今日解散しましたが、それでは今現在国会議員は居ないということなんでしょうか?

A 回答 (3件)

解散してしまったので、衆議院議員はいない状態になります。


ただし、参議院は任期中ですので、通常どうり職務につきます。
たまに、衆参同時選挙などがありますが、そういう場合に参議院の議員が全員一度に任期満了になると、その選挙期間だけ、国会議員が不在と言う事態にもなりかねないので、参議院は半数ずつの改選にして、たとえ突発的に衆議院が解散してしまっても、議員不在の状態を防いでいます。
    • good
    • 0

解散は衆議院でしょ。


参議院にたんとおられます~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れました
衆議院議員は一人もいないということです

お礼日時:2003/10/10 17:07

参議院議員がいます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国会の会期延長について

 もうすぐ会期延長の国会に入ることになりますが、この会期延長についてわからないことがいくつかあるので質問します。

 1.根本的な話ですが、国会延長の意味は何ですか?「決まらない法案があるから仕方ないや~」で、延長していると思う
のですが(いささか表現が軽いです)そのウラに隠れた、深い意味までわからないのです。
 
 2.今年の会期延長の理由は結局何だったのですか?鈴木宗雄問題の結論が出なかったことですか?それとも与党内の連絡
調整がうまくいかなくて法案が決まらなかったということですか?よくわからないのでおねがいします。

Aベストアンサー

 No1です。内閣が提案した議案は、内閣として、総理大臣として決定した方針です。その方針を、法律改正や予算というかたちで、国会の議決をもらう手順となります。

 その方針である議案が国会で否決されるということは、総理大臣や内閣の方針が認められない、ダメだということになります。あなたの考え方は、ダメですよ、ということです。

 したがって、内閣の不信任ということになりますし、国民の支持率低下につながるということになります。

Q昔の国会議員より今の国会議員の方が遥かに優秀では?

昭和の国政は自民党と社会党(現在の民主党)の戦いでした。社会党は反対する議決に牛歩戦術(長時間かけてゆっくり歩く)対抗しました。子供心にもアホの群れとしか思えませんでした。尖閣の帰属をはっきりせず日中国交締結したのも、韓国に奪われた竹島を裁判所に訴えることもせず60年感日韓友好を唱えたのも自民党と社会党(現在の民主党)です。
それら過去の政治家に比べれば現在の野田政権は遥かに優秀だと思いますが、皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

優秀、との言い方がしっくりしませんが。 優秀という比較で、焦点をはぐらかしているような感じがします。 それ以前に、政権を運営する資格が無いと。  何のポリシーも、戦略も無く、増税一途の現政権は、理屈を捏ねて引き延ばしをせず、どうせ民主党が与党を執ることはもう無いのだから、早々に降りていただくのが日本国のためだと存じます。

Qこのプリントの通常国会という項目について教えて下さい。 両議院の議決が一致したら1回だけ会期を延長で

このプリントの通常国会という項目について教えて下さい。
両議院の議決が一致したら1回だけ会期を延長できるとありますが、議決が一致したのになぜ延長する必要があるのですか?

Aベストアンサー

議会の一致とは、衆参両院の本会議で、延長が賛成多数になることです。

これを国会承認と言います。

Q▽議員(国会議員・地方議員)も給与所得者ですか?

▽国会議員、地方議員も給与所得者ですか?また議員歳費はそれぞれいつ誰から受け取るの
ですか?年俸で一括ですか?月給ですか?ご存知の方、出来れば具体的に詳しく教えて
下さい。御回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> ▽国会議員、地方議員も給与所得者ですか?

少なくとも税法上は給与所得者です。


> また議員歳費はそれぞれいつ誰から受け取るのですか?年俸で一括ですか?月給ですか?

