとかは
言われることはないです。
作るのも 大変なのにね!
うちも 弁当買わせようかしらね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうそう!一緒にお弁当を買わせませしょー!!でも480円は高いですね・・
そんな豪華な手作り弁当でしたら私が食べたいですよ。

お礼日時:2011/05/25 16:34

これを読んでいると、



旦那はボリュームもあり内容も自分好みのお弁当を
作って欲しい。

奥さんは、安くて手頃な仕出しでいいじゃない。
手づくりはめんどくさいし。

というように読めます。

冬は保温ジャーや会社に電子レンジでもあれば、
冷たい弁当は解決されます。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BF%9D%E6%B8%A9%E6%A9 …

夏は保冷バッグに入れて
http://www.dinos.co.jp/p/1294100167/

手作り弁当の良さは何と言っても、野菜を豊富に摂れることですから、
週末に湯掻いた野菜を冷凍しておくとか、
ちょっとした副菜は冷凍食品を使うなどして、
手抜きをしておいても、それでも手づくり弁当を食べたい派です。

肉類などは大量に売っているところで買うと安上がりなので、
小分けにして、冷凍、使う分だけ解凍する。とか。

野菜は新鮮で安いものが、ご近所の朝市などで売られてたりしませんか。
大都市部だと難しいかもしれませんが、最近、ちょっと郊外に行くと
けっこうあちこちでやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うわー保温ジャーが安いーーー!!高くてあきらめてたんですよ!これ良いですね♪
近所で朝市はやってないんですよね・・・車は旦那が通勤に使ってます。自転車で行ってと言ってみようかな?

お礼日時:2011/05/25 16:13

 自分で手作りしてた男です。


 手作り弁当と仕出し弁当の一番違うのはご飯の味です。自宅で炊いたお米とコンビニや仕出し弁当の白米は味が全然違います。おかずも作った物を冷凍しておいたり、冷食を使ったりで時間短縮できますし、野菜多め、揚げ物を控えればメタボ予防にもなります。また、職場に冷蔵庫があるのならフルーツなどを別容器に入れれば美味しくいただけます。
 ご主人が完全内勤ならたまに手作り弁当にしてあげてはいかがでしょう。それと夏場は職場でお弁当箱を洗ってきてもらった方が衛生的でいいですよ。また、職場にレンジがあるのならレンジでパスタ とかって言う容器でパスタも食べられますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうそう、お弁当箱洗ってくるんですよね。本人も手間じゃないかしら?
野菜多めは良いですね~コンビニのご飯は言っちゃ悪いがマズい・・・
今の職場に何があるのか知らないんです。聞いてみます♪

お礼日時:2011/05/25 16:02

お安い仕出し弁当で羨ましいです。



旦那様は、どちらを希望されているのでしょうか。

手作り弁当の方が安く出来ても、私は持っていくのがイヤです。

約2時間の電車通勤で、立ったまま。

カバンにはノートPCも入っているのでこれ以上の

重量増加は困ります。

それに、急な外出もありますから、仕出し弁当なら

同僚や部下に食べてもらえますが手作り弁当ではねぇ。

仕出し弁当だって、奥様が手抜きしているなんて、男は見ないですから

旦那様と話し合ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安いですよね~。私の勤務先は500円ですよ!一度だけ注文しましたが豪華で美味しい☆でも高い><
>仕出し弁当だって、奥様が手抜きしているなんて、男は見ないですから
そうなんですか!?そうですよね!!
旦那の希望はどうでも良いんです。

お礼日時:2011/05/25 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む

Q弁当を作るのって節約になるんですか?

