今日解散しましたが、それでは今現在国会議員は居ないということなんでしょうか?

A 回答 (3件)

解散してしまったので、衆議院議員はいない状態になります。

ただし、参議院は任期中ですので、通常どうり職務につきます。
たまに、衆参同時選挙などがありますが、そういう場合に参議院の議員が全員一度に任期満了になると、その選挙期間だけ、国会議員が不在と言う事態にもなりかねないので、参議院は半数ずつの改選にして、たとえ突発的に衆議院が解散してしまっても、議員不在の状態を防いでいます。
    • 0

解散は衆議院でしょ。

参議院にたんとおられます~
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れました
衆議院議員は一人もいないということです

参議院議員がいます。

• 0