地方によっては違うかもしれませんが、国会議員は月額です。
===
国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律
第一条  各議院の議長は二百十七万円を、副議長は百五十八万四千円を、議員は百二十九万四千円を、それぞれ歳費月額として受ける。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO080.html
===

Q国会の会期延長の決まり方

国会の会期延長は、どういうふうに決まるのかを教えてください。

新テロ特措法を成立させたい与党が、国会の会期延長をしたいと思ったとき、衆議院は問題ないでしょうが、参議院では過半数の野党が反対して、会期延長自体がむずかしくなるということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

双方が異なる場合衆議院の決議が優先されます。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142754124

Q市会議員が、国会議員選挙に出馬する場合、衆院議員が参院選挙に出馬する場

市会議員が、国会議員選挙に出馬する場合、衆院議員が参院選挙に出馬する場合、公務員が議員選挙に出馬する場合には、前職を辞職する必要が、法律上あるのですか?もちろん当選したら、前職をやめるという前提です。出馬して、落選したら、前職に戻るということも可能なのか?という話です。

Aベストアンサー

・市会議員が、国会議員選挙に出馬する場合、
衆院議員が参院選挙に出馬する場合、
(一般職などの)公務員が

議員選挙に出馬する場合には、前職を辞職する必要が、法律上あるのですか?もちろん当選したら、前職をやめるという前提です

いずれも、兼職禁止なので、辞表だし立候補するのが慣習です、
なお、
公職選挙法上、辞表出さなくても、立候補届けた時点で失職します

・出馬して、落選したら、前職に戻るということも可能なのか?

もちろん職業選択の自由(^-^)/保障されていますので
次期定期市議選
総選挙
公務員試験
合格すれば 戻れます
※なお現在は、「自分が辞職したため、行われる補選に自分は立候補できません」が
すこし前までは、
市議辞任総選挙出馬



落選。。゛(/><)/



自分の後任選ぶ市議補選に立候補、トップ当選\(^^;)

なんてこと、良くありました_(‥ )

Q本日から始まった延長国会衆議院

本日から始まった延長国会衆議院の

しゅうちゅう審議ですが

与謝野 馨大臣が朝から只今まで

腕を組んで寝ている様ですが~

その様に見えるのは私でけですか?

国会はそれでも給料は頂けりのですか?

Aベストアンサー

>国会はそれでも給料は頂けりのですか?

 頂けます。しかも並のサラリーマンの年収並のボーナスが支給されました。

 私は国会中継を見ていました。菅総理はじめ政権側の無責任、はぐらかしの回答はいつものことですが野党側の追及も独りよがりで生ぬるくイライラでした。政権側が言いよどんでも深追いせず次の質問にうつる、菅総理は質問には答えず無関係なことを話して終わりです。茶番劇以下です。

 被災者、原発避難者はお気の毒ですが私は日本の政治は諦めました。開発途上国や未開の独裁国以下です。

 (衆議院の画像配信はセキュリティソフトのせいにして見れないようにしているようです)

 

Q【政治家は国を変えたい】という気持ちから国会議員や地方議員、都道府県知事に立候補して「私はこの国を変

【政治家は国を変えたい】という気持ちから国会議員や地方議員、都道府県知事に立候補して「私はこの国を変えたい!」という割に国会議員とか退職した政治家が引退後に政治活動をせずに隠居生活に入るのはなぜですか?

国を変えたい割に選挙に落選、引退後に政治活動をしてる人って少ないですよね。

田中角栄の娘さんのあのおばさんも政治家辞めてメディアに出て来ないし何をやってるんでしょう。

田中真紀子先生でしたっけ。

引退したら政治活動辞めるのはなぜ?

Aベストアンサー

一つには
・その時その時代その場所で 行うべき者が行うことが一番良い方法だから
一つには
・何年かやると年金がもらえるし 出る杭は叩かれるから
一つには
・自分の見極めができて これ以上やっても良いことを することも得ることも出来ないから

だと思う。

器がそれだけだったって言えばその通りかもしれんが 引退したくせに政治活動ってのは 影のドンとかみたいで何かネチネチしてて嫌だ。

いいじゃないか。
「え~え~ 隠居なんですよ~ これから孫とお出かけなんですよ~」ってのも 良い老人のあり方ではあるし。
初志貫徹はしてないけどね。

Q国会延長になると政治家は儲かるのですか?

現在、内閣不信任案の話題で持ちきりとなり、被災地が置き去り状態ですが、

国会延長の場合、議員はそれなりに報酬が増えるのでしょうか?