 私はお茶を水筒に持参しているんですが、弁当は作るのが大変なのでやりません
 しかし、最近は弁当を作って昼ごはんで食べている人がいますが、主に節約が目的だと思われます
 
 やはり、自分で弁当持参の方が節約になるんでしょうか?
 もちろん習慣にすることができればですが

Aベストアンサー

あまり凝ると、趣味の領域に入ってしまって、コスト、手間の両面であまり節約にならないかもしれません。
また、最近は不況の影響で、激安のお弁当もありますし、昼ごはんは、簡単で少なくてもOK(カップ麺や袋パン)という人なら、微妙な線ですねぇ。

ただ、節約するつもりで臨むなら、かなり違いますよ。

私は、一人暮らしですが、調理は夕食の時しかしません。
夕方炊いたご飯を、夕食と、翌朝食と、冷凍して翌昼食用にします。
おかずも、同様に割り振ります。冷凍したご飯とおかずは、そのまま持って出勤し、会社でレンジをあてて食べます。野菜ジュースや味噌汁、納豆や出来合いの副菜で、朝昼晩の変化をつけます。

私は、主に料理の手間と、朝ごはんや昼ごはんの事を考えたり、買い物に行ったり、食事に出る手間を省くのが目的で弁当派です。
マメに見えるかもしれませんが、実は、ものすごい面倒臭がりなのです。

Q愛妻弁当は嫌ですか?

結婚1年ちょっとの28歳です。
主人は都内の会社で働く会社員です。
結婚してからは、毎日手作りのお弁当を持たせています。
私の父も、毎日母の作ったお弁当を持って会社に行っていましたので
私としては、旦那さんにお弁当を持たせるのは普通な感覚です。

先日、旦那の会社の人達とお会いする機会があったのですが
その時にわかったのが、会社にいる24名の社員の中で
お弁当を持参している人が主人を入れて2人だけ。(もう1人は50代の上司)
他のみんな仕出弁当や、外食をしているようです。

冷静に考えてみると、都内の電車はとても込んでいると思います。
お弁当を持っていくのは、ちょっと大変なのかもしれません。
また、仕出し弁当も安くて、いくつかの業者が入っているので
種類も豊富にあります。
外で食べるにしても、ランチ営業の店が周りには沢山あると思います。

このような状態の中で、毎日強制的にお弁当を持たされるのは
苦痛ではないでしょうか?
周りの目とか、たまにはみんなで外で食べたいとか・・・。
また、他の人の目から見てどうでしょうか。
節約してるとか、ちょっとケチな感じがしますか?

主人にも聞いてみましたが「みんな羨ましがっているし、安く済むし
いいんじゃないの~。今更どーした。」と。
多分ここで「お前の弁当が美味しいから」とか言ってくれれば少しは
安心できたのですが、期待した言葉ではなかったので、もしかしたら
主人も私に気を使っているのか・・・と心配になりました(汗)

ちなみに、結婚前は調理師をしていましたので、それなりに美味しい
お弁当は作れていると思うのですが・・・。

くだらない相談ですが、よかったらご意見下さいm(__)m

結婚1年ちょっとの28歳です。
主人は都内の会社で働く会社員です。
結婚してからは、毎日手作りのお弁当を持たせています。
私の父も、毎日母の作ったお弁当を持って会社に行っていましたので
私としては、旦那さんにお弁当を持たせるのは普通な感覚です。

先日、旦那の会社の人達とお会いする機会があったのですが
その時にわかったのが、会社にいる24名の社員の中で
お弁当を持参している人が主人を入れて2人だけ。(もう1人は50代の上司)
他のみんな仕出弁当や、外食をしているようです。

冷静に考...続きを読む

Aベストアンサー

年寄り半分、若手半分の30人くらいの職場です。
お年よりは約50%、若手では30%が愛妻又は手弁当です。

職場によっては、外食の時に同僚や先輩と職場の話や会社の話(愚痴や疑問や悪口など)をする場合が多いですね。会社じゃいろんな方も一緒ですし、聞かれてまずい話は出来ないですから。
外食に行く最大のメリットはこんなところじゃないでしょうか?