国会を1日開くと何億かかるとかという報道を聞いたことがありますが、

そんなお金を議員に出すくらいなら、延長分を無報酬にして欲しいと思います。

家も家財も仕事も、そして家族までも失った人が大勢いるなか、国会議員は

いったいいくら貰う気なのでしょうか?

選挙までしたらいったいいくら掛かるのでしょうか?

谷垣さんも解散は出来ないはず。なんてコメントしてましたが、そんな甘い考えで

こんな時に不信任案を出さないで欲しいものです。

もっと建設的な議論を国会でしないと、次の選挙で苦しむのは、小選挙区の議員さん

ではないでしょうか。

Aベストアンサー

>そんなお金を議員に出すくらいなら、延長分を無報酬にして欲しいと思います。

本当に、おっしゃる通りですね。
東電も痛手を受けているところですし、マスコミの話によると、議員が1万円ずつお給料から被災者たちのために譲り、募金すれば、1ヶ月で、ものすごい額が集まるそうですヨ。
それを国家が安定するまで、続けたら、解決できるのではないでしょうかね?

いつも、収入制限 という言葉が出ると必ず、議員さんとか、税金で食べている方々が、シーンとおとなしくなってしまい、その言葉すらなかったことになってしまうのですが、税金から、1ヶ月生活するのに十分すぎる、どころか、余分すぎるくらいに、たくさんお給料をもらっている人も大勢いるのでしょうから、もうわがままばかり言って、弱者を苦しめず、犠牲心、くらい、発揮されなければ、国家運営も国民からの支持も、無理ですよね。
ボーナスなんて、一般企業なら必ずカットになっている事態ですよね。

そういう国民の生の声を、正しく聞き取って欲しいものです。
・被災地のこと、未だ治まらぬ今後の地震対策
これが第一優先ですよね。
・国民の失業率問題 
これが第二優先ですね。
年齢に関係なくさまざまな人が対応できる仕事をたくさん作らなきゃ、税金が集まるわけがありません。よって、弱者からお金を吸い上げることでの解決は国民を殺してしまうので不可能です。よって、国民の生の声は、たくさんもらっている議員等、税金で生活している人、と民間で生活に必要な一定所得よりはるかに高所得の方の負担にしなければならない、時がとっくに来ているのです。

そのためにも国会が正常に稼働して欲しいのは、国民の願いではありますが、政権争い、足の引っ張り合い、よくわからぬ税金をつくり、結局の所、議員、公務員等の税金から多額の給与を確保している人たちを守る自己保身のために、国が正常に稼働していないことで失業者何百万人の仕事を失っている弱者、生きる上で最低必要な住まいや命となるものを失っている被災者国民の弱者たちが、苦しめられている状況を修正して欲しいという部分に尽きます。

それを、税金からお給料もらっている人たちが、足のひっぱりあいなどしてる時間はありませんし、海外から、頻繁に変わる総理の状態をどのように言われているのでしょうか?
冷ややかな目で見られたりしていないのでしょうか?

こうしたことを考えたら、菅さん降ろし、が例え、菅さんに原因がある? のだとしても、内閣不信任案を、次の確固たる実力で、民主だ、自民だ、関係なく、すべての人を引っ張ってゆける総理大臣はこの人である、、、という絶対に任期満了まで、不信任案の声などたたない、本当の意味で多くの政治家、議員からの支持のみではなく、国民全員からの支持を仰げる力ある方、が準備出来ていないのなら、そうした行動は慎むべきではないでしょうか。
海外からだって、今注目されている大切な時です。

少なくとも、国民の大半が疑問に感じているのは、やはり谷垣さんの存在ですよね。
自民党は、菅さんが不信任となった時、谷垣さんを次代の総理に押しているのですか?
その目的で、民主党のことをいつもいつも批判ばかりしに、TVに出て来ているのですか?
それならなぜ、菅さんから、谷垣さんにご指名があった時、受けて立たれなかったのでしょう?
自民党の他の総理大臣候補だって、谷垣さんより力がありそうな方がたくさんいますよね?
谷垣さんはその方々を出すための、民主党潰し役?  になってしまっているとしか、国民には映っていないと思います。谷垣さんが批判する以上、何がご自身ならば出来るのか、具体性がまったく国民に伝わってないと思うのです。
そうしたら、国民からは、谷垣さんが自民党から押されて総理になっても、同じ事の繰り返し、またすぐ、支持率低下、不信任案、の繰り返しで、日本は絶滅の危機にさらされてしまう、その内に、国民はいなくなってしまう、と感じている方が多いと思います。
なんだか、小泉総理時代の管さんを谷垣さんに見てしまい、繰り返してるなぁ・・・
と思う方も多いのではないでしょうか。
自民党が これ、谷垣さんに、やらせているのでしょうか?
かつての菅さんそっくり、とは、感じないのでしょうか?
それで管さんがだめ?  なら、谷垣さん同じ事してますから、ダメになっちゃいませんか?