話を戻して、愛妻弁当のことですが、だんな様がお弁当で良いと言ってくれるならそれに甘えましょう。
多分おいしくて気に入っているから、毎日混んだ電車に乗って持っていって楽しく食べてくれているのだから。
一般的には、外食や仕出し弁当のほうが後片付けもいらず、温かい食事が出来るのですから。
職場でも大半の人がお弁当じゃないのですから、普通なら自分もみんなと一緒のお昼にしたいと言うと思いますよ。
それを、あなたの作ってくれたお弁当を食べてくれるなんて、あなたへの愛情(心の愛情とお弁当がおいしいから)の何物でもないはずです。
<周りの目とか、たまにはみんなで外で食べたいとか・・・。
また、他の人の目から見てどうでしょうか。
節約してるとか、ちょっとケチな感じがしますか?>
これは、その通りですが、だんな様が気にされていないのならそれで良いじゃないですか。
<「お前の弁当が美味しいから」とか言ってくれれば少しは
安心できたのですが、期待した言葉ではなかったので>
こんな返事は期待する方が贅沢です。
こんなことを言わなくとも、わかってくれているのですから。
朝から早く起きてお弁当を作るのも大変でしょうが、こんな良いだんな様のために、明日からもより一層おいしいお弁当を毎日作ってあげてください。

年寄り半分、若手半分の30人くらいの職場です。
お年よりは約50%、若手では30%が愛妻又は手弁当です。

職場によっては、外食の時に同僚や先輩と職場の話や会社の話(愚痴や疑問や悪口など)をする場合が多いですね。会社じゃいろんな方も一緒ですし、聞かれてまずい話は出来ないですから。
外食に行く最大のメリットはこんなところじゃないでしょうか?

話を戻して、愛妻弁当のことですが、だんな様がお弁当で良いと言ってくれるならそれに甘えましょう。
多分おいしくて気に入っているから、毎日混んだ...続きを読む

Qパート?正社員?フルタイム?どっちが得ですか・??

税金、扶養などあまり詳しくないので詳しい方助言お願いします。

今現在、昼間勤務・週5日・4時間のパートで月収6万ほど。有給休暇有、ボーナス有です。
主人の扶養内で働いていて、主人の会社からは家族手当で私(妻)で2万いただいています。

今、上の子が幼稚園に行っています。
来年には下の子も幼稚園に入園し、それと同時に上の子が小学校に入学します。
今、幼稚園の役員なので役員会や・親睦会・園の行事等で休みを多くいただいてしまうのですが、来月から業務が変わるといわれ今まで通りに希望の休みはもらえなくなるそうです。
現在、下の子は家にいます。
義母・主人(二交代勤務)・私で交代で見ています。
義母は週1でバイトに行きます。
なので希望休がもらえないとなると義母も主人も下の子を見れない日がでてくる、↑の理由等で辞めたくないのに辞めないといけなくなるかもしれません。

そこで、自宅から歩いていける距離に近々24時間営業の複合アミューズメント施設(大衆銭湯やゲーセン。ネカフェ・カラオケ・映画館など)ができます。
深夜勤務の募集もあるみたいなので、夜勤なら園の行事にすべて行けるし義母にお願いしなくてもいいのでいい機会だと思い応募を検討しています。
私は25歳・女です。
一応、深夜勤務経験有、ネカフェ勤務有です。
深夜に働くことは体的に全然問題はありません。

でもパートで深夜勤務となると深夜手当てを含み時給1000円~になっていました。
なので例えば5時間勤務ぐらいだとしても月20日勤務で月収10万ぐらいになってしまいます。
正社員も募集していたのですが月収16万~?(正社員の募集のほうはあまり詳しく見ていません。)になっていました。
深夜のパートでも年収103万を超えてしまいますよね?
103万とか130万とかで税金がかかったりなどあると聞きました。

扶養を抜けて、2万の家族手当をもらわず税金を払うとなると年収いくらぐらいなら損はしませんか?
それとも今のように扶養内で働いて税金もかからず、家族手当をもらっていたほうは無難ですか?

家計的には収入は増えたほうは嬉しいです。

周りに相談できる人もいなく、税金とかまったく分からないので詳しく教えていただきたいです。
お願いします。

税金、扶養などあまり詳しくないので詳しい方助言お願いします。

今現在、昼間勤務・週5日・4時間のパートで月収6万ほど。有給休暇有、ボーナス有です。
主人の扶養内で働いていて、主人の会社からは家族手当で私(妻)で2万いただいています。

今、上の子が幼稚園に行っています。
来年には下の子も幼稚園に入園し、それと同時に上の子が小学校に入学します。
今、幼稚園の役員なので役員会や・親睦会・園の行事等で休みを多くいただいてしまうのですが、来月から業務が変わるといわれ今まで通りに...続きを読む

Aベストアンサー

この質問は、税金、社会保険料、扶養控除など全てを教えて下さい、さらには給与計算もしてください。というような質問ですね・・・・・・・・・・・・
流石にここでは全て説明するのは難しいので、あくまで概略で書きますので、そのつもりでお読み下さい。

まず、給与から引かれるもの(控除)は主に以下になります。
(1)所得税
(2)住民税
(3)社会保険料(厚生年金、健康保険、雇用保険)

(1)所得税ですが、これは103万円以上の所得がなければ課税されません。税率は簡単には出せませんが一応5%くらいだと思ってください。
(パーセントは結構アバウトです)
(2)住民税ですが、こちらも103万円以上で引かれます。一応5%くらいだと思ってください。
この(1)(2)がよく言う「103万円の壁」です。
(3)社会保険料ですが、質問者さん本人が加入する(保険料を差し引かれるか)かどうかは、年収が130万円を超えるかどうかで違います。
130万円を超えたら、ご主人の扶養ではなく、自分個人で加入することになるということです。こっちは「130万円の壁」です。
(厳密には加入条件は年収だけでなく勤務時間などもありますが・・・・省きます)
こちらの金額は引かれる場合は約10%だと思ってください。
(これもかなりアバウト)
この(1)(2)(3)を合わせて考えると、103万円~130万は10%引かれ、130万円以上は20%引かれることになります。
こちらは「質問者自身の損(?)する分」です。
(損なんて言うと他の方から怒られそうですが)

次に、ご主人の給与側の損得を考えて見ます。
質問者さんの年収が103万円以下の場合はご主人の給与の所得税から「配偶者控除」という一部税金免除みたいなものが受けられます。これは「収入の無い家族を養って大変だから税金を少しおまけします」みたいなもんです。
103万円を超えれば「そこそこ稼いでるんだからおまけなし」となりますが、金額としてどれだけ損するかは、ご主人の年収にもよるのでそこは分かりませんが、まぁ年間5万円くらいの損ですかねぇ。
「家族手当」についてはご主人の会社の支給基準が全く分からないのですが、仮に扶養から外れれば貰えないとすれば、年間24万円の損ですね。
従って「ご主人の給与側の損は年間29万円」になります。

最終的には、103万円以上働いて(1)(2)(3)を引かれても損しないためには140万円程度必要で、ご主人側の損も合わせると、年間170万円働らいて初めて103万円と同じになるということですね。
逆に言うと、月16万円(年間192万円)働いても、103万円と比べて20万円(月で2万円弱)くらいしか手取りが増えないことになるので、バカらしいですよね。ですから103万円以上働きたくない方が多いんですね。

しつこいようですが、金額が大体ですので、お許し下さい。

この質問は、税金、社会保険料、扶養控除など全てを教えて下さい、さらには給与計算もしてください。というような質問ですね・・・・・・・・・・・・
流石にここでは全て説明するのは難しいので、あくまで概略で書きますので、そのつもりでお読み下さい。

まず、給与から引かれるもの(控除)は主に以下になります。
(1)所得税
(2)住民税
(3)社会保険料(厚生年金、健康保険、雇用保険)