本気で日本を立て直そうと、やる気がある、自身こそ、その力を持っているというのなら、具体的な行動で示さないと、どんなことをしてきました、と国民に伝えなければ、ただ愚痴や文句並べて足を引っ張っているだけじゃ、国民はおばかさんじゃありませんから、当然、信頼されませんよね。

>そんなお金を議員に出すくらいなら、延長分を無報酬にして欲しいと思います。

本当に、おっしゃる通りですね。
東電も痛手を受けているところですし、マスコミの話によると、議員が1万円ずつお給料から被災者たちのために譲り、募金すれば、1ヶ月で、ものすごい額が集まるそうですヨ。
それを国家が安定するまで、続けたら、解決できるのではないでしょうかね?

いつも、収入制限 という言葉が出ると必ず、議員さんとか、税金で食べている方々が、シーンとおとなしくなってしまい、その言葉すらなかったことに...続きを読む

Q杉村太蔵議員は国会議員として適当なの?

政治超初心者の30代現役会社員です。
杉村太蔵議員についてですが、
愛すべきキャラだと思います。
好青年だと思います。
将来性もあると思います。
しかしながら、
国政を司る国会議員としては
現時点で勉強不足の感は否めないのではないでしょうか?
どういう意味あい、経緯で自民党は彼を公認したんでしょうか?
また、辞職して勉強してから出直すという選択肢はないんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

杉村議員の政策・公約が幼稚なことが問題ですよね。
昨日の会見での政策説明(らしきもの)・杉村議員のブログでの公約(らしきもの)、これが…。
あんなことは誰でもいえます。ブログでの郵政民営化のメリットの説明もヒドイですよ。御覧になりましたか。あれは杉村議員批判されても仕方ないですよ。。

彼のような政策を持たない議員が表れた最大で、かつ唯一の原因は自民党ですよね。
メディアもどうせ杉村議員を報道するなら、自民党の責任をもっともっと強く国民に言うべきなんだけどな。。

自民党は何を面接して公認したのか。彼の言動が予想できない・謝罪会見まで開かせなければならない事態になることが予想できないような選考制度が非常に問題なんですよね。
自民党の公募選考責任者は人を見る目が無い馬鹿です。あの杉村さんですから面接で絶対ボロがでてたはずなんですよね。笑

こんな幼稚な公募制度・こんな幼稚な選考が最大かつ唯一の問題であったことを自覚し、自民党執行部はこのことについての責任を杉村議員に押し付けるのではなく、自らの重い責任を痛感するべきで、それを国民に説明・謝罪すべきだと思っています。
国民に謝罪すべきは杉村議員ではなく、小泉さん・武部さんではないかと思いました。 

論文と面接で選ばれたはずで、杉村議員はどんな理由で公認されたのか自民党に教えてほしいです。。

私は杉村議員好きなんで、辞職とかせずに、せっかく受かったんだから、2500万円の仕事頑張ってほしいです。

杉村議員の政策・公約が幼稚なことが問題ですよね。
昨日の会見での政策説明(らしきもの)・杉村議員のブログでの公約(らしきもの)、これが…。
あんなことは誰でもいえます。ブログでの郵政民営化のメリットの説明もヒドイですよ。御覧になりましたか。あれは杉村議員批判されても仕方ないですよ。。

彼のような政策を持たない議員が表れた最大で、かつ唯一の原因は自民党ですよね。
メディアもどうせ杉村議員を報道するなら、自民党の責任をもっともっと強く国民に言うべきなんだけどな。。

自民党...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報