(1)所得税ですが、これは103万円以上の所得がなければ課税されません。税率は簡単には出せませんが一応5%くらいだ...続きを読む

Q入社1ヵ月半で辞めた会社の職歴

ちょっと長いですが、お付き合いください。

私は大学卒業単位が足りず半年留年をしました。
その際、新卒採用として内定をいただいていた企業から、在学中であっても9月に必ず卒業をするということで、そのまま入社を致しました。(学生だけど、社会人という二束の草鞋状態)
ただ、そんな厚情をいただいたにも拘らず、職場環境が合わず体調を崩したため、1ヵ月半ほどで退社しました。厚生年金・社会保険には加入していました。

昨日転職webサイトよりとある企業に応募をし、急遽明日に面接があるのですが、その際に履歴書と職務経歴書の提出を求められました。

それ自体問題ないのですが、上記した正社員として入社し1ヵ月半就業した職歴を、「3ヶ月未満なら特に職歴として書かなくてもいい」とどこかで見聞きしたので、
webで応募した際には加えませんでした。

ただ、転職サイトなどを色々見ていると、
「例え1ヶ月で辞めても、正社員として入社したなら書くべき」
とありました。

そこで質問ですが、
この場合、面接に持参する履歴書・職務経歴書には上記事実を加えて、
職歴等の話をする際に訂正させてもらうほうがいいのでしょうか。
それとも、このまま黙秘するべきでしょうか。

アドバイスをいただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

ちょっと長いですが、お付き合いください。

私は大学卒業単位が足りず半年留年をしました。
その際、新卒採用として内定をいただいていた企業から、在学中であっても9月に必ず卒業をするということで、そのまま入社を致しました。(学生だけど、社会人という二束の草鞋状態)
ただ、そんな厚情をいただいたにも拘らず、職場環境が合わず体調を崩したため、1ヵ月半ほどで退社しました。厚生年金・社会保険には加入していました。

昨日転職webサイトよりとある企業に応募をし、急遽明日に面接があるのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのされたことは、経歴詐称ではありません。
詐称というのは、嘘をつくことです。
何も嘘をついてはいませんよね?
履歴書というのは、なかったことを有ったと書いたら「嘘」になります。これは法的にも詐称という罪になります。
が、有ったことを書かないのは「嘘」にはならないのです。
多くの人が勘違いをしていますが、履歴書というのは「書かない」分にはまったく問題ないのですよ。
すべてを書かなければならないという法的な義務はありません。
(空白期間があると評価が低くなるという問題があるだけです)

それともうひとつ大事なことですが、履歴書というのは一度提出してしまったら訂正してはいけない書類なのです。
なぜなら、訂正するということは、先に書いたものは「嘘」であったということになるからです。
あなたは嘘をついたわけではないのですから、履歴書を訂正したり出し直したりしてはなりません。
履歴書もビジネス文書のひとつですが、ビジネス文書は一度出したら訂正することは一番の非常識であることを知りましょう。

私もWEBで応募などする時、WEBで申告した内容と、持参する履歴書の内容に矛盾がないかを、いつも一番気をつけています。
それが一番大事なことなんですよ。

仮に、入社してから、何かの拍子に申告しなかった経歴が会社に知られることになったとしましょう。
私も実際にありましたが、「一ヵ月も勤めていないので、履歴書には書きませんでした」こう言えばまったく問題ありません。
私はこういう時、いつも堂々と言います。
短期間で辞めたことをうしろめたいと思っているから、それを隠すべきか言うべきか悩むのですよね。
すぐ辞めたか長く続けたかは確かに、社会人としての評価は違いますが、別に珍しいことではありません。
私は人事部にいた経験もありますが、常識的に考えて、短期間しか在籍しなかった会社を履歴書に書かないのは、まったく問題ないことです。
法的にも間違ったことはしていないのだから、堂々としていていいのです。

あなたのされたことは、経歴詐称ではありません。
詐称というのは、嘘をつくことです。
何も嘘をついてはいませんよね?
履歴書というのは、なかったことを有ったと書いたら「嘘」になります。これは法的にも詐称という罪になります。
が、有ったことを書かないのは「嘘」にはならないのです。
多くの人が勘違いをしていますが、履歴書というのは「書かない」分にはまったく問題ないのですよ。
すべてを書かなければならないという法的な義務はありません。
(空白期間があると評価が低くなるという問題が...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qひどい肩や首のこり。病院は何科を受ければ良いですか

お世話になります。
仕事柄PCの前に長時間座っていることが多いのですが、ここ数年かなりひどい肩こりに悩まされています。

具体的な症状ですが、普段の生活をしていても事あるごとに首がぴしぴしと音を立て、さらに肩と腕の付け根には指で触ると石のようなゴリゴリができている状態です。
また、普段から頭がのぼせて、肩から首にかけて常に痛みがあります。
体験者から聞くヘルニアの痛みほどひどくは無いと思うのですが、とにかく鈍痛が四六時中続いているため、仕事を集中して行えずに困っています。

なんとか改善をしたいと思っているのですが、整形外科に行ってレントゲンを撮っていただいても「異常なし」と言われ、毎回湿布を渡されて帰らされます。
鍼灸院やマッサージにも通ったのですが、一向に良くなる気配がありませんでした。
というより、施術する人がそれぞれ「これの原因は~」と全く違うことを言うので疑心暗鬼に陥り、効果も出なかったことから一年ほどで通うのを辞めてしまいました。

この度改めて病院にかかりたいと思っているのですが、今回も湿布を渡されて「様子見てね」ではまた元同じ事の繰り返しになってしまうので、ご相談させて頂きました。

・私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

・個人的にはスポーツ医学的な体の歪みの矯正等によるアプローチに興味が出ているのですが、これは一般的な病院ではやっていただけないのでしょうか?
できれば地方都市でも治療を受けられるような先生がおられればいいのですが…。

上記について、アドバイスいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ちなみに、がんなどの内臓系の疾患は今のところは心配無さそうです。定期的に人間ドックを受けておりますが特に問題がありません。
また、数年にわたって痛みが続いているので、重病であれば既に他の症状が出ているかと思います。

お世話になります。
仕事柄PCの前に長時間座っていることが多いのですが、ここ数年かなりひどい肩こりに悩まされています。

具体的な症状ですが、普段の生活をしていても事あるごとに首がぴしぴしと音を立て、さらに肩と腕の付け根には指で触ると石のようなゴリゴリができている状態です。
また、普段から頭がのぼせて、肩から首にかけて常に痛みがあります。
体験者から聞くヘルニアの痛みほどひどくは無いと思うのですが、とにかく鈍痛が四六時中続いているため、仕事を集中して行えずに困っています。

なんと...続きを読む

Aベストアンサー

>私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります。
整骨院ではレントゲンを撮らずに骨の整復をするという
一部大変危険な考えの術者もいるようです。ぶつけた転んだ
など何かケガをしたときは必ず整形外科を受診されてください。


>・個人的にはスポーツ医学的な体の歪みの矯正等によるアプローチに興味が出ているのですが、これは一般的な病院ではやっていただけないのでしょうか?
できれば地方都市でも治療を受けられるような先生がおられればいいのですが…。

歪みや矯正というのは非常に非科学的でお呪いや宗教の類です。体表からふれることができる骨はごくわずかですから検査や治療後は必ずレントゲンが必要ですし、竹の様に柔らかくしなる組織を瞬間の矯正で形を変えることはできません(コルセットなど固定が必要)。

歪みなどの説明はセールストークだと思ってください。実際に元整体師の私の知人もそう公言しておりました。治療の動機付け、説明の為の文句にしか過ぎません。それで実際そうなっているのかといえば、なっていないし、そもそもなっていることを証明することができないのです。

貴方の体をよく見てくれる整形外科、鍼灸院を根気よく探すしか方法はないと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛...続きを読む

Q失恋した後の辛さ、寂しさ、怖さについて

こんにちは、一人暮らしの
22歳で院に進学する学生です。

先日、2個下の彼氏に失恋をしてしまいました。
実際は2ヶ月前に別れてていたのですが、なんだかんだ一緒に居て

やっぱり相性がいいし
また来年ごろには戻るかもね
とか
やっぱり好きだから
一緒にいちゃう
など言われていました。

なので、私自身よりを戻す気で
料理など色々頑張ってたのです。

しかし、12月になって
いきなり距離を置こうと言われ
私自身、ちょっと焦ってたところがあったからそれが気にさわったのかなぁと思い連絡なども取らないようにしていました。

しかし、
不安になってしまい

このまま音信不通になったりせぇへんやんなぁ?

と聞いたところ

実は気になる人が出来て
今はその人を支えてあげたいと言われてしまいました。

すごくショックで1、2週間前まで
好きやとか言ってたやん
なんで、その子なん?いつからその子とそういう関係になってたん?と色々責めたくなり納得も出来なかったため、話し合いをすることにしたのです。

相手に気持ちをしっかり伝えれば、彼の心に響くかなぁなど淡い期待も持っていたのですが、そんなことを考えてる中、彼が知らない女の人の車に乗って学校に来たのを見てしまったのです。

付き合ってる時は私に誤解されたくないからと女の子との絡み等、全くしなかった彼がいま目の前の知らない女の人の車に乗ってるのを見て、とても怖い気持ちになってしまいました。別れたので私に言う権利はないのはわかっています。しかし、目の前の真実を受け止められなくて…

姉に相談したところ
結構きついことを言われましたが
もう、話し合いはせずにその人の恋を応援すると決めました。

彼自身もごめんね、ありがとうと一緒にいた時間はとても素晴らしいものでいろいろ経験が出来たし大事な1年だったと言ってくれました。

頑張ろうと綺麗になって見返してやるとこの辛さは時間が解決してくれるしと割り切れたと思いましたが、一人になるととても悲しくて、寂しくて、怖くて。

友達に話を聞いてもらったり、お家に泊まってもらったりしていましたが、これからはみんな卒業していなくなってしまいます。

私の研究室は生き物を養殖しているので毎日朝から晩まであり、休みはありません。研究室では辛くても絶対泣かない弱音は吐かないようにしていて、それを彼氏にだけ見せていたのでその存在が失われて同期の友達もいなくなってしまう中、院に進学して2年間一人でやっていけるのか不安になってしまいました…

学校の周りは田舎なので何もなく
交通的にも不便な場所にいるため
遊びにも行けず、研究室が終わるのが遅いためお家にすぐ帰ってしまいます。趣味があるかと言われたらないのでどーしたらいいのかと…涙

失恋した後の怖さ、寂しさ、不安はみなさんどのように対処されてきたのでしょうか…?

甘い考えなのはわかっていますが
どうか私にみなさんからアドバイスが欲しいんです。よろしくお願いします。

こんにちは、一人暮らしの
22歳で院に進学する学生です。

先日、2個下の彼氏に失恋をしてしまいました。
実際は2ヶ月前に別れてていたのですが、なんだかんだ一緒に居て

やっぱり相性がいいし
また来年ごろには戻るかもね
とか
やっぱり好きだから
一緒にいちゃう
など言われていました。

なので、私自身よりを戻す気で
料理など色々頑張ってたのです。

しかし、12月になって
いきなり距離を置こうと言われ
私自身、ちょっと焦ってたところがあったからそれが気にさわったのかなぁと思い連...続きを読む

Aベストアンサー

彼と付き合えて良かったね。
彼がいてくれて良かったね。
彼と出会う事が出来て、本当に良かった。

それが「本当の恋愛」なら、怖くなった時、寂しくなった時、不安になった時。。。
「そういう時」に、初めて本当の真価が問われるのだと思う。

大事になんかしなくてもいい、どうでもいい恋であったなら、最初からこんなに悩んでなんかいないでしょ(笑

悲しくて当たり前だし、辛くて当たり前。
だって、君はそう思えるような恋を、彼と一緒に過ごして来たんだからね。

頼りの友達が離れて行っても、交通の不便な所にいて遊びに行けなくても、趣味なんか無くても、いずれ君の心の中にある「彼の存在」は消えたりしない。
何かで気を紛らわしても、ほんの一瞬、見えなくなるような気がするだけだよ。

相手がどういう人間であろうと、どんな終わり方をしようと、その恋にどういう価値を見出すかは、これから先の君の力、君の気持ちにかかっている。
初めから、一人で何とかしなくてはいけないものなんだ。

それでも、彼の全てを分かっていたはずたったのに、彼の全てを理解していたはずだったのに、君から離れてから見る彼は、君の知っている彼ではないような気がする。
今まで届いていたはずの自分の声が、もう彼には届かない。

それを目の当たりにする事は、実際、とても辛くて苦しい、認めようのない現実だと思う。

でも、だからこそ自分は、一人になる時間を大切にしなくてはいけないのではないかと思うんだよ。
それが例え、強がりと言われても自己満足だと言われても、一緒に過ごした楽しかった時間や思い出、全てを否定してまで楽になるよりは、ずっとマシな事だと思う。

そもそもね、なんでここまで辛い経験なはずなのに、「時間が解決してくれる」とよく言われるんだと思う?
ただ時間が経っただけで、忘れる事なんて出来るはずもないのに(笑

時間が経てば経つほど、苦しい思いがもっと苦しくなって、悲しい思いがもっと悲しくなるかも知れない。
それでも、当然のように、やっぱり時間も自分も、前へ進んでいるんだよね(笑

色んな思いや経験が重なって、過去は今に生かされる。
時間とは、良くも悪くも、本当に貴重なものなんだと思う。

それを実感するのは、もう少し先の話になるだろうが、いつか分かる時が来るだろう。
今が苦しみの底なのであれば、後は浮上するだけだ。
その時は、前より上へ、前より高みへ、前よりもっと、強くて優しい人間になっていて欲しい。
頑張ってね。

彼と付き合えて良かったね。
彼がいてくれて良かったね。
彼と出会う事が出来て、本当に良かった。

それが「本当の恋愛」なら、怖くなった時、寂しくなった時、不安になった時。。。
「そういう時」に、初めて本当の真価が問われるのだと思う。

大事になんかしなくてもいい、どうでもいい恋であったなら、最初からこんなに悩んでなんかいないでしょ(笑

悲しくて当たり前だし、辛くて当たり前。
だって、君はそう思えるような恋を、彼と一緒に過ごして来たんだからね。

頼りの友達が離れて行っても、交通の不...続きを読む

Q主食が巻き寿司。副菜は何に? <大至急!>

今夜は、シイタケと干瓢と卵焼きとホウレンソウにアナゴを入れた恵方巻きの予定です。

昨日の買い物で必要なものは買いました。が、後のおかずを考えてなかった!!!

・おすましか、茶碗蒸しをしようかと思います。
・夫はお酒を飲むので、お酒のあてになるものがいります。
・冷蔵庫には、鮭、タラ、卵など。冷凍庫にはローストビーフもあります。
・鍋でしょうか?お野菜を買いに行かなければ。
・洋風でも構わないでしょうか?酢飯だから味が合わない?

足らなければこれから買いに行きます。徒歩5分ほどで、小さなスーパーならあります。

Aベストアンサー

我が家も恵方巻きですが、
これ自体が主菜&副菜ですから、
酒を飲まない人ならともかく飲む人なら
あまりおかずが増えても腹が膨らむだけで、
よろしくありませんね。

NO5の方の回答のように天ぷらなんて
美味しそうです。

我が家は酒を飲まないので暖かいお蕎麦を
買ってまいりました。

ローストビーフとちょっとした野菜のつけあわせが
あれば十分だとも思いますが。

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む


人気Q&Aランキング